ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダウンライト  

照明については、けっこうあっさりとすぐに決まりました。
キッチンと個室2室以外はすべてダウンライトです。
玄関はセンサー付きにしたので、夜の帰宅時にとっても重宝しています☆
myhome 089
リビングには、あえて2種類の違うダウンライトを使うことでインテリア性を高めました。
(まだダンボールが残ってる…しかも写ってる…)
そらがテレビや読書、勉強をしている間はめいっぱい明るくしていますが、夜は調光で明るさを落としてくつろいでいます。
壁際にはピクチャーレールを設置したので、絵やパネルを飾った時に照らせるようにダウンライトを壁寄りに配置してあります。
これは汐留のパナソニックショウルームで、明かりコーディネーターさんからアドバイスをしてもらったもの。自分では思いつかないし、必要な明るさ量というのもわからないので、専門家の意見が聞けたのはとっても貴重でした。

使ったダウンライトの種類は2つ。
内見 070
我が家のほとんどのダウンライトが、このタイプ。
一般的にダウンライトっていうと中がメタルシルバーなんですが、これは中がパールホワイト塗装になっているのが特徴です。
意識して見ていないと気付いてないけど、言われてみるとその差は歴然!
これもショウルームで見比べてしまい、割高だけどホワイトを選びました。

もうひとつは、ガラス枠がついた径が小さめのダウンライト。
内見 069
消灯しているとよくわからないけど、点灯したときの光がガラスの枠を通してぼんやりファジーに広がる様子にとても癒されます。

ダイニングにはダウンライトと、ペンダントをさげるためのライディングダクトを設置しました・・・が、今日現在、ペンダントはついていません。
myhome 094
妥協してパナソニックのショウルームで見たガラスのペンダントでもいいかなと一度は思ったのですが、やっぱりカーテンがついてから考えようと思い直し、キャンセルしたのです。
気になるペンダントがいくつか見つかってるのですが、複数みつかってしまうと今度はどれにしようか決められず(;-_-)
部屋が片付かないうちはお客様も呼べないので、もうちょっとゆっくり吟味したいと思います。

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

すごく素敵な照明v-352
壁やカーテンに光があたった雰囲気もとてもイイですね^^
うちは半年前から引越し先(賃貸)を探してるんですが、
なかなか良いところが見つからず・・・
今までズボラでやってきたので、
そろそろ家具とか部屋をキレイにしたいナv-398
それでもきっと、MIOさんの足元にも及ばないけど・・・(笑)

URL | はち #-
2009/07/31 02:02 | edit

* はちさんへ *
白熱灯のあかりはとても癒されますよね^^
夏はちょっと暑いイメージですが・・・
はちさんは家族も増えたし、引越し予定なんですね。
賃貸も自分の理想を探すと、なかなかないですよね。
私はいつも立地(場所)と家賃を優先で決めてました。
間取りとか内装って言ってたら決まらないので(>_<)
私も賃貸生活中は、最低限の家具で生活してきましたよ☆
似たようなものです(笑)

URL | MIO #-
2009/07/31 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

