ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

杏のチーズケーキ  

午前中、洗濯機をまわしながらお菓子づくりをしました。
杏のチーズケーキです!(*'ー'*)

材料はクリームチーズと卵1個、そして杏と、いたってシンプル。
(正確には、砂糖・レモン果汁・バニラエッセンスも使用してますが・・・)
切り分けずにぱくっと食べられるのが嬉しい、ちいさなベイクドチーズケーキ☆
小麦粉を使用しない生地は、しっとりなめらかです。
20060409132040.jpg
チーズとの相性抜群の、甘酸っぱいアプリコットをぽこんとのせて♪
最近つくったお菓子の中では、いちばんのヒット作!!(*^-゚)v
そらちゃんと競いながら食べてしまいました☆

1度に6個焼けるマフィン型を買ったので、それを使ってのお菓子づくりが
増えそうな予感!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
暖かくいいお天気だったので、午後からはカメラを持って公園にお散歩♪
といっても、歩いていける距離には散歩ができるような公園がないので、
ちょこっとドライブしながら。
kouen060409.jpg
公園の入り口。
やっぱり、こんなふうに緑豊かで開放的なところでお散歩したいものね♪
この奥にはちょっとした遊具があって、そらちゃんはしばらく夢中になって
遊んでいました。最近覚えた鉄棒(前転ですが)も、披露してくれました!
いちばんたのしかったのは、さくらキャッチ(勝手に命名)。
ひらひらと舞い落ちる桜の花びらを、地面に落ちる前にキャッチするんです。
どっちが多くキャッチできるか、競争しちゃいました!!
20060409sakura031.jpg
結果は、もちろん(?)そらちゃん☆ こんなにいっぱい取れました。
なかなか難しいんですよ?!
あ、落ちてきた!と思っても、思ったところに落ちてこない!!
ふたりで笑いころげて、汗をかくまで遊んで、とっても楽しかった(*'ー'*)

category: お菓子

tb: --   cm: 17

コメント

さくらキャッチ、いいねぇ(^^)
桜吹雪の中でそんなことできるなんて、素敵な遊びよね。
あんずのチーズケーキも美味しそう♪
あんずって好きなんだよね(*^o^*)

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/04/09 20:12 | edit

杏のチーズケーキ、とっても美味しそう~。
洗濯の合間に作れちゃうところが、尊敬です!!!
私も、この季節は晴れたら、絶対外にお出かけしたくなっちゃいます。
特に公園は、とっても気持ちいいですよね。
そらちゃんとの楽しい時間、きっとそらちゃん今日はいい夢みてるね。
そらちゃんの手、かわいいv-238
写真も、とってもきれいに撮れてますね!

URL | カラー #-
2006/04/09 22:16 | edit

うまいケーキ食べたんだから
そんくらいの運動は必要よね?w
あ~でも小麦粉を使わない生地って
気になるなるなる♪
(てか、MIO,,言葉で私を釣ってるな?ww
早く栃木もさくら満開にならないかなぁ
・:*:・(*´ー`*人)・:*:・

URL | emi #-
2006/04/10 17:08 | edit

う~ん、こんな時間に食欲をそそる写真です。
とっても美味しそう。
MIOさんは本を見てお菓子作りをしているんですか?
ネットか何か?
面倒でなければレシピを教えてください!
花びらの動きって不規則ですよね~
なかなキャッチは難しいものです。
ナイスキャッチ、そらちゃん!!

URL | そうしゅんママ #-
2006/04/10 20:20 | edit

さくらキャッチ楽しそう。
陽だまりの中で遊んでいるふたりの光景が目に浮かぶな。
そらちゃんの手がかわゆい~です。
さすが、カメラ新調しただけあって
いいショットとれてるよ!

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/04/10 22:55 | edit

おいしそうなチーズケーキですね。
私も先日6個焼けるマフィンの型を買ったんです。
マフィンやカップケーキをよくつくるので、とても重宝しています!
そちらは桜が散り始めているんですね。
うちのあたりは雨が続いており、このまま散ってしまいそうです。

URL | PIYOKO #-
2006/04/11 16:39 | edit

* 風花さんへ *
さくらがひらひら舞い散る景色も、
とっても風情がありますよね~^^
これからは私の大好きな八重桜が
咲いてくるので楽しみ!!
こどものころ、よく杏って食べたけど
さいきんはあんまり食べてないなぁと
思って。
杏の缶詰がなかなかみつからなくって
焦りました^^;

URL | MIO #-
2006/04/11 21:43 | edit

* カラーさんへ *
洗濯しながら掃除することも多いのですが
洗濯機を2~3回まわすこともあるので、
時間をもてあましちゃって・・・。
お菓子の写真、最初は*istDS2で撮ったのですが
室内で暗くなりすぎちゃったので、けっきょく
コンパクトデジカメで撮りなおしました。
まだまだ修行の身です^^;
おでかけにはどんどん連れて行って、早く
素敵な写真が撮れるようになりたいな!
これからは、おでかけがたのしみですよね☆

URL | MIO #-
2006/04/11 21:44 | edit

* emiさんへ *
あ、やっぱりママンが釣れた(´ー`)
栃木は桜まだなの?
こっちはもうすっかりなくなっちゃった!
ほんと一瞬だわぁ。
最近、太ももが太くなったような・・。
カラダも重いような?
やっぱり運動が必要よね!!運動!!
レシピ、載せますのでぜひ作ってちょ!

URL | MIO #-
2006/04/11 21:45 | edit

* そうしゅんママさんへ *
美味しそうに撮れてますか?
だったらうれしい!o(^-^)o
食べ物をおいしく見える様に撮るのって
むずかしいんです!!
お菓子づくりは、本をみたりすることもあるし
ネットでしらべることもあります☆
もともとお菓子作りの大好きな友達に教えて
もらってはじめたものなので、彼女のオリジナル
レシピもたくさんもっています♪
彼女は、お料理上手なだけじゃなくって
とてもセンスがいいので、まねっこしたり^^
レシピ、載せますね。簡単なのでぜひ☆

URL | MIO #-
2006/04/11 21:45 | edit

* りささんへ *
さくらキャッチ、たのしかったよ~!
私もこどもに戻って、ジャンピングキャッチ
しちゃったりして^^;
まわりから見たら、すごい親子だったに
違いない。
こどもの手って、すっご~くかわいくて好き!
もっと小さい頃に、もみじを乗せて同じショットが
あるんだけど、ほんとうにかわいいの!!
今回の写真をみて、あぁ大きくなったなぁと
しみじみ思いました。
お菓子の写真はコンパクトカメラで撮りました。
室内はこっちのほうがうまくとれるのだ(-_-;

URL | MIO #-
2006/04/11 21:46 | edit

* PIYOKOさんへ *
見た目ではチーズケーキな感じがしないと
思いますが、ちゃんとチーズケーキ!!
とってもおいしかったです☆
PIYOKOさんもマフィン型をもっているという
ことなので、ぜひぜひ作ってみてください。
「これおいしい!!」って思うはずです^^
東京の桜は、もう終わりですね。
同じく、ここ数日ずっと雨です。
もうしばらくすると、私の大好きな八重桜が
咲き始めるので、それを心待ちにしています♪

URL | MIO #-
2006/04/11 21:47 | edit

v-273杏のチーズケーキ☆レシピv-274
■ 材料 ■ (直径7cmのマフィン型6個分)
クリームチーズ 70g
卵黄 1個分
レモン果汁 小さじ1
バニラエッセンス 少々
卵白 1個分  +  砂糖 30g
アプリコット(缶詰) 半割りを6個
アプリコットジャム(市販品) 大さじ2

■ 作り方 ■
1.クリームチーズにラップをして、電子レンジの弱で
  2~3分加熱し、やわらかくなったらボウルに入れる。
2.泡立て器で練り、卵黄、レモン果汁、バニラエッセンスを
  入れて混ぜる。
3.別のボウルに卵白を入れて砂糖を加えながら泡立て、
  かたいメレンゲを作る。
4.②にメレンゲを2~3回に分けて入れ、むらなく混ぜる。
  最後はゴムべらで底からすくうようにしっかりと混ぜる。
5.型に生地を均等に入れ、170℃に余熱しておいたオーブンで
  まず10分ほど焼く。
6.表面が膨らんで乾いたらアプリコット(水気をふき取って)を
  のせてオーブンに戻し、さらに25分ほど焼いて冷ます。
7.アプリコットジャムを電子レンジの強で20秒ほど加熱し、
  茶漉しでこす。⑥のアプリコットの上にジャムをぬる。
  (艶出しと乾燥をふせぐためのもので、省略可。)

*型を使う場合は、バターかサラダ油(分量外)をぬって、
 底に合わせて丸くカットした紙を敷く。
 紙のマフィンカップを使う場合は不要。
*熱いうちは崩れやすいので、型から出すのは完全に
 冷めてから!!

URL | MIO #-
2006/04/11 21:56 | edit

おいしそう!!
仕事も忙しいのに、パパッとプロ顔負けの
おいしそうなケーキを作っちゃうMIOちゃんて、やっぱりすごいわ。
さくらキャッチ、とってもいい遊びだね♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/04/11 22:52 | edit

* ラブちゃんへ *
これおいしかったです^^
仕事は‘仕方なく’している部分も大きいけど
てづくりの時間は癒しの時間だから♪
でも、お菓子ばっかりつくって、ちょっと
カロリー高すぎよね^^;

URL | MIO #-
2006/04/12 23:35 | edit

杏のチーズケーキ、おいしそう!
ちゃちゃっとつくっちゃうところ、素敵ですね。
うちはオーブンがないのでそういうのがつくれましぇん。。
桜キャッチも楽しそうですね。親子の絵が目に浮かびます^^

URL | あちこ #-
2006/04/15 11:38 | edit

* あちこさんへ *
これ、おいしいんですよ~!
また作ろうと思っています♪
あちこさんは、ジャム作りにハマっている様子^^
キウイジャム、私も大好きなんです!!
私は蒸しパンにのせて蒸してみましたが、
なにかおいしい食べ方を知っていたら、
ぜひ教えてくださいね!
桜キャッチ、期間限定の遊びでした。。。
もう今週はできません。。。

URL | MIO #-
2006/04/15 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret