ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

パイン床材のシェルフ  

日曜大工・・・というほどのことは何もしていないのだけど、リビングにオーディオとCD&DVDを収納するシェルフを作りました。
パイン床シェルフ
使用しているのは、床と同じパイン無垢材。
リノベーションをした際に、床材をわざと余分に買っておいたのです。
本当はリビングの窓下に造り付けのテーブル(のような棚)を付けたかったのだけど、ただ板を1枚渡すだけなのに10万円の見積りが出て、諦めた部分がありました。
ここは窓が広くて2m以上の幅がある場所なので、ちんまりとした家具を置くととても不自然な感じで、どうにかしたいと思っていて、この床材を使って自作しようと思っていました・・・が、工具もないし腰も重い(苦笑)
それなので、工具なんて使わない方法でやればいいんだ!と、こうなりました☆
かなりの収納力で、持っているCDやDVDを全部入れたけどまだまだ余裕がありました。
パイン床のシェルフ
床と色が違うのは、仕上げのオイルが違うものだから。
フローリングのほうは、蜜蝋系のホワイトが入ったものをつかっているので白めです。
白い無塗装の木肌の感じを残したかったので、探しに探して選んだものです。
余分に購入した床材には植物性100%のクリアオイルを使用しているため濡れ色です。

今回の場合は、逆にそれがいい感じに見えます。
ただ板を乗せただけなんだけど、自然素材のものなので優しい存在感があります。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret