ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さなレンジショートケーキ  

明日からは新年度になって初出勤&初登園の私たち。
そらちゃんは、いよいよ年長組。保育園生活さいごの1年間がスタートします。
私の仕事は特に変化はないけど、新入社員が入り、またひとつ先輩に。
気がつけばブログも1周年を迎えていました! ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
やっぱりお祝いには苺ショートだよね♪と、つくってみました。
* 小さなレンジショートケーキ *
ichigonorenjikeki.jpg
その名のとおり、電子レンジでチン!で作りました。
焼き色は付かないけれど、ふっくらと膨れた生地は紛れもなくスポンジケーキ☆
びっくりするくらい簡単で、でもちゃんと苺ショート!
petitcake0604.jpg
スポンジケーキにはシロップをしみこませているので、意外としっとり。
生クリームは、もっとゆるくても(6?7分立て)よかったなぁ・・・。
のせたときに、とろ?んと垂れるほうが見た目にも可愛いと思います。
そらちゃんとおしゃべりしながらの作業だったので、あっ!と思ったときには
8分立てになってました・・・。

てづくりのショートケーキで、いろんな意味でのお祝い♪
とびきりの美味しさでしたよ?(*'ー'*)
これなら、夕食後のちょっとの時間でも作れちゃうし、オーブンがなくても
OKなので、ちょっとしたお祝いやおもてなしにオススメかも!
***********************************************************

   。・。・。 いつも見てくださる、みなさまへ 。・。・。

FC2さんでブログを始める以前、別のところで半年程書いていましたが、
実は、コメントをもらったことは一度もありませんでした。
ここでは、ほんとうにたくさんのコメントをいただくことができて、ビックリ!
凹んでいるときや、うれしいことがあったときに、共感や励ましの言葉を
もらえるというのは、ほんとうに嬉しいです(*'ー'*)

いつもいつも、ありがとうございます☆
温かいコメントにささえられて、あっというまの1年間でした。
これからもどうぞよろしくお願いします♪(*'-^)db('ー^*)♪

category: お菓子

tb: --   cm: 30

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/04/02 18:01 | edit

1年か~~!!おめでとう!!!
わたしもいつもMIOちゃんのブログやコメント楽しみにしてるよ!
ほんとに「頑張れ!」って遠くからでも応援してくれる人がいるのって嬉しいよね!
自分の始めた頃のブログを見たら自分でも恥ずかしくなってきたよ~。歴史を感じるね!
これからもよろしくね!!
環境は違っても一緒に頑張ろうね!

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/04/02 21:02 | edit

1周年!おめでとうございます~
『ナチュラルでいこう』は私の一番好きなブログで、
いつも開けるのが楽しみ♪
でも、仕事・家事・育児で大変なのに
こんなステキな写真&コメントを毎日のように更新できるなんて
正直言って不思議です~
私の中ではありえない世界。うらやましい~
さて、「絶対つくる」から2ヶ月の時を経て
や~っとつくってみました。
チーズを使わないチーズケーキ。
おいしかった~♪
でもMIOさんのようにふわっとした感じには
ならなかった。
オーブンから出したらすぐしぼんで
あっさりベイクド、でした。
またつくります。簡単でおいしいレシピ大好き。ありがとう!

URL | asa #-
2006/04/02 21:58 | edit

1周年おめでとう~。
私がブログを始めて、
慣れない手つきで初めてコメントを書いたのが、
MIOちゃんのブログでした。
素敵なブログだな~って一目ぼれだったよ。
これからもあったかいブログ楽しみにしてます。
末永くおつきあいよろしくですー。

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/04/02 23:31 | edit

1周年おめでとー!!
これからも、そらちゃんとのシンプル&ナチュラルな日々、楽しみにしていますよ(^^)
スカーっとした、だだっ広ーい風景を見たくなったら、うちにも遊びに来てね!
(↑宣伝でした(^^ゞ)

URL | ベルニナ #-
2006/04/02 23:42 | edit

1周年おめでとうございます♪
素敵で可愛い暮らしぶりに、にんまりしながら見入っている私。
これからも楽しみです!
ケーキおいしそう!作り方教えてください!

URL | れいこ #-
2006/04/03 00:56 | edit

1周年、おめでとうございますっi-189
私もいつもMIOさんのブログを楽しみにしている一人です♪
私は先月ブログを始めたばかりですが、
MIOさんの所へコメントさせてもらったのが、
私の初コメントです☆
MIOさんから優しいお返事がいただけて、本当に嬉しかった♪
あったかいブログや写真、時にはレシピもあって、
本当に大好きですi-176
これからも頑張って下さいね!応援してます(^-^)v

URL | はち #-
2006/04/03 01:33 | edit

はじめまして、こんにちは。
実は、ずーっと以前から拝見してたんですが、コメントは初めて(だと思います^^;)なんです。
いつも綺麗な写真と手作りのもの、そらちゃんとのほのぼのした日常が素敵で、読ませて頂いてました。
ブログ1周年、おめでとうございます^^
お仕事も忙しそうですね。
ご自愛ください。
また遊びに来させていただきますね(=´ー`)ノ 

URL | みなみ #N8n5RGmA
2006/04/03 17:53 | edit

わぁ♪おいしそう^^
最近ずっとお菓子作ってないので、
久しぶりに作ってみたくなっちゃいました(^m^)
ブログ1周年おめでとうございます^^
ブログって不思議な空間ですよね。。。
自分のコトバや目の前に実際にあるモノや
子どもの事なんかが、こうして色んな方につながって。。
遠いはずのみんなのコトバで心強く感じれたり^^
私もMIOさんのブログとても楽しみにしていますよ(*^-^*)
そして、そらちゃんの年長さんとしての1年、
楽しみですね^^
MIOさんとそらちゃんの新年度、応援していまぁす^^

URL | ユウ #-
2006/04/03 20:30 | edit

うひゃひゃ~ん♪
オーブンを使わないケーキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ありがと~~♪w
(なんせオーブン壊れたままだからね
うまそ~
そんでもってレシピきぼ~ん(*´◇`*)ハッフン
ブログ1周年おめでとう♪
MIOにめぐり合えてよかったよん。。
ほのぼのそらちゃんとの生活を
ストーカーするのが日課になりつつあり
私もMIOには沢山の言葉で
あったかくしてもらってる♪
これからもどうぞヨロシク★
それから…
早速link名変えてくれてありがとうです。。

URL | emi #-
2006/04/03 21:44 | edit

1周年ですか!おめでとう(*'-')ノ
うちもお祝い事には(なんとなく)ショートケーキだから
気持ちわかるような・・・w
ふんわり感が伝わりますねぇ。とってもおいしそ♪
おでかけ好きのMIOさんのブログ、大好きですよ('∇')
自然派なMIOさん、わたしにはないものを持っていて
うらやましいんですよね。
気の向くままの文章を楽しみにしています!
こちらこそ、これからもよろしくです☆

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/04/04 00:05 | edit

1周年おめでとうございます☆
今年に入ってからみつけた、MIOさんのブログ、
今ではほとんど毎日見せてもらってます。
ほんとに大好きなブログです!
これからも、そらちゃんとの素敵な暮らしを見せてくださいね。
楽しみにしています。

URL | たんぽぽ #-
2006/04/04 00:37 | edit

* 内緒のコメント主さんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
わぁ^^やっぱりそうなんだ~!と
こちらまで嬉しくなりました^^
ブログって自分の日記のようなものでも
あるけど、コメントもらえると元気が
でますよね!!
生クリームの立ち方、お好みでしたか?
てづくりって、いいですよね^^

URL | MIO #-
2006/04/04 06:47 | edit

* たかぼんじゅーる☆さんへ *
お祝いの言葉ありがと~う♪
同じく初期の記事を見たら恥ずかしいわ^^;
最初はね、写真もちっちゃく載せるのが
シンプルでかわいいかな~って思っていたの。
でもそのうち、大きくないと見えない!と
サイズを変更。
ある意味、私たち親子の歴史よねと、たまに
読み返すとたのしいです^^
こちらこそ、一緒に頑張ろうね!!

