ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

チーズ風Cake  

昨日のおやつに、ホットケーキを焼いて残ったホットケーキミックス。
使っちゃおうと思って、うわさで聞いていたチーズを使わない
チーズケーキ
を作ってみました(*'ー'*)

焼き上がりは、チーズケーキそのものでしょ♪
明治ブルガリアヨーグルトのような、無糖のヨーグルト1パックを使います。
チーズはまったく使わず、生クリームもバターも使わない!!
(注:タルト地は、クラッカーにバターを練り合わせて作りました。)
20060212162515.jpg
あら、不思議!!味もチーズケーキ☆(チーズスフレとレアチーズの間っぽい。)
しっとりとしてて、ヨーグルトの酸味がさっぱりとイイ感じ。
手作りチーズケーキって、クリームチーズ(高い!)をたくさんつかうし、
味が濃厚でしつこかったりしますよね・・。特にレアチーズは。
このチーズケーキもどきだったら、経済的においしいチーズケーキが
食べられちゃいます!!
とっても簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてください!!
この感動を共有しましょ?ヽ(´∇`)ノ

☆チーズケーキ風・ヨーグルトケーキrecipe☆
〔材料〕 (直径18cmの丸型1個分)
フィリング ・ホットケーキミックス 60g
       ・プレーンヨーグルト 400g(私はブルガリアヨーグルト使用)

  A    ・砂糖 大匙4
       ・はちみつ 大匙2
       ・溶き卵 1個分
       ・牛乳 大匙2

クラッカー台 ・クラッカー 100g(私はリッツを使いました)
         ・無塩バター 40g
       
〔作り方〕
?ヨーグルトは厚手のキッチンペーパーを敷いたザルにのせ、冷蔵庫で
  5?6時間おいて水切りする。(400gが200g位になるまで。)
?クラッカー台を作る。
  ビニール袋にクラッカーを入れて、袋の上から麺棒で細かく砕く。
  室温にもどしたバターを加えて、袋の中で練り混ぜ、型に敷き詰める。
?ボールに?のヨーグルトを入れてAの材料を順に加え、そのつど
  よく混ぜ合わせる。
?ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで
  混ぜ、?の型に流し入れ、170℃のオーブンで35?40分焼く。

注1:ヨーグルトの水切りは時間がかかるので、夜寝る前に冷蔵庫に
   入れておけばOK。ザルより一回り大きなボールにひっかけると○

注2:オーブンは170℃に予熱しておく。
   焼き上がりはプワ?ンと膨らんでますが、ケーキクーラーにのせて
   さませばしぼみますので、ご安心を。

注3:こども用のレシピなので、リキュール類は使用していませんが、
   Aの最後にラム酒(小匙1)を加えると、風味が増します。

category: お菓子

tb: --   cm: 17

コメント

きゃーーー!!チーズケーキ大好き!!!作りたい!!
でもオーブンがないのですよ~~~i-241でもこれは経済的なケーキですね!!なんでヨーグルトでチーズの味になるんやろう??酸味かな??
MIOさんすごいですね。レシピは自分で考えるのですか?
↓のチューリップハットもかわいい!!春って感じですね!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/12 18:50 | edit

「風花さんちの簡単&ヘルシーごはん」に使わせて頂きたいわ(^^;
あのね、チーズケーキのレシピのクリームチーズの半量をヨーグルトにすると、カロリーもコストもダウンするわよ(^^)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/12 21:47 | edit

これもおいしそーi-233
こないだのオレンジのプリンもすごいおいしそうだったし~
MIOさんってすごく器用ですよね。
ヨーグルトのレアチーズケーキは作った事あるけど、
焼くタイプのは知らなかった!
それでもチーズの味がするなんて・・・
作ってみたいかも~☆
あ・・・丸型の台がないワ・・・^^;

URL | ユウ #-
2006/02/12 21:56 | edit

すご~くおいしそう~
近々、絶対つくってみますね!
あ、はじめましてでした・・・(^^;)
少し前から拝見してます
すっごく尊敬のまなざしで♪
子育て、お仕事、家事をこんなに
ステキにこなしていらっしゃるなんて
超かっこいい!
私なんて、髪振り乱して~って感じで・・・情けないな~
それと、私自身が母子家庭(古い!)で育ったので
子どもの頃のことも、いろいろ思い出します
ささやかで、寂しいこともあったけど
母の『思い』はしっかり伝わってました。
MIOさんの愛がたくさん詰まったブログ
これからも楽しみにしてます
どうぞよろしく!

URL | asa #-
2006/02/12 21:57 | edit

いつもおいしそうなおかし♪
私チーズケーキ大好きなの。あの酸味が好き。
これはとっても簡単でおいしそう。
絶対に近日中につくって食べます。(断言)
MIOちゃんは、おかしづくりはどんな本参考にしてるの?
お気に入りの料理研究家の人とかいる?
おしいそうなおかし私も食べにいきたくなっちゃう~。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/12 22:46 | edit

ノックダウンされた・・・。
ちょっと前までソーイングの作品にノックダウンされたと思ったら
最近は手作りスィーツでノックダウンです。
ほんとにおいしそう!
それにMIOちゃん写真すっごく上手だし。
一度手ほどき受けたいくらい。
私もこのケーキ作りたい!が、牛乳アレルギーだからなあ・・・。
残念。
でもね、いつか治ったら作るんだ!レシピ保存しておくよ。
これからもおいしそうなものよろしくね~。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/12 22:48 | edit

(o・。・o)あっ!そっか。ウチにホットケーキミックス有ったっけ!
今度、作ってみます。
美味しそうな写真とレシピ、イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
ホント、美味しそうに写真も撮れてます。

URL | スノーマン #Y.RLEoj6
2006/02/13 05:54 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
ヨーグルトでチーズケーキって、雑誌とかでも
みたことがあって、ものすごく疑問だったの!!
なので、チャレンジしてみたのです~☆
ホント、どうしてチーズになるんだろう?(味)
レシピはまったく最初から自分で考えることは
ほとんどありませ~ん^^;失敗するから!
何かを参考にしながら、アレンジするのが得意です☆
そして、勝手に自分のレシピにしちゃうというw
けど、失敗も多いのよ・・・載せないだけで・・・。

URL | MIO #-
2006/02/13 20:52 | edit

* 風花さんへ *
クリームチーズとヨーグルトを半々にするのは
本で見たことあります!
でも、クリームチーズを中途半端に残しても・・・
ということで、買ったら全部使ってました^^;
でも、くどいよね・・・。
友達の誕生日だったかにレアチーズをつくって、
(リクエストだったので)友達は喜んでくれたけど、
私は一切れで十分です・・・って感じだった^^;

URL | MIO #-
2006/02/13 20:55 | edit

* ユウさんへ *
これはとっても簡単なので、褒められると
恥ずかしいかも(汗)
器用じゃなくっても十分作れます!(実証済み!)
オレンジプリンは、よく冷やしたほうが美味しかったけど、
このケーキはできたてのあったかいうちのほうが
断然美味しかったです!!冷めると、チーズっぽく
なくなっちゃったし・・・。
ヨーグルトのレアチーズはゼラチンで固めるのかな?
今度作ってみます☆

URL | MIO #-
2006/02/13 20:59 | edit

* asaさんへ *
はじめまして♪
うわぁ☆とっても元気が出ちゃうようなコメント、
ほんとうにありがとうございます!!!
私もドタバタした毎日ですよ~。
2つ以上のことを両立するのが苦手なほうなので
あれこれ工夫したり、手を抜いたりしながら^^;
やっぱりひとり親家庭だと、こどもには寂しい
想いをさせてしまいますよね・・・。
それも百も承知で、やっぱり仕事も頑張らないと
ならない自分が悔しいときもありますが、
asaさんが言ってくれるように、ささやかな幸せとか
母の想いを伝えていけたらなって思います。
これからも、いろんな意見きかせてください!!
チーズケーキもどき、ぜひ作ってくださいね~☆

URL | MIO #-
2006/02/13 21:04 | edit

* りささんへ *
作ったらぜひTBしてくださ~い^^
できたてを食べてね!冷蔵庫に入れちゃうと
チーズ感がなくなっちゃうから!!
うわさでは聞いていたけど、実際に作るまで
どんなものができるのか不安でした^^;
お菓子作りは、特にこの本!っていうのは
なくって、立ち読みした雑誌だったり、
図書館で借りた本だったり。
おいしそ~と思ったらスクラップしてます。
好きな料理家は、ケンタロウさん!!!
とっても簡単で、チャチャッと作れる家庭料理で
すごくおいしいから!

URL | MIO #-
2006/02/13 21:12 | edit

* ラブちゃんへ *
牛乳アレルギーだとヨーグルトもダメだよね・・。
残念!!でも、私も昔チーズ食べると蕁麻疹が
でていたけど治ったから、治るかもしれないよね!
食べ物の写真をおいしそうに撮るのは難しいよね。
おいしそうに撮れると、嬉しくなっちゃう^^
特に技術はいりません!売り場でいちばん安かった
デジカメだし(笑)
何枚か撮って、気に入ったのに文字を入れてます♪
ちょこっと英字を入れるだけで、なんかお洒落な
雰囲気になるよね♪

URL | MIO #-
2006/02/13 21:19 | edit

* スノーマンさんへ *
本当は美味しいんだけど、美味しそうに
見えない写真ほどもったいないものはないと
思います!!!
この美味しさを伝えたい~!!!という
勢いで撮っております^^;
簡単おいしい、魔法の粉☆ホットケーキミックスの
レシピなので、ぜひぜひ作ってみてください!!

URL | MIO #-
2006/02/13 21:22 | edit

文字入れはほかの方もしている人がいるし、
私も時々真似っ子してますが
この手書き風にするとかどうやっているの?
うちは「ウェブアートデザイナー」を使ってるんだけど
MIOちゃんはどんなソフト使ってますか?
よかったら教えて!

URL | ラブラブラッキー #-
2006/02/13 22:16 | edit

* ラブちゃんへ *
うちはソフトとか何にもないので、
ペイントだよ~^^;
もともとPCに入っているフォントを
写真のイメージに合わせて選んでます。
けっこういろいろあるよね☆
たま~に使う、ひらがなフォントは
フリーフォントをダウンロードしてきて
つかってます。
「あるもので何とか」精神ですw

URL | MIO #-
2006/02/14 21:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/02/20 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret