ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ローマンシェード+ロールスクリーン (こども部屋)  

悩みに悩んだカーテン選びでしたが、こんなセレクトになりました。
こちらは東南角の約7畳ほどの、そらの部屋。
myhome 007-1
スウェーデンのalmedahls(アルメダール)の生地でオーダーしました。
綿 85% 麻15%で、質感がとてもいいんです☆
生地のタイトルは、その名も「Surt sa raven (きつねとぶどう)」です。
オレンジのきつねが、とってもかわいい!
myhome 008
きつねとぶどうのイソップ童話は有名なので、きっと誰もが知っているはず。
幼少のころに読んだ懐かしいお話が、1枚の布に収められているなんてとっても素敵!と、ひと目惚れした生地なんです。
この部屋にはバルコニーへの掃きだし窓のほかに、腰窓が2つ。
南側は壁幅めいっぱい窓なので、とても明るい部屋になっています。
明るすぎる・・・とも言うので(笑)、この部屋だけは2級遮光の裏地をつけました。
myhome2.jpg
カーテンスタイルはプレーンシェードのドラム式です。(窓が大きいので)
ダブルシェードにしていて、写真ではわかりにくいけどレースカーテンは生成りのシャリ感のあるものを使いました。
掃きだし窓だけはロールスクリーンを採用。
ショップのコーディネーターさんはカーテンと同系色を勧めてきたけれど、対色であるグリーン(蓬色っぽいの)をもってきてまとめてみました。
これが大正解☆
なかなかどうして、ぼやけずチラつかず微妙なバランスでいいのです。

肝心の、そらの反応はといえば・・・
「お母さん、これすごくいいね~!気に入った!」と♪
myhome 005
やっと個室を与えることができたにも関わらず、「お母さんと寝る」と言って、けっきょくまだ一緒に寝ていますが(笑)

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

うちのカーテンもこの手のタイプ♪
引っ越しをする時に、やはり迷いに迷って決めた思い出が
懐かしく心に浮かびました。
そらちゃんも気に入ってくれてよかったですね。
ずっとずっと、マイホーム作りの記事を楽しみに読んできました。
いつも一足遅くてコメントに迷い、読み逃げしちゃってたけど
MIOさん、本当にがんばりましたね!!
素敵なマイホームに、たくさんの幸せが舞い込んでくることを
心から願っています。引っ越しお疲れさまでした。
おめでとう♪
いつ遊びに行こうかな・・・w

URL | ゆゆ #JZ2AL5Xs
2009/07/21 22:17 | edit

* ゆゆさんへ *
1週間前の記事だろうが、1ヶ月前の記事だろうが
1年前の記事だろうが全っ然コメント大歓迎でござる^^
やっぱりカーテン選びは悩みに悩むものなんですね!
ゆゆさんもマイホームへ引っ越すときは色々と
決めることが多くて大変だったのでしょうね。
キッチンのガラスみたいなパネルが素敵ですねと
コメントしたことがあったと思いますが、ああいう
ちょっとしたところにセンスって表れると思います^^
そらは‘弟が欲しい’そうなので、我が家に来た際には
息子くんがもみくちゃにされること必須かもw

URL | MIO #-
2009/07/21 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret