ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたしのおうち  

バタバタしてて遅くなりましたが、ご報告・・・というのかな。
このたび、マイホームを買いました。
FH000011_20090428224126.jpg
Rollei35
いつかきっと家を買おうと思って頑張ってきました。
それが本日、契約の運びとなりました。


シングルマザーでも、頑張ればマイホームを持つことができるんだと希望を持ってもらいので、長くなりますが私のことを書いてみたいと思います。
そらとふたり暮らしが始まった8年前、貯金ゼロからのスタート。
(ちなみに、いろいろあって養育費や慰謝料等はいっさいありません。)
毎月やっとの生活で、給料日前には通帳残高は1万円を切っていることもたびたびありました。なんせ、手取り16万円に対して、家賃が85,000円、保育園代が3万円でしたから・・・。
どん底の生活でしたが、とにかくひたすら勉強と努力をして、より専門的で高度な知識を必要とする仕事をさせてもらえるように頑張りました。

女性が男性並みに収入を得ていこうと考えたときに、「誰でもできる仕事」では難しいということが明確だったので、将来性や収入面を鑑みて医療か金融の道へ行こうと、そのとき思ったのです。
私が選んだのは金融の世界でしたが、それまでの私は旅行業に従事していて日経新聞なんて読んだこともなく、金融知識はおろか経済知識も乏しいものでした。
今でこそ『忙しくて』とか『時間がない』なんてことあるごとに書いていますが、当時はそんなことを言ってたら生きてゆけない状況でしたので、仕事・育児・家事炊事・そらの夜泣きに奮闘しながら、午前3時起床で資格の勉強をしてました。
努力が実り、いくつかの専門的な資格を取得したあとは仕事に励むだけでした。
よく「給与は責任の重さに比例する」といいますが、言い得て妙だなぁと思います。
私もひとりでコンサルティングができるようになった頃から年収があがりました。
相続や事業継承、不動産活用、資産運用・・・人の人生を左右する物事に対してコンサルティングをするわけですから、常に勉強の連続でした。

また、私の両親は健在で現役選手ですが、私が高校入学時に両親に呼ばれ「今日から好きなことをしてよい。ただし、自分の行動には責任を持つこと」と言われ、本当に自由にさせてくれました。長期休暇で日本中をひとり旅したのもこの頃です。
そして、両親の言葉は私がシングルマザーになっても変わることはありませんでした。
つまり・・・
「ひとりで働き育てるのが大変なのは当然。でも、それを選んだのは自分自身。
手が必要なときはできる限り助けるが、金銭的援助はしない」と断言されました。
そして有言実行でしたね(笑)
最初の1~2年は、号泣・努力・号泣・努力・・・の記憶しかないくらい苦しかったです。
数年して、ようやくちょっとずつ貯金もできるようになってきたころに両親から「あれだけの苦労を乗り越えたんだから、これから先、何があっても大丈夫だ」と言われたときは、無性に泣けました。
その際、「何かの足しにしなさい」と渡された10万円の重さは一生忘れません。

そんな親ですから、家を買うことについても資金援助は一切ありません。
「自分で資金計画がたつのだったら買いなさい」です。
なので、今回の購入についても契約を交わす前日に報告だけしました。
正真正銘、私とそらとふたりで決めて購入した物件です。

ちなみに、追々書いていきますが購入物件は中古マンションです。
一度スケルトンにしてから、リノベーションをかけていきます。
間取りと内装の設計は、もちろん私です。
blog 585
限られた予算の中で、できる限り自分の理想の空間を作ります。

category: My home

tb: --   cm: 14

コメント

マイホームおめでとうです♪
どんな家になるか・・楽しみですね☆
縁あって・・・・なんと我が家も先日
契約をしたところなんです♪(笑)
タイミングまで一緒なんて
どこまで私達似てるの~?!?!と
若干興奮気味ですが、お互い家作り楽しみましょうね^^ shima

URL | MIOさんへ #-
2009/04/30 14:26 | edit

ここまでの道のりを聞いていると、MIOちゃんの男らしい?!力強さをひしひしと感じます。
ちゃんと将来を見据えて、マイホーム購入までたどりついたのですね!
どんな家づくりをしていくのか・・・とっても楽しみ♪
私も家づくりは設計からだんなとじっくりやったけど
考えぬいて建てた家なので、
建てた後で「あ~すれば~こ~すれば~」ってのは
ほとんどないように思います。
思いのこもったいいおうち作り頑張ってください☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/04/30 17:23 | edit

MIOちゃん、キャ~すてき!!!
心からほんとうにおめでとう♪
この記事、従妹に見せてあげたいわ。
そしてご両親の素晴らしいこと!
ご両親のお気持ちを考えると、なかなか出来る
ことじゃないと思いますよ。でも、だからこそ
今のMIOちゃんがいるんだね。
貴女はステキ過ぎ♪

URL | ロビン #7ibFlO7Y
2009/04/30 18:27 | edit

マイホームおめでとうございます!
とっても素敵ですね!
ご両親からの援助なく、マイホームを買われたなんて、MIOさんはなんてすごいんでしょう。
(そんな私は、親のすねかじりマイホームでした・・・・ははは^^;)
本当に尊敬します。
シングルママは誰でも、精神的にも経済的にもどん底からのスタート。
でも、一番大事な子どもがそばにいてくれ、私を支えてくれる。
だからこそ、頑張れるんですよね!
そらくんと2人の小さなお城。
素敵なおうちになること間違い無しですね!
うちは積み木のような小さな2LDKの2階建てですが、間取りを考えているときは本当に楽しかったです。
私は車に乗らないので、駐車場もないんです。
(花ぐらい植えなくては・・・)
おうちの写真を楽しみにしていますね!

URL | みなみ #N8n5RGmA
2009/04/30 21:17 | edit

MIOさん
あっぱれ、ここまでよくやりましたね。
シングルマザーというのは私には想像できないくらい大変なことなんですね。そんな境遇をのりこえてマイホームを取得。まさにみなさんの鏡。とても励みになりますね。これからも頑張ってください。
それにしてもご両親はとても精神的にしっかりしていらっしゃる。

URL | ヘッジホッグです #hb5ArteM
2009/05/01 02:10 | edit

大きな節目ですね!おめでとうございます。
きっとMIOさんのまわりには、的確なアドバイスをしてくださる方もいて、MIOさんも素直に聞き入れる耳を持っているから乗り越えてこれたんでしょうね^^
おうちの内装、楽しみですね~♪

URL | みゆ #-
2009/05/01 07:55 | edit

* shimaさんへ *
ありがとうございます♪
shimaさんがおうちを建てられることはブログを
読んで知っていたのですが、私も住宅ローン審査の
結果待ちをしている状態だったのでコメントを
躊躇っておりました^^;
ほんと、一緒ですね!
なんだか嬉しいです♪♪
私はできてる箱の中身だけ替える感じなので
夏には引っ越しますが、shimaさんは0からですね!
たのしみですね~☆がんばりましょう^^

URL | MIO #-
2009/05/01 12:24 | edit

* Risaさんへ *
やっとの思いでここまでたどり着きました!
長かった~~~~(>_<)
今までも何度か買おうかと思ったタイミングは
あったのだけど、その度に自問自答して
総合的判断で却下してきました。
今はいろんな意味で‘その時’かなって思ってます^^
物件自体が高いので、リノベーションでは思うことの
半分もできないと思うけど、最初から完成を目指さずに
マイホームにしていこうと思っています^^

URL | MIO #-
2009/05/01 12:27 | edit

* ロビンさんへ *
ありがとうございます!
どん底時代には、なんでうちの両親はこんなに
厳しいんだろう・・・と思ったこともありましたが、
過保護にすることが愛ではないとわかりました。
私は自立してやっていける自信と実力をつけたつもりですし
そういう方向へもっていってくれた両親に感謝しています。
そして、そらに対しても、万が一私が早くに先立っても
自立できる精神力と生活力を身につけて欲しいと思い育てています。
ローンも背負ったことですし、よりいっそう頑張ります☆

URL | MIO #-
2009/05/01 12:32 | edit

* みなみさんへ *
ありがとうございます☆
ついに、ついにですよ~~~!
みなみさんがブログを開設されて間もないころに
ご自身の体験談を色々書かれていましたよね。
あれを読んで、あぁ私以外にもこんなに努力をして
専門職に就いている人がいる。
そして厳しい勤務条件の中で子育てをしてる!と
思ったら、とても心強かったんですよ^^
つらい時期は子供の無邪気な笑顔だけが支えでしたね。
くじけそうになったときに、小さな手で抱きしめてもらった
ことが何度もあります。
みなみさんもマイホームだったのですね!
こんどおうち紹介してくださいよ~^^
私も小さな空間ですが、居心地のいい場所にしたいです。

URL | MIO #-
2009/05/01 12:36 | edit

* ヘッジホッグさんへ *
ありがとうございます!
シングルマザーといってもいろんなケースがあると思いますが、
私のように経済的に困窮しているタイプは本当に苦しいです。
地獄をみた気分でしたので、もうあそこには戻りたくない一心で
厳しい仕事も頑張ることができますし、あれ以下はないだろう
という安心感(?)もあったりします(笑)
うちの両親は本当に厳しいです、はい・・・。
その代わり、子供に面倒をみてもらうつもりはないから、あなたは
あなたの人生を生きないといつも言ってますね。

URL | MIO #-
2009/05/01 12:41 | edit

* みゆさんへ *
ありがとうございます♪
大きな節目です~!
今までも何度か節目があった人生ですが、
今回の決断はほんとうに大きなものでした^^
内装、考えれば考えるほどキリないくらいに
希望が出てきちゃうんですよね。。。
私はいつもまわりの人に恵まれていると思います☆
お米が買えないくらい困窮していた時も、ご近所さんが
夕飯のお惣菜や果物なんかをおすそ分けしてくれたんですよ。
たくさんの人に支えられて今があります~☆

URL | MIO #-
2009/05/01 12:44 | edit

マイホーム購入おめでとうございます!
実はうちも先日、土地を購入しました。
うちは両親の援助を受けますが、MIOさんは自分自身の力で購入するとのこと。
本当に尊敬します。
そらちゃんと2人の8年間。
大変な時期を2人で乗り越えたことが、きっとMIOさんの自信になっているんですね。
私も見習わなきゃ。
お互い素敵なマイホームにしましょうね♪

URL | ayumi* #HRQicHaE
2009/05/02 01:10 | edit

* ayumi*さんへ *
お返事おそくなりました。
マイホーム新築おめでとうございます☆
お子さんが小さいうちに家を建てるというのは
準備などにも色々大変なことがあると思いますが、
広々したおうちで子育てできるのは素敵ですね^^
ayumi*さんの素敵な家づくり、たのしみにしてますよ!
私も居心地のよい空間にしたいと思います^^

URL | MIO #-
2009/05/06 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

