ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたし仕様  

私の分身がもうひとり欲しいわと思いながら過ごした1週間でした。
仕事が立て込んでいたのに加えて、リノベーションの設計をしてたので・・・。
(屋久島旅行記の進みが遅いのはそのためです・・・)
現状の間取り図面はもらっているので、それを自分でCADで描いてスケルトンにしてから、間取りや内装をあれこれ考えていました。
blog 639
私が購入したのは築浅3LDKのデザイナーズマンションで、ちょっと変わった形をしているんです。
よくある長方形の箱ではなく、角のない丸い空間に窓がたっぷり設けられていたり、北以外の三方位(東・南・西)すべてに窓があり、太陽光や風が行き通る部屋です。
おまけに夜景がとってもきれいで、部屋から東京タワーが見えます☆
なので、間取りを考える上で、窓から見える景色も含めて考えていました。
窓の多い空間は、区切るということを考えたときにけっこう難しくて・・・
でもなんとか納得のいくカタチにまとめました。

あとはできるだけ物を置かず、すっきりとシンプルに暮らしたいという思いから家具は造付けにしようと思って、そのデザインと設計もしています。
とにかく本の多い我が家・・・
壁一面の本棚に机もプラスした家具をデザインしてみました。

柱の関係上、どうしてもできてしまう変な空間にも本棚を造付けてフラットに。

リビングの腰窓の下にはベンチタイプの収納を作り、夜景を眺める空間に。

ドアも、リビングの1枚だけは外国の玄関ドアを思わせるロートアイアンのデザインドアに。

だんだん夢がカタチになってきました。

category: My home

tb: --   cm: 14

コメント

すでに素敵なMIOちゃんのおうちのイメージが湧いてきました。
チラッと見える図面からも個性的な形が想像出来るし、
夜景も美しいなんて・・・あ~ワクワクする~♪
フローリングは無垢板かな?
出来る限り作りつけに出来るとすっきりしていいよね。
作りつけの本棚に自分の本をずらっと並べるのを見る時は快感でしょうね!
我が家も窓がいっぱいの明るい風通しのいい家なんだけど
明るい家はほんとうに居心地がいいですよ!
私も一番譲れないところでした。
窓が多くて部屋の間仕切りを極力少なくして、
収納スペース、作りつけ棚をきっちり作っているので、
余分な壁というのがほとんどなくって
家具や飾りスペースが全く作れないのが悩みで
おひなさま飾りの行き場などに困っていますが・・。
お家づくりの話、これからも楽しみにしてます♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/05/17 09:00 | edit

夢がカタチになる。。。すてきですね。
夢は叶うものなんだよって
MIOちゃんはブログを通して教えて下さった。
どうもありがとう。

URL | ロビン #7ibFlO7Y
2009/05/17 09:57 | edit

おはようございます(こっち)
>リノベーションの設計をしてたので・・・
ちらっと見える図面を見ると、なるほど曲線ですねぇ。面白い空間ができそう。出来上がったときもいいですが、図面を見ながらのこういうときも楽しそう。
ロートアイアンの装飾、素敵そうです。できあがったら写真をアップしてくださーい。

URL | ヘッジホッグです #hb5ArteM
2009/05/17 16:53 | edit

シンプルにしたい~!と、思っていてもなぜか物が増えてしまうんですよね~。
収納はいくらあっても困らないというか・・・。私も何故18年前に今の家をリフォームするときにもっとちゃんと考えなかったのかな~って今頃思います。
今なら、もっとこうしたのに、ああしたのにと後悔山盛りですもん。
数年経って、子供たちが一段落したら自分たちの住みやすいお部屋を考える時なのかな~。
MIOさんみたいによくよく考えていたら、きっと何年経っても間違いないと思いますよ~♪

URL | みゆ #-
2009/05/17 17:00 | edit

丸い空間っておもしろい!
しかも東京タワーが見えるなんて素敵すぎます。
作りつけの収納は私もたくさんつける予定です。
あとは使いやすい収納にするのは大切ですよね。
すっきりとシンプルに。
私の課題でもあります;
どんな空間になるか楽しみにしています☆

URL | ayumi* #HRQicHaE
2009/05/17 23:14 | edit

* Risaさんへ *
イメージわかってもらえましたか?^^
まだまだ悩んでいる部分がたくさんあって、
考えれば考えるだけ新しい発想が浮かぶので
何度もやり直しをしている状態です・・・
でも、再来週くらいから工事に入るので
間取りや配線なんかはきちんとしないと・・・
フローリングは無垢のパイン材にする予定^^
パイン材にするといっても、種類がたくさんあって
それを選ぶだけでもかなりの時間を要しました!
Risaさん家は、本当に窓がたっぷりとってあって
素敵なデザインですよね!特にリビング!
今は照明をどうするかで猛烈に悩み中です(笑)

URL | MIO #-
2009/05/17 23:30 | edit

* ロビンさんへ *
叶えられずに諦めた夢もたくさんありますが、
いくつかの夢はちゃんとカタチになりました^^
捨てない限り夢は逃げていかないんだと
ずっと思って頑張ってきているので、
時間はかかってもいいかなと☆

URL | MIO #-
2009/05/17 23:32 | edit

* ヘッジホッグさんへ *
こんばんは(こっち)←まねっこ。
マンションで丸い空間があるって、なかなかないです。
そんな変わったところが気に入って決めました^^
風が通り抜ける、光がいきわたる、勝手口がある・・・
そんなマンションの常識を覆すようなお部屋ですよ。
あれこれ考えている時間は、とても充実しています。
自分で生み出したものが形になるって、すごいですよね!

URL | MIO #-
2009/05/17 23:36 | edit

* みゆさんへ *
そうなんですよね~!
シンプルに暮らすって、簡単なようでいて難しい。。。
やはり生活の場なので、どうしても物や色で雑多な
感じになってしまったりしますよね。
広さと予算の兼ね合いもあるので、なんでもできるわけでは
ありませんが、隠す収納と見せる収納をバランスよくつくって
居心地のよい部屋にしたいと思います^^
うちの両親は2回家を建てているんですけど、それでも
あ~すればよかった、こ~すればよかった・・・が
色々あるみたいですよ(笑)

URL | MIO #-
2009/05/17 23:40 | edit

* ayumi*さんへ *
丸い空間はユニークなんですけど、
どうやって生かすかが重要だったりして
なかなか悩みどころなんですよー!
ゆっくり悩んでいたいのですが、
スケジュールというものがあるので、
そろそろ配線関係もまとめていかないと・・・
照明は家具の配置とか決まらないと決められず
本当に迷っています><
がんばりましょう!

URL | MIO #-
2009/05/17 23:44 | edit

うんうん照明はほんと難しい・・・。
うちは夫が電気設備関係の仕事してるにもかかわらず、
照明って最終的に点灯してみないとわからないとこがあるよね。
我が家はリビングにつけたスポットライトが思ったより
ギラギラしすぎて・・・はずして、吊り下げボール型蛍光灯だけでは暗くて、
本を読んだりするのには目がしんどかったりして、
ショップレールのスポットライトをはずし、
今はそこに蛍光灯をつけてやっと目に優しくなりました。
後から照明を増やすことって難しいので
つけてみないとわからないところはショップレールなどで増やしたり
変えられるようにしておくのもひとつの方法かなとも思うよー。
キッチンのコンセントも大事~!どこに家電を置くか決めてつけないと。
(我が家は、あやうくポットの置く位置がなくなるとこでした)
あとはスムーズなスイッチの位置かな。
スイッチをいれることをイメージしながら
実際に動いてみて考えてみるといいと思います。
床はパイン材なのねー!パイン材は硬さもあって色もいいよね~~。
無垢は暖かくて足ざわりがよくて最高だよ!!
いろいろ長々と体験談を書いちゃいました~。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/05/18 09:40 | edit

マンションなのに曲線!!
素敵なデザインのお家なんですね♪
完成が楽しみです~わくわく^^
私も今照明で頭を悩ませています・・・
コンセントももっと増やしたほうがいいのか・・・
考えれば考えるほど色々な案が出てきちゃって
決められません^^笑  shima

URL | shima #-
2009/05/18 12:17 | edit

* Risaさんへ *
アドバイスをたくさんありがとう!!
本当は会っていろいろ教えてもらいたいところです~。
そらは内装の相談相手にはちょっと・・・という感じで(笑)
ひとりであれこれと悩んでるの。
照明は、今のところ調光付きのダウンライトと間接照明の
組み合わせでいこうと思っているんだけど。
ダイニングテーブルの上にはペンダントをいくつか下げて・・・と。
でもなかなか具体的に描けなくて(>_<)
やりたいことは色々あるんだけど、新築ではなくて中古物件を
リノベーションだから、住宅ローンは組めないので現金払いなの。
だから予算が全然足りない状態なのよ~~~
これがいちばん大きな問題(笑)
コンセントとかスイッチの位置ね!参考にしまーす!
気づいたことあったらいっぱい教えてね^^

URL | MIO #-
2009/05/19 23:11 | edit

* shimaさんへ *
曲線カーブがあるって珍しいでしょう?
私も最初に間取り図を見せてもらったときに
びっくりしたんですよ。
よく豪邸とかにはあるけど、マンションでは
なかなか見ないですよね~^^
shimaさんも照明で悩んでいるんですね><
私はダウンライトメインでいくことにしましたが、
その位置でも悩んでいます(笑)
お互い悩みは尽きませんねー><
shimaさんは壁を旦那さまと一緒にぬるとか!
楽しそう♪
私もやってみたいことのひとつです☆
最初から完成を求めるんじゃなくて、住みながら
作っていく家づくりって素敵ですよね^^

URL | MIO #-
2009/05/19 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

