ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

りんごの焼き菓子  

この時期、毎年よくもらうのが林檎。
でも実は林檎があんまり好きじゃない私。
好きじゃないというのは語弊があるかな。こどものころに食べ過ぎたせいで、
食べ飽きちゃった、というのが正しいのです。

そんなことを話していたら、友人が教えてくれたお菓子がアップルクリスプ。
簡単だし、美味しいよ?と言うので、さっそく作ってみました☆
10040806262.jpg
具体的な作り方は聞いていたけど分量がよくわからなかったので、ネットで検索して
こちら→を参考にしました。
林檎は戴き物だったので、アイスは奮発して(?)ハーゲンダッツのバニラを。
でも、写真撮る前に半分食べちゃったんです(^^;)
しかもアイスをトッピングするのすら忘れて。。。ドジですね。
だから中途半端な写真。
10040806265.jpg
予想以上に美味しかったです!
と?っても簡単だったし♪

最近は休日といっても、そらは終日でかけちゃっているので、もともとそんなに
料理が好きではない私ですから、お菓子作りから遠ざかっていましたが、
夕飯のあとでも簡単に作れて喜んでもらえるものがあったら、またチャレンジしてみよう☆
ちなみに、先日仕込んだ柚子茶。
1週間が経過して、どうなったかと言うと・・・
10040681360.jpg
こんな感じです☆
いい具合です!
手作りならではの、ものすごく自然でいい香りがします。
さっそくお湯で割って飲んでみたら、ものすごくフルーティーで、美味しい♪
いっぱい作ったので、実家の両親にもひとつ分けてあげようと思います。

category: お菓子

tb: --   cm: 2

コメント

美味しそう(*^^*)

型に合わせて分量を出してくれるのね♪
りんご、たくさんあるし・・・(^^;
それより柚子、届くの待ってるんだけど、待ってるときはなかなか届かない。。。

URL | 風花 #JyN/eAqk
2008/12/04 23:34 | edit

* 風花さんへ *
本の通りに作るとなると、型まで揃える必要があったり
分量がぴったりにならなかったりしますよね。
このHPみつけたときに、なんて便利なの~!と(笑)
風花さんはプロ並みにお菓子作りが上手なので、
あんまり必要ないかもですが^^;
柚子、今年は不作なのでしょうか?
お店でもあんまり見かけないのですが・・・

URL | MIO #-
2008/12/06 15:06 | edit

コメントの投稿

Secret