ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

豆腐のレアチーズ風  

久しぶりに早く帰宅できたヽ(´∇`)ノイエ?イ!
というか、今週は後半にセミナー講師や土曜日出勤が入っていて忙しいので、
帰れそうな日は雲隠れをしよう!と決め込んでいるのです(´ー`)

せっかく早く帰れたので、夕飯の支度のまえにちょこっとデザートの準備♪
豆腐のレアチーズ風ケーキです。

いつもいく豆腐やさんの絹ごし豆腐です!
以前、チーズを使わないチーズケーキを作ったけど、これもまたチーズ不使用なのに
チーズケーキのよう!!しかも、焼いたりしないので(冷やして固めるだけ)
とっても簡単☆ 
夕飯の支度前に作って冷蔵庫にいれておいて、夕食後の片づけが済んだころには
食べごろになっていますよ?。

フローズンのベリーがまだたくさん残っていたので、飾りに使ってみました。
(すごくあっさりしてるから、フレッシュフルーツよりもジャムやフルーツソースの
ほうが合うかもしれません・・・。)
自家製ミントのハーブティーと一緒にいただきました♪

☆レシピ☆は、コチラ↓
* 材料 *(直径18センチメートル丸型 )
 絹豆腐 300?500g
  牛乳 100cc
  砂糖 80g
  レモン汁 100cc
  生クリーム 200cc

 ゼラチン 12g
  水 100cc

 クラッカー 100g(私はリッツを使用)
  牛乳 50cc(溶かしバターでもOK)


* 作り方 *
(1) 豆腐は水切りをしておく。
(2) のクラッカーは袋のまま叩いてつぶし
   牛乳で湿らせる。
(3) 型に(2)を底に押し付けるようにしきつめる。
   (抜き型でない場合は、底に大き目のラップを敷く)
   ラップをかけ冷蔵庫で冷やしておく。
(4) をふやかし、レンジ強で1分20秒かける。
(5) の材料をミキサーに入れかける。
   ミキサーを回しながらを加える。
    (3)の型にこし器でこしながら流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
    (こし器がなければ、ザルで代用OK!)
(6) 1時間程度で固まるので、型から外して、ジャムや
    フルーツをきれいに盛り付けて完成♪


クラッカーはなくてもOKですが、あったほうが見た目もいいし、食感もいいので
ぜひつかってください♪

category: お菓子

tb: --   cm: 18

コメント

またまたおいしそう!!
チーズを使わない・・・、他にも乳製品は使ってませんか?
もし使ってなかったらレシピ教えてください~。
よろしくですm(。_。)m ペコッ

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2006/06/05 22:56 | edit

おうおう、あなたパティシエ並みの盛り付けだわよ♪
あ~~!食べた~い!!!

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/06/06 09:14 | edit

以前のベイクドチーズ(ヨーグルト?ww)ケーキもおいしそうでしたが、今日のケーキもとってもおいしそうです。
私はレアの方が好きなので、特にww
私もレシピ教えてほしいな~ww

URL | みなみ #N8n5RGmA
2006/06/06 12:43 | edit

ちょっと~~
お店出せるんじゃね?
そのきめ細やかさがレアの命
だもんさ…
舌触りなめらか~~な感じが
またまたいいっす♪

URL | emi #-
2006/06/06 16:44 | edit

* ラブちゃんへ *
う~ん、残念!
牛乳と生クリームはつかっています。
とっても簡単でおいしいんだけど、
アレルギーがあるから、だめだものね・・。

URL | MIO #-
2006/06/06 22:46 | edit

* 風花さんへ *
料理の盛り付け大好きなのよ~^^
(盛り付けだけ??)
豆腐っていうのが、ヘルシーでしょ~!

URL | MIO #-
2006/06/06 22:47 | edit

* みなみさんへ *
レシピ載せました!
簡単なので、ぜひぜひ!!
ところで、みなみさんちの今日の夕飯メニュー☆
我が家とどんぴしゃでビックリ!!!
打ち合わせしたの!?ってくらいです!

URL | MIO #-
2006/06/06 22:49 | edit

* emiさんへ *
お店は無理だわさ。
なんてったって、きまぐれだから^^;
大雑把だし、同じものは二度と作れない・・・。
おいし~よ!豆腐のケーキ!!
ママンもよく豆腐のおやつ作ってるよね!

URL | MIO #-
2006/06/06 22:51 | edit

お店のケーキかと!!
豆腐でこんなに美味しそうなのが、出来ちゃうのね?
レシピも公開してくれてるから、(ありがとう~)
今度、チャレンジしてみよう!

URL | カラー #-
2006/06/07 08:19 | edit

忙しいさなかにこんなデザート作っちゃう
MIOちゃんはやっぱりすごいよ!
レシピのリクエストしようと思ってたら
もうUPされてるね!作ってみるね。
暑い日が続くと
こういう冷たいさっぱりしたデザートが食べたいわ!

URL | りさ #mRRL2Eoo
2006/06/07 09:49 | edit

あっ、お豆腐ケーキ('∇')ノ 
これね、何度も作ろうとしてお豆腐を冷蔵庫に
忍ばせてあるんだけど、気がついたらね、
朝の冷や奴に・・お味噌汁に・・サラダに・・・
ぎゃーわたし所帯くさいわーっw
ヨーグルトケーキも似た様な理由で、まだ作っていません・・^^;
それにしてもおいしそうだなぁ。
ミントが飾ってあるってことは、順調に育ってるのですね♪

URL | ゆゆ #lKE5wNzc
2006/06/07 17:34 | edit

* カラーさんへ *
豆腐のおやつ、バリエーションも
豊富で、ヘルシーだしおすすめです☆
私はドーナツがあんまり好きじゃないので
作らないのですが、そらちゃんは豆腐の
ドーナツも好きですよ!

URL | MIO #-
2006/06/07 21:27 | edit

* りささんへ *
体調大丈夫!?
あんまり無理しちゃダメですよ!!
忙しいからやりたくなる・・ってこと
ないですか?私の場合、そんな感じ!
暇だと‘いつでもできるし・・’って
いつまでたってもやらないことが多い^^;
クリームチーズ使ってないので、
あっさりとおいしいです☆ぜひぜひ!

URL | MIO #-
2006/06/07 21:29 | edit

* ゆゆさんへ *
わかる~!
作ろうと思って、スタンバッてるんだけど
後回し後回しになっちゃうこと、よくある!
北海道でレーズンサンドを食べてから、
作ってみようと思いながら、後回しになり
干しぶどうだけモリモリ食べちゃったり^^;
ミントほとんど枯らしてしまい、二代目です!

URL | MIO #-
2006/06/07 21:32 | edit

おぃしそ~

こりゃまたおいしそうですなi-237!!
豆腐もいっぱい入って、体にも良さそうi-176
レシピ参考にさせてもらって、
是非我が家でも作ってみようと思いま~す☆

URL | はち #-
2006/06/09 01:29 | edit

* はちさんへ *
ぜひぜひ作ってみてください~☆
フルーツはお好みのもので♪

URL | MIO #-
2006/06/10 21:55 | edit

早速!

ケーキ作ってみました☆
MIOさんみたいに美味しそうには出来なかったけど・・・でも味はあっさりしてて、とっても美味しかったですヨ^^ちょっとだけレシピを変えたのも、意外と良かったりして(笑)?
フルーツを買おうと思ったら鮮度があまり良さそうでなかったので、ジャムで食べましたi-6
トラバさせてもらってます!教えてくださってどうもありがとうございましたi-237

URL | はち #-
2006/06/11 03:57 | edit

* はちさんへ *
おぉ~~!
もう作ってくれたのですね!!
しかも粉黒糖をつかって、さらにカラダに
よさそう!!やさしげな色合いがいいですね☆
とっても上手に、おいしそうにできてます!!
うんうん、ジャムのほうが合いそうです!

URL | MIO #-
2006/06/12 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret