ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏のクレメダンジュ  

暑い暑いといいながら、気がつけばもう7月も半ば過ぎなんですねぇ。
今日は朝から雨で、暑さもひと休み。 久しぶりにお菓子作りをしました。
夏のくだもの&ヨーグルトで作る、クレメ・ダンジュです(*'ー'*)

ふわっふわのクレメダンジュは、ガーゼに包んで作るので、このカタチに。 
フランス北西部にあるアンジュ地方で生まれた、酪農家のデザート。
本来は、フロマージュブランというフレッシュチーズをたっぷり使うのですが、
ちいさなお店では扱っていないことも多いので、手軽にヨーグルトで♪
チーズをつかわないチーズケーキを作ったときと、同じ要領です。)
20060717CremetdAnjou014.jpg
マンゴー&メロン&キウイといった、夏のくだものでソースを作って涼しげに。
ジャムみたいにしてもいいけど、ごろごろっとした果実とクレメダンジュを
一緒におくちに運べば・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんともいえない、さわやか?で優しい口どけ。
暑いときには、見た目にも涼しげなデザートがいいですね(*'-')b

category: お菓子

tb: --   cm: 8

コメント

おいしそ~

この間、MIOさんのチーズを使わないチーズケーキ作ったんです!
(ちょっと前にUPしたのでした)
なるほど~こんなにおしゃれなデザートにも
変身するんですね♪
今度マネっこしてみますぅ☆

URL | haco #-
2006/07/17 23:48 | edit

涼しげねぇ

夏はやっぱりさっぱり系よね(^^)
ちなみにうちの方じゃ「フロマージュブラン」なんて手に入らないわ(-o-;)
ヨーグルト万歳♪(*^-'*)>

URL | 風花 #JyN/eAqk
2006/07/18 17:00 | edit

おされ~。

なんて夏らしいものを食しているの~☆
そらちゃんとおうちカフェ。ええね~~~。
私も交ぜてほしいわ~~~。
マンゴー美味しいよね!もうすぐマクドの(マックの?)シェイクにマンゴーが登場するのでわくわくしてます。ジャンキーだな・・・。

URL | たかぼんじゅーる☆ #-
2006/07/18 19:35 | edit

ヽ( ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノィェーィ!

あれ?
いつの間にこんなデザート作ってたのん?
で、今チーズケーキもどき
みてきたけど
焼いてないよね?クレメ・ダンジュって。。
見てるだけでよだれがぁぁぁぁあああ!!!!!

URL | emi #-
2006/07/19 20:43 | edit

* hacoさんへ *
あ!ほんとだ!!
TBしてくださいよ~~~♪
クレメダンジュは、水切りしたヨーグルトに
ホイップした生クリームを混ぜて固めてます。
いろんなフルーツでたのしめそうです!
hacoさんも、最近、いろんなお菓子づくり
してますね^^

URL | MIO #-
2006/07/19 23:12 | edit

* 風花さんへ *
ただでさえ暑いのに、オーブンでケーキなんて
焼いてられない!!
暑いの大嫌いな、私です^^;
ヨーグルトって、万能選手だね☆
いつも安売りしてくれてるし、ありがたい^^

URL | MIO #-
2006/07/19 23:17 | edit

* たかぼん☆ちゃんへ *
おうちカフェ・・・憧れるわぁ。
そんな優雅な雰囲気はまるで無しの我が家^^;
「よっしゃ!作るぞ~!」「おー!」
「できた~!食べるぞ~!」「おー!」
って、感じでございます。うふ。
たかぼん☆ちゃんも、マンゴー好き?
私大好きなのだ!!!
今日もスーパーで298円のセールしてたから
買ってきちゃった!!

URL | MIO #-
2006/07/19 23:19 | edit

* emiさんへ *
連休最終日に作りましたわん♪
そそ、これは焼いてなくって、
ヨーグルトを一晩水切りして使うという要領が
いっしょってことです^^
水切りしたヨーグルトにお砂糖入れて混ぜ混ぜ、
八分立てにした生クリームを入れて混ぜ混ぜ。
ココットにガーゼを敷いて、包んで冷蔵庫で
冷やし固めてできあがり~♪です。
おいすぃ~よ!!

URL | MIO #-
2006/07/19 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

