ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まるごと林檎デザート  

私は土日休みの仕事なので、そらちゃんも平日しか保育園に行きません。
でも、保育園は土曜日もやっているので、給食の献立表にはメニューが・・・。
毎日チェックするそらちゃん(母でもしないのに^^;)、土曜(昨日)のおやつを
見て、「りんごケーキだって?!食べた?い!!」と言い出しました。
そこで、一緒にりんごのおやつを作ることにしました。

りんごcupのチーズケーキです(*'ー'*)

りんごをくりぬいて、チーズケーキを投入☆
(今日はクリームチーズをちゃんと(?)使ってますよ?!)
チーズケーキは好きだけど、くどいのが苦手なので、細かく刻んだりんごも
一緒に入れちゃいました。軽い口当たりで、ジューシーになります♪
ヘタの部分も一緒に焼いて食べます。 もちろん、器にしたりんごもね!
 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
それでも、くりぬいた林檎がいっぱい余ってしまったので・・・
りんごと紅茶のパウンドケーキも焼きました(*'ー'*)
appleteapoundcake.jpg
これはホットケーキミックスを使って、簡単に作りました。
紅茶はアールグレイ。りんごは、そのままでもよかったけど、砂糖と煮て
ジャムっぽくしてつかいました。そのぶん、生地には砂糖を減らしました。
さて、気づかれた方もいらっしゃるでしょうか・・・。
パウンドケーキの下に敷いているマット。
amarinunomatto.jpg
昨日の、グリルミトンを作った余り布でマットにしてみたんです。
このリネン、青耳(写真左側がそうです)なのでそれをいかして、青い糸で
ステッチしてみました。それに、赤ずきんちゃんのはぎれを縫い付けただけ。
捨てるのは簡単だけど、こうやって使えるカタチにできて嬉しい♪
なにげに気に入ってます!

今日は、りんごのおやつがいっぱいで、そらちゃんも満足げヽ(´∇`)ノ
しかし、保育園はこうやって毎日手作りおやつを作ってくれて、
本当にありがたいなぁって、感謝感謝の気持ちです!!

category: お菓子

tb: --   cm: 12

コメント

りんごとクリームチーズって合うよね♪
紅茶は一緒に使ったことないけど、アップルティーがあるもんね(^^)
けどさぁ~~
こんなに作って誰が食べるの???
まさかMIOちゃん!?
まっ、いっかぁ~~
病気して痩せたんだもんね(^^;

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/19 21:31 | edit

秋冬にかけて、いろんな方からもらったりんご・・・
まだ大量に冷蔵庫にて保管中だったりしますw
パウンドケーキも香り高くて美味しそうですね。
くりぬきのフルーツ容器って、かわいくて好きだわ♪
わたしはとりあえず、ヨーグルトケーキから作ってみようかな☆
(アニキがちょっと太ってきたのでダイエットです^^;)

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/02/19 22:26 | edit

りんごづくし、おいしそうだね~。
りんご好きの私にはたまりません。食べたい。
そして、マットかわいい!
パウンドケーキの写真にちらっと見えた瞬間
うわっ!いい感じ!ってにやけちゃいました。
保育園っておやつも手作りなの?
すごいね。ありがたいね。
そしてMIOちゃんもてづくりおやつ上手だから
そらちゃん幸せだねー。
私なんて今日はヨーグルトケーキ作ろうと
水切りまでしてたのに・・・・、
時間がなくなり作れませんでした。
明日がんばってつくります~。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/02/19 22:45 | edit

美味しそうです!
りんごのクリ抜きって大変ですか?
去年行った農家のカフェにも
りんごくり抜きチーズケーキが
あるらしく食べてみたいなぁ~っと
おもっていたのです^^

URL | yuki #-
2006/02/19 22:57 | edit

* 風花さんへ *
ふっふっふ~^^
作りすぎ?でも、りんごカップのほうは、
もう完食しました~!
パウンドケーキは半分残っているので、
明日の朝食にします☆
実はかなり大食いなのだ・・・。
夕飯のあとに大福3個とか食べてる^^;
でも、金曜日それでちょっとお腹壊した^^;
体重はだいぶ戻って、あと2キロで元の体重!

URL | MIO #-
2006/02/20 00:00 | edit

* ゆゆさんへ *
紅茶のパウンドケーキ大好きなんだけど、
今日は手抜きしてホットケーキミックスを
使ったからか、イマイチな出来栄えでした。
私も、この秋~冬でたくさんのりんごを
もらったなぁ。(もうないけど!)
今日のりんごは1個98円の特売品ですぅ。
あれだけ美味しいものを食べ歩いていて、
太らないほうがおかしい!
って、アニキは結婚しての幸せ太りじゃないのか!?

URL | MIO #-
2006/02/20 00:04 | edit

* りささんへ *
マット気付いてもらえましたか?^^ヤッタ!
そうなんです、保育園て、3時のおやつは
ぜ~んぶ手作りなんですよ☆
(18:30の延長保育のおやつは違うけど)
献立表を見てみると、「スイートポテト」
「フルーツケーキ」「芋ようかん」とか。
「ヨーグルトポムポム」ってなんだろ!?
園児には芋餅が人気だそうで、作り方を
教えてもらいました♪

URL | MIO #-
2006/02/20 00:09 | edit

* yukiさんへ *
りんごのくり抜きについて・・・
1個目=悪戦苦闘
2個目=ちょっとコツをつかむ
3個目=慣れて調子にのって、底貫通
4個目=手際よく、いちばんきれいな仕上がり
と、いうわけで最初の1個は実験台^^;
カレースプーンを使いました。
そんなに力はいらないけど、芯の部分が
ちょっと面倒かな。慣れた頃にはおしまいです。
なかなかいい組み合わせです^^
でも、おしゃれな感じと打って変わって、
食べるときは最後、手に持ってガブリ!と。

URL | MIO #-
2006/02/20 00:14 | edit

はじめまして。
とてもすてきなブログですね。
リンゴのチーズケーキ、かわいくて美味しそう!
おもわず、わーいいなあ、とつぶやきました。

URL | ミカ #-
2006/02/20 15:13 | edit

* ミカさんへ *
はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
日々の徒然をつづるつもりが、大好きな
手作り満載のブログになりつつあります^^;
食べることと、手芸が好きです♪
また遊びに来てください!

URL | MIO #-
2006/02/20 22:18 | edit

りんごのおやつもマットも両方すごい!!
おいしそうだし、かわいいし。
ケーキ屋さんも開けそうだよ、MIOちゃん。
ケーキと雑貨のお店でも開いたら?
絶対売れると思うな~。
で、ネットでも買えるようにしてもらって、
私は常連さん♪
りんごをくりぬくなんて、私には絶対真似できません・・・。

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/02/20 23:27 | edit

* ラブちゃん *
ラブちゃんのコメントで思い出したんだけど、
昔、私の母が「将来はケーキ屋さんをやりたい」
って言ってたの!私はそのころ、お花屋さんに
なりたくって、じゃあお花屋さんとケーキ屋さんが
一緒になったお店をやろうよ!なんて夢を
語っていたこともありました。
なつかしい。。。
私は料理も裁縫も、大雑把なので、商品には
向いてないと思います^^;

URL | MIO #-
2006/02/22 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

