ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

胡麻ビスケット  

雨降りな日曜日。
こんな日は、そらちゃんとシール絵本で遊んだり、ぬり絵をしたり。
おでかけする元気が残されていないので、もうずっとこんな週末です。

今日は、胡麻ビスケットを焼きました(*'ー'*)

すり胡麻(黒)をたっぷり使って、甘みはハチミツで。
おやつに食べたら、サックサクの食感と、胡麻とハチミツの風味がよくって
とってもおいしかったです(*'ー'*)
ナッツやチョコチップのクッキーもいいけど、たまにはこんなシンプルな
ビスケットも、こどもは喜んでくれます☆
実は、このビスケットは私たちのおやつのために作ったものではありません。
(結果的に、おやつにも食べたんですけど^^;)
今月いっぱいで退職する、隣の席の先輩のために焼きました。
課の食事会などで、いつもそらちゃんのために絵本を持ってきてくれたり、
お菓子の差し入れをくれた先輩でした。仕事でもすごくお世話になった!
勤続18年☆まだまだ働けたけど・・・。
1年ほど前から体調を崩して、たびたび通院していたのを知っていましたが、
年末にひどい発作を起こして死ぬ思いをしたそうです。
私が1月休職している間、なんと先輩も休職していたそうです。
今月、引継ぎのために何日か出社してきた先輩と話をしたら、
「ゆっくり休んでから、今度は仕事じゃなくってボランティアで、人のために
なることをしたい」
って言ってました。
働きたかったけど働けなくなっちゃったから、働く人の助けになりたいって。
「そらちゃんの保育園の送迎とか、病気のときの保育とかするよ!」とも
言ってくれて、先輩の人柄のよさを再確認できました。
体調がよくないということで、送別会を辞退されましたが、ささやかなもので
いままでのお礼としたいなって思い、ビスケットを焼きました。
いい人が辞めちゃうのって、ほんとうにほんとうに寂しいです・・・。

category: お菓子

tb: --   cm: 6

コメント

私もゴマクッキー作ったからTBさせてもらったんだけど
MIOのは クッキーじゃなくビスケットだったww
うはは♪
お世話になったひとがいなくなるのって
寂しいよね…
働きたいのに働けないのは本人が一番
悔しい気持ちだものね。。
どうか先輩の症状が悪化しませんように。。。

URL | emi #-
2006/02/26 18:38 | edit

私も大好きな先輩が仕事やめたとき(寿退社だったんですけど)すごく遠くへお嫁に行っちゃったのでさみしかったです。
でも今でも年賀状くれるし元気そうで何よりです。
最近ほんとに体が資本って思います。
健康に気を使わないとだめですね。
胡麻ビスは体に抜群によさそう!胡麻ってビタミンEですよね!ビタミンEって「若返りビタミン」って言うんですって!!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/02/26 19:17 | edit

うふっ♪
emiちゃんと両方見比べさせてもらって、性格が出るんだなぁ~とシミジミ(^^)
↑という訳で同じコメント(^^;

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/02/26 21:05 | edit

* emiさんへ *
アメリカではcookie、イギリスではbiscuitらしい。
つまりは同じものってこと???
ママンのクッキー、食べ応えありそうね^^
先輩には本当にお世話になったので、寂しい・・・。
でも、カラダが第一だもんね!たまに引継ぎで
来てるけど、ものすごく辛そうだし。
働くストレスがなくなって、少しでもよくなるといいな!

URL | MIO #-
2006/02/26 22:54 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
うんうん、カラダが資本だよね!!!
私も、今回の肺炎でよ~っくわかった!!
たかぼんじゅーる☆さんも、腰痛に苦しんだよね(>_<)
やっぱり、どこか具合の悪いところをかかえながら
仕事するのってつらいよね。
胡麻、カラダによさそう♪
先輩好みのお菓子にしてみました~。

URL | MIO #-
2006/02/26 22:57 | edit

* 風花さんへ *
性格が出てる!?
う~ん、私、典型的B型で大雑把なのよねん。
でも、おんなじもの作ってもみんな個性的で
おもしろいよね~^^

URL | MIO #-
2006/02/26 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret