ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Square in square.  

スケルトンからのリノベーションだったので、間取りや仕切りは自分好みにしました。
ラーメン構造のため、壁なんて仕切板程度のものでも十分だったわけですが、1ヶ所だけあえて壁厚を造り、ニッチを設けました。
myhome 048
場所はダイニングテーブルの横です。
荷物の整理がまだ済んでいないので、とりあえず物を置いた状態ですが・・・。
最初は絵本や写真を飾ろうかなと思って、ニッチを作ろうと思ったのです。

たかがニッチ。されどニッチ。

どこに作るか?どんな形状にするか?位置はどうするか?と、考えることが山ほどあってかなり悩み時間を費やした部分でもあります。
会社のデザイナーさんに相談したらすごく的確なアドバイスをもらえて助かりました。
デ 「何を飾ろうと思っているの?」
私 「絵本とか写真とか・・・」
デ 「じゃあまず絵本が入るサイズじゃないとだめだよね。」 →サイズの目安がついた。
私 「どの壁にニッチを作るかも悩んでて…」
デ 「絵本を玄関やトイレに飾ってもゆっくり眺めてられないだろ。リビングか
   ダイニングの腰を落ち着ける場所がいいんじゃないの。」
 →場所の目安がついた。
私 「壁のどのへんの位置がいいんでしょうねぇ」
デ 「どの目線で眺めることが多いか、だろうね。ソファや椅子に座った高さを
   自分で測ってみればいいんだよ。あとは図面書いてみるんだね。」
 →目線を決めた。

こんな単純なことなんだけど、ひとりで考えているとなかなかアイディアが出てこない。
リビングの壁にはピクチャーレールを設置することにしていたので、ダイニングの壁にニッチを設けることで決定☆ あとは図面でバランスをとってみました。
blog 792-1
緑線は壁面積、黄線はダイニグテーブル、白線がニッチです。
ニッチの大きさもあれこれ試して、長方形、正方形、アーチ形と形も試して、この2つのどちらかにしよう!というところまでは、比較的早く決まりました。
再度、デザイナーさんに相談したら「右側のほうが好きだな。何も飾ってなくても、これだけでインテリアデザインになるし壁に表情がでる」と言われ、決定☆
くれぐれも4つのニッチすべてに物を置くのはやめたほうがいいと言われたのにしっかり置いちゃってる私ですが(汗)
対角線上に置くくらいがいい・・・らしいです。
内見 037
ニッチを照らす用のダウンライトも設置しました。
正方形の中に4つの正方形ニッチを配置しました。
のっぺりした壁だったら圧迫感があったかもしれないけど、このニッチがあることでとてもいい感じの空間になりました。
「わざわざ壁を厚くして(その分部屋は狭くなる)、もったいない!」と言われたりもしたけど、作ってよかったなと思います♪

category: My home

tb: --   cm: 4

コメント

ニッチ、何も置いてなくてもアクセントになってていい感じ。
何をどう飾ろうか・・・楽しい悩みですね~。
絵本あいそう。季節ごとに絵本の表紙の雰囲気を変えたりして~(と色々勝手に想像)
うちもニッチつくればよかった・・って後悔してます。
どこかに何か飾りたいけど、白い壁に飾りだなをつけることに抵抗があってつけないまま。
でもちょっとしたお気に入りを置いて眺められたら素敵だものね。
ダイニングテーブルも木の質感伝わってくるよ。いい色合いだね~。
みんなが素敵なお宅ですねっていうのがよくわかるよ~☆
そらちゃんの転校は4年生からになったんだね。
学童が3年生で終わりだったら、そのほうがいいよね。
うちのあたりも3年生で学童終了だよ。
ドッチボールの選手!かっこいい~☆バス通してるんだ!
いろんな経験をして自立していくことはすごくいいことだと思う!
自立させたくてもなかなかそういう機会に恵まれず、
どうしたものか・・といつも考えているもん。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2009/07/25 22:43 | edit

おひさです☆

MIOさんお久しぶりです^^
「わーきんぐまざー☆日々邁進」のはちです。
マイホームをご購入されたそうで、
おめでとうございます!!
お部屋作り、とっても楽しそうで羨ましぃv-238
私事ですが、この度ブログをリニューアルしました♪
URL→http://yuyuyuntaku.blog83.fc2.com/
気まぐれ更新ですが、もし良かったら遊びに着てくださいね☆
つきましては以前のURLを非公開にしたので、
お手数なんですがlinkのメンテナンスお願いしますm(_ _)m
よろしくです☆

URL | はち #-
2009/07/26 01:40 | edit

* Risaさんへ *
季節ごとの絵本、いいよね~!!
四季を物語にした絵本も何冊かもっているので、
そういうのをその季節に合わせてページをめくるのも
いいかも~なんて、ひとりでにんまりしています(笑)
モノクロ写真を何枚か選んでパネルにして、それを
飾ってもいいかな~とか。
このニッチも底面に木をつけるかどうかでけっこう悩み、
結局やめたんだけど、それでよかったかなと思います。
白い壁って、それだけで清潔感あって素敵だよね!
いっぺんに全部そろえられないけど、後から買えるものは
少しずつそろえていこうって思ってます^^
私自身も弟がいたり、祖母が専業主婦で同居していたり、
両親共働きでも孤独は経験しなかったんだよね。
そらには大変なことの連続なんだけど、私もその分考えたり
フォローしたりして親子で成長していこうと思います!
あみーごちゃんもけーやんも、しっかりしてると思うよ~!!

URL | MIO #-
2009/07/26 20:18 | edit

* はちさんへ *
うわ~☆おひさしぶりです^^
じろうくんの誕生、おめでとうございますv-254
はちさんは戻ってくるんじゃないかなーと思って、
更新が途絶えてからもリンクを切らずに待ってました。
新しくブログを作ったのですね!
さっそくリンクさせてもらいますね♪
これかも仲良くしてください^^

URL | MIO #-
2009/07/26 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。