ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

無垢材の床  

床張りが終わったというので、昨日の仕事帰りに寄ってきました。
新しいおうちは会社から15分くらいで、とっても便利♪
内見 041
木の匂いがしてとっても素敵!!
まだ張り終えたばかりで無塗装の状態なので、白くて木肌がきれいです。
マンションの規約上、窓を変えることができないのですが意外と黒が
アクセントになっていいかもしれない。
照明のほとんどをダウンライトにしたのだけど、これが大正解☆
もうとっても素敵!!
調光をつけたので、明るさを調節しながらいろんな演出ができます。
工事が全部終わったら、照明なども紹介したいと思います。

ただ、無垢床の塗装について、私の希望と工務店さんの見解が違っていて
ちょっとしたトラブルが(>_<)
工務店さんが用意した植物性のオイルだと、私の希望する仕上がりにならず・・・
サンプルを見てかなり凹みました。
金曜から塗装する予定になっていると聞かされ、昨日は眠れぬ夜を過ごし
塗料や方法について猛勉強!!ブログ友達のRisaさんまで巻き込んじゃった!
(Risaさん、昨日は夜遅くまでほんとうにありがとう???!!)
オイルを交換してもらって塗装してもらうことにしましたが、やはり自分の目で
確かめてから塗ってもらいたいというのがあって、金曜から土曜に変更して
もらいました。床の雰囲気が変わるとすべての印象が変わっちゃうもの!

家作りは、ほんとうに落ち着く暇がありません。
仕事が忙しくて家のことだけ考えるわけにいかないし、ひとりで決めることが
ほとんどなわけで・・・楽しむことを忘れて、ちょっと大変です(>_<)

category: My home

tb: --   cm: 6

コメント

やっぱり無垢はいいね~~~♪♪きれいね~~♪
オイルの種類を変えることにしたんだね。
いい感じに仕上がるといいなぁ。
私も色々調べていくうちに、我が家の床も相当痛んでいることに気付き・・・
メンテナンスのお勉強になりました!
家づくりも最終段階に突入で
どど~~~っっと色々押し寄せてきてる感じ?かな。
体調崩さないように、乗り切って下さいね☆☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/06/19 08:15 | edit

もう床入ったんですね!
いろんな想像が膨らみそう~♪
会社からも近くなるとは便利になっていいですね☆
床の色は、私もよく分かっていないので心配になってきました!!
工務店さんによく聞いてみようと思います☆
私もすっかり楽しむレベルを通り越し、
ぐーったりです(笑)でもあと少し!素敵な空間のために頑張りましょうね!

URL | shima #-
2009/06/19 12:15 | edit

* Risaさんへ *
このたびは突然の相談にもかかわらず、
一緒に悩んでくれてほんとうにありがとうv-22
オイルは蜜蝋系のものにして、少し白い塗装も
することにしました。
やっぱり白いままにしたいときは無塗装か白で塗装を
するしかないみたい。あとは蜜蝋仕上げか・・・
明日、立会いのもとで塗装をしてもらえることになったの。
ドキドキですが、理想に近いといいな~。
家作りも、最後の最後にきてるね。
でも、カーテンも決まっていないし、やることいっぱい(>_<)

URL | MIO #-
2009/06/19 22:46 | edit

* shimaさんへ *
床張り終わりましたよ~^^
うちは既に箱(マンション)はできあがっている状態なので
中だけいじっているから、なんでも早いですね。
shimaさんちも、だいぶすすんできてますね!
おおきなおうちで羨ましい~。
絶対、web内覧会やってくださいね☆
床の色、落とし穴ですよ~!
無垢材だったら、オイルやワックスの種類でかなり違います。
試し塗りしたものを確認したほうがいいですよ!
・・・ぐったりっていう気持ち、よくわかります(>_<)
あとちょっと、がんばりましょうね!

URL | MIO #-
2009/06/19 22:50 | edit

すごーい!!

床張り終わったんですね。
とってもきれい♪
塗装って大事ですよね。
大きな面積だからガラリと印象が変わりますし。
うちも塗装予定なので、MIOさんのようにいろいろ研究しなくちゃ!
仕上がり写真のUP、楽しみにしています☆

URL | ayumi* #HRQicHaE
2009/06/20 20:31 | edit

* ayumi*さんへ *
はい^^
床張り終わりましたよ~。
今日はオイルを塗ってもらって、そのチェックに行ってきました。
塗装の職人さんがふたり入ってくれて、とても丁寧に塗ってくれました☆
自分たちでやる人もいっぱいいるみたいですが、私は腰も悪いし、
なにより時間も手もないので、職人さんにお願いしました。
塗装はオイルの種類でほんとうに変わります!
いろいろ調べてから選ばれることをオススメします^^

URL | MIO #-
2009/06/20 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret