ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

中華まんを作ろう  

3連休だー!と思っていたら、あっという間に終わってしまいました(笑)

昨日今日と実家に帰省してまして、以前から作ってみようと思っていた中華まんに
チャレンジしてみました☆
20081013 006
麦芽の小麦粉を使用したので、茶色の中華まんになりました
そらとふたりの生活では、‘たくさんできてしまうもの’は作らない癖がついてしまって。
じゃあ、実家に行ったときにご馳走名目で作ればいいんだ!と。
20081013 002
材料はこちら↑

野菜、海鮮、餡子の3種類をつくります。
20081013 004
こねるのがものすごく疲れました・・・腱鞘炎になる(汗)
醗酵はたったの15分です。
醗酵が終わったら、小さくちぎって伸ばして、具材をつめて蒸すだけ!
20081013 007
素什錦包。
野菜具だくさんの包子です。きくらげと白菜のコリコリしゃきしゃき感がとってもgood!

こっちは蒸した後に卵白につけてゴマをまぶして揚げたもの。
20081013 010
海鮮香麻餅。
ごまをまぶしているので香ばしい海鮮の揚げ包子です。
蟹、海老、帆立が入った豪華バージョン☆贅沢にごろっとした感じで入れてみました。

このあと桃饅を作ったのですが、生地が茶色なので桃らしく見えず(形もいびつで^^;)
写真のupは控えさせていただきます?。
桃じゃなくて別のものに見えちゃうから(笑)

中華まんって買ってくるものっていうイメージがあるけど、手作り中華まんは本当に
美味しい!できたてのアッツアツだし、具材も好きなのを好きな量入れられるし!
(白い小麦粉で作れば、もっとそれらしく見えたかもしれないけど・・・)
家族に大好評に終わりましたv(*'-^*)-☆

category: お菓子

tb: --   cm: 2

コメント

お料理の日♪

私も連休最終日はお料理DAYでしたv-410
けれどウチの場合、たくさん作ってもその日になくなっちゃうから恐ろしい。。。
中華まん、美味しそうです♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2008/10/13 23:45 | edit

* 風花さんへ *
食べ盛りの男の子が2人もいると違いますね!!
あっという間になくなっちゃうって、羨ましい♪
そらは、大きくなっても少食のような気がする・・・

URL | MIO #-
2008/10/15 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret