ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

りんごdeクッキング  

今日は1歩も外にでなかった。。。
天気も悪いし、なにより疲れがたまりにたまっていて、ここらで休息を
とっておかないとダウンしそうだから・・・。
昨夜、TSUTAYAでレンタルしてきたDVDを、そらちゃんと鑑賞したり、
編み物をしたり、の?んびりゴロゴロ。
たっぷりあるりんごで、おやつも作ってみました。

* スイートポテト・アップルパイ *
ringoosatupai1211.jpg
ただのアップルパイじゃありません!
私の大好きなスイートポテト(さつまいも)も一緒に焼き上げています。
 fukashiimo1211.jpg
りんごはレモン果汁と砂糖といっしょにコトコト煮詰めて、
さつまいもは蒸して、生クリームとバターとはちみつでなめらかにしました。
ringogisshiri1211.jpg
パイシートのうえに、スイートポテトをたっぷり敷き詰め、そのうえに
りんごをぎっしりと乗せます♪
りんごさつまいもって、ものすごく相性がいい!
りんごのジューシーさ&甘酸っぱさと、スイートポテトのぽってりした甘さが
絶妙にマッチして美味しいです?ヽ(´∇`)ノ

ringoosatumeronpan1211.jpg タネをいっぱい作ってしまったので、
 こちらはちょっと違うバージョンで
 焼いてみました。
 パイ生地ではなくメロンパン風に、
 カリッと焼き上げてみました?♪

ringopais1211.jpg
 これはSサイズバージョン。
 ちょっとしたおやつには
 このくらいのサイズがいいかも。
 明日、会社で配ります^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
それでもりんごがまだまだあるので、ジャムも作りました♪
* りんごジャム *
rongojam1211.jpg
ジャムは手作りに限ります(^?^)
おいしさが全然ちがうよね☆

category: お菓子

tb: --   cm: 10

コメント

のんびり・・・でもないね。
そんなにお料理作って・・・
でも、わかる!
私もお料理好きだから、休みの日に一日作ってても「働いた」って感じしないんだよね(^^)
りんごとさつま芋、ホントよく合う♪
Sバージョンまで作るなんてスゴイ!!!

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/12/11 22:42 | edit

おいしそう~~!!なんか私も作りたくなってきた~(^.^)
MIOさんはいつも美味しそうな私好みな物を作っているので食べに行きたいくらいです(笑)
そらちゃんは愛情のこもった食事を毎日食べる事ができて幸せですね☆私も頑張ろう!

URL | riyuka #bHK8hQXE
2005/12/11 23:06 | edit

おいしそうですね♪
りんごのお料理挑戦してみようかな・・・
でもこんなにたくさん種類作ったら
ごろごろどころか一日仕事^^;
お店に並んでてもおかしくない出来ですね

URL | yuki #-
2005/12/12 00:38 | edit

MIOさんすごい!
一時期パン作りに燃えましたが、飽きやすいので今はお休み中w
手作りリンゴジャムは私も大好きです♪
イチゴは色が悪くなったりして難しいけど、リンゴは簡単☆
結構レモン絞って入れちゃう派です(^^
明日リンゴ買ってきてジャム作ろうかなぁ~
でもうちの子、パンに塗ってもリンゴジャムだけ食べちゃうんだよなぁ(^^;

URL | クマ #R3m27f8M
2005/12/12 21:49 | edit

ひょぇぇぇぇ~~~~~~
また私にも出来そうだな(((o≧▽≦)o
作ろうかな♪
作っちゃおうかな♪♪
さつま芋、どこっかの畑にうもれてないかなっ
(コラコラww

URL | emi #-
2005/12/12 21:59 | edit

* 風花さんへ *
のんびり・・いや、ぐ~たらしてました(^^;
久々になんにもしない休日だった。。
そらちゃんも強制的に休もうDayにしちゃったヨ。
Sサイズのほうが食べやすくてよかった!

URL | MIO #-
2005/12/12 23:36 | edit

* riyukaさんへ *
人が作ってるの見ると、作りたくなりますよね~!
だから、私もkananくんのつなぎに刺激されて
洋服を作りたくなっちゃいました~!!!
でも、たぶん当分無理そうですが^^;
ふたりじゃ食べ切れなくて会社にもっていってる
くらいなので、ぜひ食べにきてもらいたいで~す☆

URL | MIO #-
2005/12/12 23:38 | edit

* yukiさんへ *
今日、会社にもっていったら課長から
「うまい!お店出せるんじゃないか~!?」と、
最初の一言は嬉しかったのですが・・・。
次の一言・・・。
「いい奥さんになれたのになぁ・・・」(しんみり)
勝手に人の人生締めくくらないでください!!って
感じでしょ???

URL | MIO #-
2005/12/12 23:41 | edit

* クマさんへ *
クマさんもジャム作りするんですね♪
イチゴジャムも春に作ってました~!
ほんとは、レストランとかでよく見かける
キウイジャムを手作りしたいのだけど・・・
1コ100円くらいするキウイを何個使うのか!?
・・・と、思うとあきらめてしまう私です^^;

URL | MIO #-
2005/12/12 23:43 | edit

* emiさんへ *
そうなの!またまた簡単なのよ~~~!!
私はもともとお菓子作りとか得意じゃないので
簡単なものしかできないのだ(^^;
でもさ、簡単にできて美味しかったら言うこと
ないでしょ???
このパイだって、量りは1回も使ってないよ~!
適当適当!!
味見しながら作れば、失敗ナッシングヽ( ´ー)ノ

URL | MIO #-
2005/12/12 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret