ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天然木アルダーのキャビネット  

岡山県の工房からキャビネットが届きました。
太平洋の北西海岸やヨーロッパに生育するアルダーという広葉樹で作られた小ぶりのキャビネットです。オイル塗装された無垢材の素朴さが素敵。
myhome5_20090919210155.jpg
赤褐色が特徴のアルダーなので、パイン床との相性が気になっていたけど、ノープロブレムでした☆
今までとりあえずという感じでカラーボックスで代用していたFAX電話台でしたが、やっと家に似合うものがみつかりました。
・・・と言いつつ、電話機を載せる前に写真を撮りましたが(笑)
4本足の北欧風キャビネットですが、脚とノブを取り付けるだけの状態で届きました。
たったこれだけのことなんだけど、何度やってもがたつきが出てしまって悪戦苦闘。
天然木の手作り品ということで、注意書きにも記されていたことなんですが・・・。
myhome6_20090919211438.jpg
1足だけフエルトをかませて調整をとって、なんとかガタガタしなくなりました☆
見た目よりもかなり重量があって、そらに手伝ってもらって倒したり起こしたりしました。
紫陽花ドライフラワーは、しっかり完成しましたよ!

このキャビネットは収納力は考えずに、インテリア性を重視して選びました。
myhome 202
ガラス扉内の棚板は高さを変えることもできて、棚板を増やすことも可能。
ドライフラワーや外国の新聞などを飾ろうかと思っています。
下2段の引き出しはスライドレール付で、らくらく開閉♪
学校や学童の連絡網や、地図や保証書類、診察券やポケットティッシュなど、日常のこまごましたものや雑多な印象になりがちなものを仕舞うつもり。

なかなか気に入るものが見つからなくて、いいなと思ってもサイズが合わなくていつまでカラーボックスで代用することになるのやら・・・と思っていたけど、やっと部屋に似合う、サイズの合うものがみつかって大満足♪
明日は両親が遊びに来るので、だいぶ完成してきたマイホームでゆっくりとくつろいでもらおうと思います。

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

木肌の感じられる家具はすてきですね。
最近うちでも、高級家具の展示品処分(数年以上展示されていたようでボコボコに傷がついていますが)を超低価格で購入しました(コーヒーテーブルです)が、木肌のある家具はすてきです。
ところで星の王子様はどこかに飾るのでしょうか。

URL | ヘッジホッグです #hb5ArteM
2009/09/20 03:52 | edit

* ヘッジホッグさんへ *
木肌が感じられるのは、本当にいいですね。
それだけで心が和みます。
こちらでは、イギリスのアンティーク家具は非常に高価です。
素敵だなと思うものがあっても、高価すぎて手が出ません。
イギリスの蚤の市で買い付けられてきたものがほとんどです。
ヘッジホッグさんは、それを生で吟味できるのだから羨ましいです!
星の王子さまは私の部屋の本棚に飾ってあります。
でも、私の部屋が物置小屋と化しているので、ブログで
紹介することができないでいますが(苦笑)

URL | MIO #-
2009/09/22 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

