ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スイートポテト  

会社の先輩(6歳の女の子のママ)が、千葉に芋掘りに行ったそうで
お土産にと、高級紅東をいただきました?☆
(いや・・先輩が「高級!」と、かなり強調していたので・・・)

まな板の鯉、もとい、まな板の芋。
一昨日、料理に使った生クリームが余っていたので、久々に
スイートポテトを作りました!
といっても、私が作るスイートポテトは簡単バージョン♪
売ってるのは皮に入っているけど、皮なしでそのまま焼くだけ!
oimo1003.jpg
ぶこつな見た目だけど、味はお墨付き☆
焼きたてがなんとも言えず、美味しい?♪
yakitate1003.jpg
ほっくり、しっとり、ふわっと甘い。

夕食後だというのに、そらちゃんと試食会をしちゃいました。
たくさん焼けたので、明日会社に持って行っておすそわけです。
無塩バターと生クリームはいつもうちにあるものじゃないけど、
たまたま両方とも残っていたので、整理できて一石二鳥☆

それにしても・・・
焼いてるときの匂いが、たまらないのよね?。

category: お菓子

tb: --   cm: 5

コメント

おいしそう♪
高級スイートポテトですね^^
さつまいもはスイートポテトが一番すきです
今年の秋は沢山つくろうかな♪

URL | ハピチコ #-
2005/10/03 22:46 | edit

MIOさん、ちょっとご無沙汰してました。
スイートポテトおいしそう。いいにおいがこちらまで来ました~♪
うちも母がよく作ってくれました。
うちの母のは、結構滑らかにして絞り袋でぐるぐる~っと円に絞ってましたね。なんか懐かしいな。
こういう思い出っていつまでも心に残るから、そらちゃんも大きくなったらきっと思い出すんでしょうね。
私はお料理やお菓子つくりが下手だから、あまり息子に造ってあげた無いけど、下手なりにがんばって作ってみようかな。やっぱりいい思い出作ってあげたいし。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2005/10/03 23:29 | edit

あ~、食べたくなってきた(●´Д`●)
焼いてるときの匂いをかいでみたい。
ウチのKANON(12月で4歳)は料理に洗濯、掃除とお手伝い魔だから、一緒につくったらよろこびそう^^
季節感もあるし、チョット勉強してウチでもやってみようかな。

URL | もりぞう #aEmTB4nk
2005/10/04 12:29 | edit

美味しそう♪
しかもた~くさん(^^)
お部屋の甘ーぃ香りが匂って来そうだワ。。。
うちもそろそろ大量に届く予感・・・
今のうち、ダイエット!!!

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/10/04 14:19 | edit

*ハピチコさんへ*
 うふふ♪っていう顔になってしまう美味しさでした!
 さつまいもはハチミツとレモンで甘酸っぱく煮るのも
 好きだったりします。
 でも、やっぱり焼き芋が好きかも!
*ラブラブラッキーさんへ*
 そう!しぼり袋があったら、ちょっと洒落た出来栄えに
 なるかな~と思ったのですが、そこまでの準備がなくて・・。
 たしかに、私もこどものころに母が作ってくれたプリンや
 ケーキが今でも思い出に残っています!
 男の子でも、母の味、覚えててくれるかな?
*もりぞうさんへ*
 KANONちゃん、きっとたのしくお手伝いしてくれますね♪
 実は、このスイートポテトは、そらと一緒に作りました!
 でも、以前お菓子作りで砂糖を床にばら撒かれたので
 今回は、仕上げの黄卵をはけでぬるのだけお願いしました。
 かなり、たのしんでやっていましたよ☆
*風花さんへ*
 部屋中があま~い匂いでいっぱいでした☆
 これからの季節、ダイエットなんてしてられないですよ!
 なにを食べても美味しい季節到来!!!ですからぁ~!

URL | MIO #-
2005/10/04 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret