ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柚子ぜりぃ  

寒さのせいなのか乾燥のせいなのか、気管支炎で声がつぶれてしまいました(>_<)
日中はそうでもないんだけど、夜中に咳が止まらなくて眠れない・・・。

先日、実家から柚子をもらってきたのでビタミンCを摂取するべく、柚子調理に励みました☆
簡単にできて、見た目にも美しいのが柚子ぜりぃ。(和風ちっくに平仮名で。)
10040002998.jpg
果汁たっぷりのふるるんデザートになりました♪
夕飯を作る前に準備して冷蔵庫で冷やしておけば、食後にはいい具合に固まっています。
せっかく写真用に和風なお皿とスプーンをセットしたものの、食べ終わったあとで
実家の母に写メ送ってあげればよかった!と思って、冷蔵庫に入れてあったものを
だしてきて携帯で撮りました↓
keitai 248
飲むゼリーくらいに、ふるるんってやわらかく作りました。
柑橘系のさわやかな風味と柚子の香り、食後にぴったりでした☆
で、今晩の夕飯にも柚子を使って(笑)
10039976436.jpg
豚肉と大根を、柚子果汁とバター醤油で炒めてます。
柚子の酸味とバター醤油のコクが絶妙にマッチング?♪

そして忘れちゃいけないのが、柚子茶
10039976432.jpg
おいしくできますよ?に?☆彡 *.:*:.。.: (^人^ )

category: お菓子

tb: --   cm: 4

コメント

柚子いいよね~
私は市販品のだけど、冬になると柚子茶いただきます。
体が温まるよね。
自分で作っちゃうなんてすごいわ!おいしく出来るといいね♪
私の今のブームは柚子胡椒。辛いの苦手なんだけど
これだけは大はまりです(笑)
ぜりー食べたいよ~!!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2008/11/27 00:30 | edit

この季節は柚子だね♪

何だか1個もらっても困ってたけど、大根がたくさんあるし、是非チャレンジしてみます♪
ゼリーも美味しそうv-410

URL | 風花 #JyN/eAqk
2008/11/27 23:17 | edit

* ラブちゃんへ *
柚子大好きなんです♪
ゆずぽんとかも好きだし(笑)
柚子茶は昨年も作って、とっても美味しかったの!
しかも手作りだとたくさんできるから、果肉たっぷりで
とってもフルーティですよ☆
柚子胡椒はおいしいですね~^^

URL | MIO #-
2008/11/28 21:11 | edit

* 風花さんへ *
柚子とバター醤油、絶妙にあいます!
ぜひぜひお試しください☆

URL | MIO #-
2008/11/28 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

