ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

オレンジ プディング  

仕事でお寺に行きました。
住職さんとは、仕事を抜きにしてもとっても親しくさせてもらっています♪
手土産にいちごを持っていったら、帰り際、オレンジのお土産がついちゃった!
あまりにたくさんのオレンジをいただいて、さてどうしよう?
みかんと違って、普段そんなに食べないので・・・。

そこで作ったのが、オレンジ・プディング☆

オレンジをしぼって、ほんとのオレンジ果汁100%で作りました♪
ココットよりオレンジのほうが大きかったので、果実のスライスは丸ごとじゃなくって
半分にして乗せました。

底には、もちろんカラメルソース☆
20060209203109.jpg
大好きだから、ちょっと多めに入れちゃった!調節できるのも手作りならでは^^
夕飯の支度の片手間に作ったので、冷えるのも待てずに、そらちゃんと
夕食後に食べちゃいました?。
お口の中で、ふわぁっとひろがる甘さと、溶けるような食感に大満足!

category: お菓子

tb: --   cm: 6

コメント

いやーん!おいしそう!!プリンにオレンジって初めての組み合わせです!甘酸っぱいんのですか??気になる~。
そらちゃんはいつもママ手作りおやつでいいですね(*^_^*)
わたしはもっぱらぷっちんプリン・・・。
最近チョコとオレンジの組みあわせ多くないですか???
すっごいおいしいです~!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/10 04:51 | edit

MIOちゃん、すごくおいしそう!!
買ってきたものかと思ったら、作ったんだね。
夕食の支度の片手間に作っちゃうなんて
MIOちゃんはやっぱりすごい!!
オレンジの甘酸っぱい香りがこちらまで届いてきそうです♪
温かい出来立てのプリンもおいしいよね。
昔母がよくプリンを作ってくれました。
それを待ちきれなくて食べてたことを思い出しました。
温かいコメントありがとね。
まだ喉が痛いけど、無理しない程度にいろいろ楽しんでます。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/10 12:11 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
ぜんっぜんすっぱくないです!
ほんのりとオレンジ風味で、さわやかな甘さ♪
あんまりたいしたものは作れないけど、
手軽なおやつは、たま~に作るんです^^;
気まぐれだけど・・・。
チョコって、柑橘系と合うんですよね!
甘いのとすっぱいのってバランスいいのかも!?
もうすぐバレンタイン・・・今年はこの組み合わせで
いこうかなと計画中。

URL | MIO #-
2006/02/10 21:14 | edit

* ラブちゃんへ *
少しずつでも元気になってきてるようで
安心しました^^無理しないでね!
手作りといっても、私の作るものは
簡単なものしかないから^^;
このプリンも、牛乳+オレンジ果汁+タマゴ
+砂糖をまぜて電子レンジでチンするだけの
お手軽プリンなんだ!
生クリームも使わないし、オーブンもいらない。
おまけにカラメルソースもレンジでチンして
作ってるから、鍋もよごさないしね☆
私もこどものころ、母が作ってくれた手作りプリン
忘れられない思い出の味です。
そらちゃんも、よろこんで食べてました^^

URL | MIO #-
2006/02/10 21:18 | edit

う~んん!!いつみてもMIOさんのお料理っておいしそう!!
きっと私、オレンジもらってもプリンって思いつかないわ~~(笑) しぼってジュースになる運命だわ!ププ。
なにやら、レンジでチン!らしいですが今度レシピを教えて下さい♪ (お手すきの時にでも(^^ゞ)簡単おやつのレパートリーが最近とぼしくて…ハハハ(^.^) 

URL | riyuka #bHK8hQXE
2006/02/11 18:43 | edit

* riyukaさんへ *
これ、できたて熱々を食べちゃったのですが、
翌朝残りの1つ(冷えたの)を食べたら、
美味しさ数倍でした!!!なので、冷えるまで
我慢することをオススメしたいです!!
冷えるとオレンジの苦味もでてくるので、
こどもは温かいうちのほうが好きみたい^^;
レシピはこちら↓
☆材料☆
〔プリン〕
 卵   2個
 牛乳  200ml
 砂糖  30g
 オレンジ果汁 100ml(果実をしぼったものor果汁100%ジュース) 
 オレンジの薄切り(飾り用)
〔カラメルソース〕
 砂糖  30g
 湯   小さじ3
☆作り方☆
①はじめに、カラメルソースを作ります。
 小さな耐熱容器に砂糖と分量の湯のうちの小さじ1を入れて
 溶かし、ラップをしないでレンジで3分加熱。
 残りの湯(小さじ2)を加えてのばし、ココットに均等に
 流しいれる。
②鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けたら火から
 おろす。
③ボールに卵をといて、②を少しずつ加えて静かに混ぜあわせ、
 さらにオレンジ果汁を加えてよく混ぜる。
④①のカラメルソースが固まったら、③のプリン液を均等に
 流しいれ、ラップをかけずにレンジで3分30秒加熱。
 そのまましばらく置いて、余熱で火を通す。
⑤④の粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、食べるときにオレンジの
 薄切りを飾るとcafeっぽくなります♪

URL | MIO #-
2006/02/11 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret