ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

利平栗の渋皮煮  

先週の金曜日に利平栗をいただいたのです。
土曜日の夜から下準備を始めて、日曜日はほぼかかりっきりで渋皮煮を作りました。
R0011234-2.jpg
利平栗ってなんだろう?と思って調べたら、通常の和栗と比べて甘味が強くて大粒なのが
特徴なんだとか!たしかに大きいのです。通常の栗の1.5倍くらい?
それでもって、鬼皮が厚く剥きにくいのが難点とも書かれていました…。
でも、頑張りましたよ?☆
R0011237-1.jpg
思った以上に量があって、疲れました。。。
鬼皮剥くまでにもかなり時間がかかって、さらにここから灰汁とりのための煮こぼし作業…、
そのあと残っている筋などをきれいに掃除して(これが根気のいりどころ!)…、
まぁ手間暇がかかりますね
渋皮煮
2日半くらいかかってやっとこさ食べられましたが、おいしい
好きな人はブランデーやラム酒で漬けても美味しいと思います。(私は砂糖のみ)
作るのは時間かかったけど、食べるのはあっという間の予感です。

category: お菓子

tb: --   cm: 2

コメント

うわ!すっごくおいしそう♪
大きくてツヤツヤで!
渋皮煮は一度だけ作ったことがありますが、煮崩れちゃったりして失敗でした。味はなかなかでしたけど・・・
今年は栗食べてないなあ・・・
栗ご飯も食べたいな♪

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/10/06 08:26 | edit

* ラブちゃんへ *
栗ごはん、1度はやるけど1度だけで終わること多し(笑)
今年はもう1回作ったので終わりの予感・・・^^;
私はけっこう好きなんだけど、そらはイマイチなの。
栗ごはんの「ごはん」はいいけど、栗が嫌みたい。
栗は栗だけで食べるのがいいらしい!?
渋皮煮はものすごく手間暇かかるから時間がないとできないね(>_<)!

URL | MIO #-
2010/10/06 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。