ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いちじくのガレット  

昨日、いちじくが7個で198円と激安だったのです☆
私はそのままか、ヨーグルトと一緒に食べるのが好きなんですが、そらはあんまり
好きじゃないみたい。 そこで久しぶりにお菓子作りをしてみました。
ichijiku 031
いちじくのガレットです。
予想以上に膨らんでしまったので、ガレットというよりはパンですね(;´▽`A``
材料はとってもシンプル。
こねる作業が疲れるのなんのって・・・パン屋さんてすごいなぁ。
ほんのり甘い生地に無花果を乗せて、バターと砂糖を散らしてオーブンで焼くだけ。ichijiku.jpg
発酵(1時間)と、生地休め(20分)があるので、ちょっと時間はかかるけど。
焼いているときにオーブンから漂ってくる無花果の甘い匂いに、食欲をそそられます。
ケーキやクッキーを焼いてるときのような‘甘ったるい’匂いとはちょっと違って、
どちらかというとロールパンなんかを焼いているような匂いです。
ichijiku2.jpg
アフターヌーンティーのお供にいただきました
ほっかほかの生地と、噛みしめると果汁がじゅわっと出てくる無花果の相性が抜群で
とっても美味しかったです♪
「いちじく、美味しいね?!」と、そらも喜んで半分食べてくれました。
小野リサさんのCDを借りてきていたので、BGMで流したらcafeっぽくなりました(笑)


おやつが終わってから、そらと祖母のお見舞いに行ってきました。
手術後の集中治療室から大部屋へ移り、歩くリハビリも始まっていました。
お見舞いに行ったときはベッドに座っていて、顔色もよくて元気そう!!
やっと私も一安心といった気持ちです。
あとはゆっくりリハビリに励んでもらって、元気に退院できるといいなと思います。

category: お菓子

tb: --   cm: 2

コメント

おいひそぅ~

すごく美味しそう!!
写真から、いい匂いがただよってくる~~
私はいちじくって食べた事ないかも。
沖縄ではなかなか見かけないなぁi-195
今度見つけたら、絶対食べよっとi-175
おばあさん、早く退院出来るといいですね^^
MIOさんはその後体調はどうですか?
きっと回復してますようにi-179
それにしても、一つ前のブログにある
『hachi cafe』行ってみたいi-237!!!!

URL | はち #-
2009/11/09 00:47 | edit

* はちさんへ *
Hachi cafeをみつけたとき、とっさにはちさんのことを
思い出しましたよ~♪
とっても雰囲気のいいカフェでした^^
沖縄ではいちじくってないんですか!?
私は子供の頃、家の前にいちじくの木があって、
勝手に食べてました(笑)
大人になってから、なんて高い果物なんだろう!と
思った記憶があります^^;
お見舞いのお言葉ありがとうございます☆
私は食欲も戻り元気!・・・なのですが、鼻風邪を
ひいたらしくズルズルです~(>_<)

URL | MIO #-
2009/11/10 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

