ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ガトーショコラde雛祭り  

雛祭りが週末にあたったので、久しぶりにお菓子作りをしました。
今年は退院直後で体調が悪かったこともあって、バレンタインにチョコを買うことすら
できなかったので、ガトーショコラを焼きました☆
粉は使わずメレンゲとチョコだけで簡単なやつ。
Pictures15.jpg
焼きたては膨らんできれいに割れてくれました。
翌日のほうがしっとりとして美味しいんだけど、そらが作っている時から「早く食べたい!!」と
言っていたので、半分は作って数時間の午後3時のお茶でいただきました。
R0011904.jpg
まだふわふわ感が残っていて、ややスポンジケーキのような食感がありました(笑)

今日、残りの半分を食べたけど、やっぱり今日のほうがしっとり濃厚な感じが出ていて
美味しかった。そらが喜んでくれたのでよかった♪

それにしても、ちょっと不思議なことがおこりました!

ハンドミキサーのミキサーする部分…洗ったところまでは覚えているんだけど、今朝
箱に仕舞おうと思ったら無い!
ヘラとか使ったもの全部あるのに、なぜかその部品だけがみつからない!
どうして???
洗った後、どこに置いちゃったんだろう???

category: お菓子

tb: --   cm: 2

コメント

その後、見つかりましたか^^?
とってもおいしそうですね!!!
良かったらレシピを教えてください♪

URL | ロビン #2sQQXnjA
2012/03/05 09:48 | edit

ロビンさんへ★
見つからないんですー!!!!
どうしてでしょう???
摩訶不思議……
レシピは私も会社の先輩から教わったのですが、
暗記できちゃうくらい簡単です。
☆材料 板チョコ4枚、卵4個
☆つくりかた
・オーブンを170℃で余熱しておく
・卵は卵黄と卵白にわける
・刻んだチョコを湯煎で溶かす
・卵白を角がたつまで攪拌する
・溶けたチョコに卵黄を混ぜ、混ざったらふわふわ卵白を半分いれて混ぜる
・残り半分を入れてさっくり混ぜたら、型に流して35分焼くだけ!
型は15~17cmくらいがちょうどいいかと思います☆
たったのこれだけで、できちゃいました!!

URL | MIO #-
2012/03/06 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret