ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

チョコバナナCAKE  

いい天気だったので、お昼を食べてから、そらちゃんと散歩に行きました。
砂利や土で遊んでごきげん♪ こんもりと盛り上げた砂利の山を指して
「これ見たら、モグラが住んでるって間違うかもね!」と嬉しそう(^^;
風もなく、とっても暖かい昼下がりでした。

帰宅してから、今度は一緒におやつ作り☆
チョコバナナケーキを焼きました('-'*)

ほんとうは、もっとスポンジが膨らんでもよかったんだけど、バナナを
入れすぎたせいで、こんな具合。
そらちゃんが一生懸命、バナナをつぶしてくれました?♪
どうしても重みでバナナが下に沈んでしまうので、下はしっとり。
上はスポンジがよく膨らんでくれたので、ふかふか。

腐りかけのバナナがとっても甘くて、美味しかった?!
そらちゃんは2切れも食べた上に、バナナも1本食べてました・・・。
おまけに、「お母さん!作ってあげたのに、‘ありがとう’は!?」
なんて言われちゃいました( ̄Д ̄;; 確かに一緒に作ったけどさぁ・・

category: お菓子

tb: --   cm: 8

コメント

きゃーーーー!!めっちゃめっちゃおいしそう!!!このレシピを教えてください!炊飯器は何合炊き???
いいな~。なんで私のはあんなにもっさりしてるのかな?
そらちゃん返信ありがとうです~!!
たかぼんじゅーる☆はどんな顔してるでしょうか??へへへ!!
今日フリマ終わりましたよ!!疲れたー!!ちびっ子もたっくさん!
また見に来てくだサーイ!
そうそう、菊池さんの本見ました。さいころポーチの作り方、何だか難しそう・・・。
アマゾンの中古で買おうか悩み中です!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/01/29 20:20 | edit

ご訪問有難うございました♪
手作り作品・・そして美味しそうな料理&お菓子!
じつくりと拝見させてもらいました^^
MIOさんってステキ~とため息ものでしたよ!
ファンに(笑)なりましたぁ
また遊びに来ます♪

URL | ポルルン #-
2006/01/29 23:56 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
これは炊飯器ケーキじゃなくって、オーブンで
焼いてるんですよ~。膨らみ悪いけど^^;
なので、作り方は基本的なスポンジケーキと一緒。
ココアパウダーを混ぜるってことと、つぶしバナナを
入れるだけで、チョコバナナケーキになります!
今回の分量はコチラ↓
卵 3個
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g
ココアパウダー 25g
砂糖 90g
溶かしバター 20g
バナナ 1本(小さめ)
170℃に予熱しておいたオーブンで、そのまま170℃で
25~30分程度焼きます♪
フリマお疲れ様~!
すっごくたのしそうなイベントでしたね!!

URL | MIO #-
2006/01/29 23:57 | edit

* ポルルンさんへ *
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
あまり器用ではないので、難しいものは
できませんが、できるものを楽しんで
やっています^^
これからも、どうぞよろしくです^^

URL | MIO #-
2006/01/30 17:35 | edit

おいしそうだね。
チョコが苦手な私でも食べられそう♪
emiりんのケーキと同じものかと思ったら
ホットケーキMIXではないんだね。
チョコとバナナの組み合わせって合うもんね♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/01/30 19:47 | edit

こんばんわ。お元気になりましたか?
美味しそうなケーキですね(*^^*)
お天気のいい日に散歩しておやつ作って・・・素敵ですね(^^)

URL | ハルスウィート #-
2006/01/30 21:20 | edit

* ラブちゃんへ *
ラブちゃん、チョコ苦手なんだ?
スイーツ好きだから、チョコも好きかと
思ってました!
私は、大好きってほどではないんだけど
たま~に無性に食べたくなったり^^;
チョコ+バナナは、ほんとおいしいよね♪

URL | MIO #-
2006/01/31 13:38 | edit

* ハルスウィートさんへ *
ご心配、ありがとうございます^^
もうすっかり元気になりました!
こんなに長引いたのは初めてなので、
精神的に凹みまくってしまいましたが、
体調が戻るとともに、気持ちも元気に
なれました♪
お散歩だいすきなので、元気に戻って
ほんとよかった!
お腹すいて、お菓子作りはキケン!
食べすぎちゃいます^^;

URL | MIO #-
2006/01/31 13:41 | edit

コメントの投稿

Secret