URL | MIO #-
2006/04/04 06:48 | edit

* asaさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
いちばん好きと言っていただけるなんて、
感動!!!すっごく嬉しいですヽ(´∇`)ノ
仕事は大変なのですが、家事は手抜きだし
育児・・と言えるようなこともしていないので^^;
ただ、スローライフなどとは程遠く、バタバタ
した日常ですよ!!
きっとどの家庭でも見られる風景が我が家でも
繰り広げられています!
チーズをつかわないチーズケーキ!
作ってくれたのですね!!
おいしくできてよかった☆
今回のレンジケーキも簡単なので、是非^^

URL | MIO #-
2006/04/04 06:48 | edit

* りささんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
りささんの初コメントだったなんて感激!!
すごく嬉しいです!!
何かの縁でこうしてブログを通じての
言葉のやりとりができることに感謝感謝^^
ブログもそうだけど、PC関係に疎いので
あまり凝ったことや洒落たことはできないけど
素朴に日々をつづっていこうと思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく♪

URL | MIO #-
2006/04/04 06:49 | edit

* ベルニナさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
シンプル&ナチュラルっていうと響きは
いいのですが、つまり質素&素朴!!
かざりっけのない私たちをこれからも
どうぞよろしくお願いします^^
ロハスっていう言葉が流行っているみたいで
ちょっと憧れるわたし・・・。
ベルニナさん、写真すばらしいですね!!!
こころのリフレッシュに行かせていただきます!

URL | MIO #-
2006/04/04 06:49 | edit

* れいこさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
けっこう波乱万丈だと思うのですが、
かわいい暮らしにも見えるのでしょうか^^;
これからも、ぜひぜひおつきあいください!!
このケーキ、とっても簡単!
ではさっそくレシピを・・・。
☆小さなレンジショートケーキ☆材料(直径6.5cmの紙マフィンカップ5個分)
スポンジケーキ
 卵・・・1個   砂糖・・・40g
 サラダ油・・・大匙1  牛乳・・・大匙2
 バニラエッセンス・・・少々
 薄力粉・・・50g + ベーキングパウダー・・・小さじ1
シロップ   
 水・・・50ml + 砂糖・・・20g
 キルシュ・・・小さじ1/2~1(なくてもいいです)
仕上げ
 生クリーム・・・200ml + 砂糖・・・大匙2
 いちご・・・10~12個
◎下準備:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
◎つくりかた◎
1.スポンジケーキを作る。
  ボウルに卵を入れて泡だて器でほぐし、
  砂糖を入れてよく混ぜる
2.サラダ油、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせていれ、
  しっかり混ぜる。
4.マフィンカップに流しいれ、電子レンジの強で
  1分30秒~2分加熱する。
5.表面がぷっくりと膨らんで、乾いたらできあがり。
  そのまま冷ます。(加熱しすぎに注意!)
 *** 面倒な場合は、ホットケーキミックスで作ってもOK ***
6.シロップをつくる。
  耐熱容器に水と砂糖をいれて電子レンジで加熱し
  砂糖が溶けたら冷ましてキルシュを加える。 
7.仕上げ。
  ボウルに生クリームと砂糖を入れて6~7分立てに
  泡立てる。いちごは飾り用の5つを残し、スライス。
8.⑤を横半分にスライスし、切った面と上面に⑥をぬる。
  クリームといちごをはさみ、上にもクリームといちごを
  飾る。お好みで、側面をデコレートしてもOK☆

URL | MIO #-
2006/04/04 06:52 | edit

* はちさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
楽しみにしていただけているなんて、感激です☆
日々、苦悩と葛藤もありますが、こどもの笑顔に
励まされ、みんなのあったかコメントに励まされ
がんばれています^^
はちさんの貴重な初コメント、うれしいです!!
同じ、働くママとして、共通点も多いと思います。
凹んだときとか、うれし~!ってコトがあったら、
励ましあいましょう!!
のんびりマイペースに続けたいと思います^^

URL | MIO #-
2006/04/04 06:53 | edit

* みなみさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
はじめましてだけど、初めてじゃない気分!
いろんな方のところで、お見かけしていて、
実は私もちょくちょく拝見してました☆
とってもハードで大変なお仕事なのに、
いつも手作りの食事に、みなみさんの人柄が
表れているようで、じ~んときちゃうんです。
みなみさんの精神的な強さに、日勤だけで
土日も休みの私が凹んでる場合じゃない!って
思うこともよくありますよーー!
これからは、気軽にコメントさせてください^^

URL | MIO #-
2006/04/04 06:53 | edit

* ユウさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
お仕事していると、お菓子作りもなかなか
できなかったりしますよね。
私はどちらかというと、外に遊びにいきたい
ほうなので、元気だったらでかけちゃうタイプ!
でも、カラダを壊したり、腰痛だったりして
ちょっと自分を労わったりもしてる今日この頃^^;
限られた時間、限られたお給料のなかで、
なにを優先しよう・・・と日々検討してます☆
ブログによって、世界が広がった気がします。
リアルな現実では、同じ仕事をしている仲間しか
いなかったりするけど、ここではいろんな人がいて
いろんな考え方があって、勉強になることも多々!
新年度、親子で成長したいと思います^^

URL | MIO #-
2006/04/04 06:54 | edit

* emiさんへ *
ママン、お祝いの言葉ありがと~♪
(なぜかみんなとは違うノリ!?)
このブログを始めてすぐに、ママンのブログを
知って、その圧倒的パワーにガツンとやられた私w
以来、第二のママンを目指して爆走中+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚マネ
うふ。このケーキ、ぜったいママンからコメント
もらえると思ったわん♪
それを期待しながら作っていたのは言うまでもない。
スポンジケーキはホットケーキミックスで代用しても
いいと思います!要するに膨らめば!!

URL | MIO #-
2006/04/04 06:57 | edit

* ゆゆさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
そうそう、ショートケーキw
大好きってわけじゃないんだけど、なんとなく。
そらはいちごをさらに山盛りにして食べてました。
食べるときよりも、一緒につくってカタチに
なっていくのがワクワクして楽しいようです!
もともとおでかけがご縁で知り合えたゆゆさん☆
いつもおいしい記事に、よだれをたらしてますが、
これからもよろしくおねがいしま~す^^
GWの旅行記が今からたのしみな私です!

URL | MIO #-
2006/04/04 06:59 | edit

* たんぽぽさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
いつも、たんぽぽさんの温かいお言葉や
ほっとさせられる先輩ママの気持ちを
教えていただいて、ほんとうにうれしいです。
またがんばろう!って思えます^^
これからも、いろんなアドバイスなど
おまちしています☆
こどもとふたりで、ゆっくり成長していこうと
思います。

URL | MIO #-
2006/04/04 07:01 | edit

1周年:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトウ☆
ホントに色々なことがあったね。
これからも頑張れ!そしてよろしく♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/04/04 09:48 | edit

こんにちは。半年ほど前、沖縄旅行の件でコメントをいただいたPIYOKOです。
本当に久しぶりにこちらのブログをのぞかせていただいたら、1周年ということで、おめでとうございます。
近頃お菓子作りにはまっているのですが、レンジでケーキができるんですね。びっくりしました!

URL | PIYOKO #-
2006/04/04 17:17 | edit

1周年、おめでとうございます!
私も最近ブログほどではありませんが公開日記
(mixiというのですが)を始めました。
物の見方やカメラを持ち歩く・・・
などちょっと生活に変化が出来て嬉しく思いました。
まだまだですが、MIOさんをお手本にしています。
働いていらっしゃるので、私なんかよりぜんぜん大変なのに
ステキに暮らしているし、そらちゃんも可愛い!
これからも楽しみにしています。

URL | そうしゅんママ #-
2006/04/04 19:59 | edit

* 風花さんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
1年はあっという間だったけど、いいこも
やなことも、うれしいことも、かなしいことも
たくさん詰まってました!!
これからも、どうぞよろしく^^

URL | MIO #-
2006/04/04 20:03 | edit

* PIYOKOさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
沖縄旅行からもう半年近くたちます・・早い!
レンジでお菓子って、けっこう作れるんですよね。
プリンなども、レンジでチン!で作れちゃうし。
むずかしいことなしで、簡単につくるのが
いいですよね☆

URL | MIO #-
2006/04/04 20:05 | edit

* そうしゅんママさんへ *
お祝いの言葉ありがとうございます♪
mixiって、パスワードが必要だったりする
ものですよね???聞いたことはあります!
日々のできごとを写真で切り取ったり、
自分の言葉で綴るのって、新鮮ですよね^^
仕事以外はぜんぜん大変じゃないんです!
逆に言えば、仕事が大変なのでそれが悩み・・。
いろいろ模索しながら頑張っています☆
これからも、どうぞよろしくお願いします^^

URL | MIO #-
2006/04/04 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

