ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

カーテン採寸  

今日は夕方から校長先生と面談だったので、ついでにと思い、お昼で早退して用事をあれこれと済ませてしまいました。
最優先すべきは、カーテン選び。日当たりがいい分、早くカーテンつけてあげなきゃ。
新居にて、カーテンスタイル&生地のコーディネートと採寸をしてもらってきました。
内見 059
週末に訪れたショップで相談させてもらって、とても素敵なセンスのショップだったしお店の方の知識も素晴らしいし、親切丁寧な接客に大満足。
ここでカーテンをオーダーしようと決めて、ある程度生地もチョイスしてありました。
今までACTUS、in The ROOM、KEYUCAなど見たけど、気に入る生地が全然なくてこれでもいいかなと、LAURA ASHLEYで簡単な見積もりをとってもらったくらい。
「無垢の床にこだわったのでしたら、カーテンも自然素材のほうがいいのでは?」とショップの方に提案されて、‘そうか!ポリエステルのカーテンを見て、全然心が動かなかったのは柄云々よりも素材から納得できてなかったのかも!’と思いました。

写真のカーテンは、boras(スウェーデン)のコットン。
私の部屋用にチョイスしてきた生地です。
最初は無地のカーテンにしようかと思っていたけど、せっかく窓がたくさんあるのだからそこもインテリアの一部として絵のようにカーテンを飾ろうと思うようになりました。
ただポリエステルと比べて高いし、自然素材なので痛みも出やすいんですよね・・・。
今日は時間がなくて、採寸と生地選びだけして見積りは後日ということになったので、いくらの見積りが出てくるのかドキドキです・・・。

床の塗装の仕上がりは、こんな感じです☆
内見 068
今日、来てくださったカーテンのコーディネーターさん(建築士の男性ですが)にも「すごく素敵ですね!オイルとか塗装しないんですか?」と言われましたd(-_☆)

オーダーしていたダイニングテーブルも完成したと工房から連絡がありました。
いよいよ家らしくなってくるかもしれません。

category: My home

tb: --   cm: 4

コメント

布地素敵~~~♪

カーテンいい!いい!!これだ!ってめぐり合った感じだったのかな。
お店の方の知識、感覚が合うのも決め手ですよねー。
絵のように飾る感覚、わかるな~。
植物柄、色合いすごく素敵です!私もこれほしい・・・!
デザインも北欧のデザインなのかな。
ちなみに我が家のカーテンも植物柄、輸入物、コットン素材です。
うん、ポリは質感からして受け付けない!
冬は夜カーテンをひくと、癒されるよ~。
リビングのカーテンも含めて仕上がりが楽しみ~♪
見積もりは・・・・かなり?いく?ドキドキだね。
床は塗装前と、全く雰囲気が変わってなくって
理想どおりなんじゃない?!きれい☆☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/07/01 09:23 | edit

どちらのカーテン生地も爽やかでステキですね~。
MIOさんのイメージにぴったり☆
いい物はやっぱりお値段がはりますものね。
値段とイメージとの兼ね合い・・悩み所ですね。
ほんと妥協がない家作り、羨ましいです。
うちは建売を勢いで買ってしまったので笑

URL | よーちん☆ #-
2009/07/01 10:08 | edit

* Risaさんへ *
カーテン、素敵すぎるでしょう!v-10
もうね、これだーーーーっ!って思ったの。
Risaさんがいいって言った植物柄の生地はborasの
Fagring Stor(フォグリングストゥール)というもので、
北欧の夏を思わせるカラー、ポピー、キキョウ、ヤツデなどが
描かれていますよ^^
borasはスウェーデン人とフィンランド人デザイナーが
北欧らしさを大切にしたパターン展開しているブランドみたい。
ナチュラルなものもあれば、色鮮やかなものもあって、
どれも個性的で素敵なんです!
私がどちらを選んだか、お楽しみに♪
見積りは予算オーバーではあるものの、これだけ気に入った生地が
みつかったので、頑張ることにしました(笑)大奮発!!

URL | MIO #-
2009/07/02 23:52 | edit

* よーちん☆さんへ *
そうなんですよ~。
どちらも素敵すぎて、今日もまた悩んでしまいました(笑)
あまりに決めきれずにいたので、コーディネーターの男性も
「最終的にはご本人の気に入ったほうだと思いますけど、
僕はこっちのほうが・・・」なんて言ってくれました^^;
私もそちらに気持ちが傾いていたので、「そうですよね!」と
決めました^^
お金が湯水のようにあったら文句ないのですけど、
そんなわけありませんので(笑)、優先順位を決めて、
本当にほしいものを順々に買い揃えていこうと思います。
なので、ソファとか食器棚とかないままスタートです~。
よーちん☆さんもインテリアとかこだわっていますか?
ぜひぜひ見せてくださいね。

URL | MIO #-
2009/07/02 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret