ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

design  

引越しに向けていろいろと考えなきゃいけないこと、てんこ盛りの日々。

其の壱:家具をどうするか。
今まで転々としてきた私たち。最低限のモノでシンプルに暮らしてきたこともあって、家具といえる家具がほとんどありません。
家具と呼べるものは、食事テーブルであり勉強机でありPC机でもある檜のコタツ。
あとは・・・自分で組み立てて作ったブックシェルフくらいかなぁ。
新居では、新しく家具をいくつか置くことにしました。
stool 002
素敵な既製品もたくさんあるけれど、どうしても自分のイメージをカタチにしたくて家にフィットするサイズにしたくて、私がデザインしたものを造ってもらうことにしました。
日本全国の家具工房を調べて、私のイメージを伝えて職人さんに伝わるかどうか、反応はどうか、遠方のことが多いのでコミュニケーションはとれるか等々・・・
メールのやり取りや電話のやり取りだけでも、十分わかるものですね。
諦めないで探した甲斐あって、北海道の工房さんと、中国地方の工房さんにオーダーすることになりました。
イメージやデザインは言葉で説明するのが難しいので、私がへんてこなイラストを描いて注釈をつけて送ると、材木の種類や質感、塗料の種類や色見本を送ってきてくれます。
私のイメージに対して「素敵ですね」「作ったことありませんが、やってみます」と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

現在、ダイニングテーブルと、それに合わせたチェアをオーダー中。
上のスケッチは、今度オーダー予定のスツールのデザイン等を描いたもの。 
(座面高と高さの単位が合ってませんが気にしないでください。汗)
既製品と比べて高価なので、一度にすべてのものはオーダーできないけれどやっと手に入れた‘自分の家’なので、この家に合う家具をすこしづつでもそろえていきたいなと思います。
其の弐:カーテンはどうするか。
新居は窓がとにかく多い、窓に囲まれたようなおうちです。
しかも既製品では合うサイズがなかなかない窓サイズなので大変。
blog 646
個室については手作りしようかなと思っていますが、リビングの連続窓にはローマンシェードをつけようかなと思っています。
質感を大切にした家造りをしているので、カーテン地も麻中心に考えています。
床の色と壁の色とあわせながら、生地見本とにらめっこ(笑)

其の参:引越しはいつするのか。
今まで何度も引越しをしてきているので、引越しするのにかかる金額はだいたいわかっています。
(この8年間でほとんど大きな荷物は増えてないので)
でも、見積もりをとりに来てもらわないといけないのが面倒だったりする。
今日もこれから見積もりに来てもらう予定で待機してるところです。
今のところ、7月中旬に引っ越す予定で計画中☆

それにしても、お金がどんどん飛んでいくのにビックリです。
物件価格自体が予算オーバーだっただけに、他にかける予算が激減してしまいなかなか理想どおりにすすめることができません!
家を買ったら、多少お金をかけても内装や家具は好きなものにするぞ!と今まで一生懸命働いてきたのに、いざとなったらやっぱりお金がなくて(´Д`|||)
人生、そんなに甘くないですね・・・

------------------- - - - - - - - -
東京でも入梅宣言が出て、湿っぽい日々が続いています。
季節柄というのもあって、持病の椎間板ヘルニアが悪さをしてきまして・・・
腰が痛くて・・・腰が痛くて・・・腰が痛くて・・・腰が痛いんです!(/_<。)
何をしていても寝ていても腰が痛いので、ほんとうに凹みますが、新生活への夢をふくらませながら、乗り切りたいと思います☆

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

う~~ん♪オーダー家具憧れです。私は夢のまんまですけど・・。
今年こだわりのおうちを新築した友達も
一枚板のダイニングテーブルの木を探しに飛騨、
襖職人に会いに和歌山の山奥へ・・・と行ってましたが
出来上がったものは、
見ていてこだわりの感じられるものになっていましたよ。
いい家具が仕上がってくるといいね。
カーテンの生地、私の好きなカラーだわ☆☆☆
一般的なカーテン生地って愕然とするほどいいのないよね・・・。
私もめちゃくちゃ色々探したっけなぁ・・・・。
麻は素敵な分、お値段もなかなかでしょう~。
お財布とにらめっこでお気に入りを見つけてね♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/06/13 22:54 | edit

* Risaさんへ *
すべてというわけにはいかないけど、
長く使うものなので、少しずつほんとうに
ほしいものをそろえていけたらいいな~と
思っています☆(あくまで理想だけど^^;)
ソファひとつもなかなか決められなくって、
母は「もうそれにしたら~」とか言ってたけど、
高いお金を出して妥協はできないもの!!
カーテン・・・高いよねぇ・・・・
今日、見積もりしてもらったらリビングだけで
35万くらいとか言われて、帰ってきたよ(笑)
いいな~と思うと、すごい高いし、悩むね・・・
もっと色々見てコストダウンしなくちゃ(>_<)

URL | MIO #-
2009/06/14 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret