ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんご蒸しパン  

先輩から、またまたりんご(富士)をたくさんいただきました?ヽ(´∇`)ノ
毎日シャリシャリ、蜜たっぷりのりんごが食べられて幸せ?♪
ただいま、在庫10個。
こんなにもらっておいて、なにもお返ししないのは申し訳ないか・・・と、
もらったりんごで蒸しパンを作ってみました☆

課のみんなにも配ろうと思って、小さめのをたくさん作りました。
水を使わず、フレッシュなりんご果汁で作った贅沢な蒸しパン☆
中には、角切りりんごを入れて、上には皮付きのりんごをトッピング。
ringonomushipan1208.jpg
もっちりとふくらんで、甘ずっぱい香りが・・
蒸したてを試食してみると、お口に広がるりんごの甘さ?♪
15分くらいで作れちゃうし、美味しくてグ?o(^?^)o

category: お菓子

tb: --   cm: 15

コメント

うう~~~~っ、うまそっ!
りんごがいい色。もちっもちっの蒸しパンおいしそ!
レシピ教えて!
うちも毎年おいし~ふじりんごのお歳暮が来るのだけど
今年は来るかしら??!
それにしても、
MIOさんの写真はいつもおいしそうに上手に撮ってますね。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2005/12/08 22:58 | edit

可愛いね(^^)
うちもりんごがたくさんあるんだ~~
消費しきれないうちに、次から次へと頂く。
作ってみよ♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/12/09 10:52 | edit

MIOさんの最近の記事、おいしそうなものばっかり!!
この蒸しパンすごくおいしそう。
私もぜひ作ってみたいのでレシピ教えてください。
子供も喜ぶね♪手作りって最高です。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2005/12/09 14:57 | edit

クンクン( ̄∞ ̄) いい香りだろうね!
匂いの出るパソコン ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
簡単なレシピだったら挑戦してみようかな!!
教えてくだされ! (^人^)オ・ネ・ガ・イ

URL | スノーマン #Y.RLEoj6
2005/12/09 21:50 | edit

私の口に放り込んでおくれ~~♪
一口でペロッとイッちゃうから(⌒~⌒)ニンマリ
この時間、こゆ~の見ると
毒だよね・苦笑……

URL | emi #-
2005/12/10 00:21 | edit

* りささんへ *
やっぱり旬のものは野菜も果物も美味しいですね♪
私はちゃっかりいただきものですが。
食べ物をおいしそうに撮るのって、案外難しい。。
やっぱり実物がいちばんおいしそう!

URL | MIO #-
2005/12/10 00:36 | edit

* 風花さんへ *
先輩も「腐りかけてからもってくるのは悪いから
新鮮なうちに持ってきた!」と言ってました^^;
ダンボール2箱のりんごに加えて、ラフランス1箱と
みかん1箱も贈られてきたそうです♪

URL | MIO #-
2005/12/10 00:38 | edit

* ラブラブラッキーさんへ *
この蒸しパン、本当に15分で作れます!
こどものおやつにピッタリだし♪
りんごの代わりにサツマイモやレーズンなどでも
美味しいですよ~!

URL | MIO #-
2005/12/10 00:40 | edit

* スノーマンさんへ *
あぁ、もう、この記事はスノーマンさんの
ためにあるっていうくらい簡単です!
簡単すぎて笑っちゃいます!
ぜひぜひどうぞ☆

URL | MIO #-
2005/12/10 00:41 | edit

* emiさんへ *
おっけ~い!ポイッ
「んぁ とぅっとぅ~」(サザエさん風に)
いやぁ、これけっこうモチモチしているの!
だからノドつまっちゃうよ~!

URL | MIO #-
2005/12/10 00:43 | edit

ご要望にありましたので、レシピを。
ちゃんと小麦粉やベーキングパウダーで作るのが
ベストですが、15分でちゃちゃっと作るのが
この蒸しパンのいいところ♪
面倒なことは抜きにして、おやつタイムにしましょ^^
 ★ 材料 ★
蒸しパンミックス(市販品) 200g
りんご果汁 120cc
りんご 1/6コ
 ☆ 作り方 ☆
①りんご1/6個(お好みで増減)を、いちょう切り(皮付き)
 少々と、角切り(皮なし)にしたものを塩水につけておく。
②りんごが有り余っている場合は、りんごを摩り下ろし絞り
 りんご果汁を用意。市販のりんごジュースでもOK
 蒸し器の準備。
③蒸しパンミックスに果汁を入れて、よく混ぜる。
 
④角切りりんごを投入して、ざっくり混ぜる。
⑤アルミカップ(私はお弁当用のカップ使用)の7分目まで
 ④を入れていく。
⑥最後にいちょう切りにしたりんごを2枚ほど乗せて蒸し器に。
 小さめのカップなら10分ほどで蒸しあがり。
 大きめの場合は15~17分ほどみてください。
蒸し器に入れるときに、プリンカップに入れてから蒸すと形が
きれいにできます♪

URL | MIO #-
2005/12/10 00:58 | edit

TBさせていただきましたw
すんげ~ウマかった(((o≧▽≦)o
(つ~か、私のレシピで笑ってくれ♪

URL | emi #-
2005/12/11 20:14 | edit

* emiさんへ *
TBありがと~♪
emiりんの蒸しパン、すっごい美味しそう(´ー`)
やっぱり料理は大胆にいかなきゃダメね。

URL | MIO #-
2005/12/11 22:16 | edit

今更ですが、今日やっと作りました!
おいしかった~。
でもなぜかMIOちゃんのように
飾りのりんごが赤くないのよ。何故?
蒸しすぎ??
TBさせてもらいますね~♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/01/28 16:29 | edit

* ラブちゃんへ *
わぁ♪ラブちゃんも作ったんだね☆
とっても簡単で美味しかったでしょ!
林檎の皮が赤くならないのは、林檎の
種類が違うからかもしれないね。
(くわしく知らないんだけど・・・)
私のつかった富士りんごは、写真でも
わかるように、真紅だったからかな?

URL | MIO #-
2006/01/29 14:29 | edit

コメントの投稿

Secret

