ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

TV取材&撮影日  

実は本日・・・テレビ局の取材と撮影でした
myhome 239
テレビ局からは、番組ディレクターさん、記者さん、TVカメラマンさん、マイクさん、あとスケジュール管理(?)をする女性がひとりの計5人が我が家へやってきました。
突然の取材依頼をいただいたときは、もうびっくりするやら緊張するやら・・・・

なんでもテーマが、『都心に家を買う女性』『こだわりのリノベーションと中古市場』というようなものらしく、私が今のマンションを購入した不動産屋の支店長さんから「どうしてもMIOさんを推薦したいんです!お願いします!!」と頼まれました。
家を全部映すということと、もちろん私もTVに出てしまうということもあってどうしよう・・・と思ったけど、支店長さんや担当さんからの熱いプッシュに負けて引き受けることにしたのです。
シングルマザーで家を買い、こだわりを貫いたっていうのが番組的にも使えるみたい。

朝から撮影に入ったので、バタバタでした。
テレビ局の方々が入室しての第一声が「うわ~!無垢の床いいですね!」でした。
不動産屋の支店長さんも撮影を見に来たのですが、入居時と比べて無垢床の色がいい味になってきましたね!といってくれました☆
myhome 243
構成としては、私が家の中をめぐりながらリノベーション前の写真と比べながらどう変えたのかとかこだわったところや妥協したところ等々を受け答えしました。
今回の取材と撮影のために、物置小屋と化していた自分の部屋も整理したのでやっと写真を載せてみようと思います(笑)
これは造り付けの本棚机。わざと入口横に浅い壁を作って、このようにしました。
内見 072
本棚部分はパイン材を使用し、机部分は強度を考えてタモ材にしてあります。
どちらも植物性のオイル塗装をしてありますので、水拭きもできて便利。
入居前はこんなに広々としているな~!と思っていたのに、本を詰めてしまうとあっというまにぎゅうぎゅうに!
myhome1_20100314152933.jpg
仕切りごとにテーマを決めて収納しています。
真正面は飾り棚にしていて、よく模様替えしています。
ほとんどが絵本ですが、外国で買ってきた小物なんかも飾っています。

本棚はもうひとつ、窓際にも作りました。
myhome_20100314152933.jpg
ここは梁がでているためにクローゼットにしなかったデットスペースを利用して稼動式の本棚にしたものです。棚はパイン材。
手持ちの本のサイズに合わせて、あとから何枚か棚板を追加しました。
奥行をけっこうとったので、前後に本を入れることができて見た目以上の収納力があります。

テレビ局の方々はこの本棚机とダイニングのニッチ壁、無垢床をとても褒めてくださってたくさん撮っていました。(↓現在のダイニングのニッチ壁)
myhome_20100314165208.jpg
ディレクターさんは「素敵過ぎて、うちのカミさんに見せたいので個人的に携帯カメラでも撮っていいですか?」とまで言ってくれて撮っていました(笑)
リノベーション前のダークなフローリングと、これまたダークな扉に窓枠、細切れになった間取り・・・それらと比べてまるで別物になった我が家をたくさんの人に素敵と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
お金をかけるところと、かなり妥協するところがはっきりしているので驚かれましたが(笑)

緊張して疲れたけど、なかなか貴重な体験をさせてもらいました




*     *     *     *     *     *     *     *     *



■放送終了いたしました■ 3/19追記

恥ずかしいので友人たちにも知らせていなかったのですが、放送終了後に電話やメールで「観たよ!」等々連絡が入り、おおいに焦りました。
けっこうみんな観ているものですね・・・・。
放送の中では、本名・年齢・住まい等々の個人情報が出ておりましたが、ご覧になられた方だけの胸にしまっておいていただけると幸いです。
私だけならともかく、そらに嫌な思いをさせたりしたくないので、今後もブログでは非公開にしていきたいと思っている部分です。
ご協力お願いいたします。


category: My home

tb: --   cm: 18

コメント

すごーい!素敵!!
MIOさんのお家がテレビに映るんですね!!☆
私も、雑誌で紹介されてもおかしくないくらい
本当におしゃれなお家だなぁと思っていたので納得です。
ぜひぜひ放送日教えて下さいね(*´∀`*)☆・゜:*

URL | shima #-
2010/03/14 19:23 | edit

わ~、いつかDVDに録画したものを見せてね!

URL | ロビン #2sQQXnjA
2010/03/14 20:23 | edit

すごーい☆☆
是非みたいです。
本当にテレビに出ても全然OKなお家ですね。
羨ましいなぁ。

URL | よーちん☆ #-
2010/03/14 23:56 | edit

私もお家紹介のTVに出たことがあるの~~!
って地域限定のケーブルTVの番組でした・・・。
すごいね~、ローカルチャンネルじゃなくてNHKってのがまた!!
素敵にMIOちゃんの「好き」が飾られているね。
すごく番組見てみたいです♪こっちでも観れるのなら教えてね☆☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2010/03/15 00:06 | edit

NHKの取材なんてすごい!
テレビでMIOさんと素敵なお宅を拝見できるなんて、わくわくです。
放送日いつかしらww
楽しみにしています!
(実は私も去年、民放で医療関係のニュースに出ました 笑。うちの施設に国会議員が視察に来てそのお相手をいたしました。ははは)

URL | すぴか #N8n5RGmA
2010/03/15 23:14 | edit

MIOちゃんすごい~!!
ブログだけでもセンスのよさが垣間見れるのに
テレビでもっと見られるのね~
私も楽しみにしてます♪決まったら教えてね!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2010/03/15 23:54 | edit

* shimaさんへ *
撮影は2時間くらいかかりましたが、放送されるのは
5分くらいとのことでした(笑)
撮る順番がバラバラでつながりがなくって、こんなに
ちぐはぐでいいのかな?と思いました。
どんな編集になるのかな。
放送については、内緒で別途お知らせしますね。

URL | MIO #-
2010/03/16 22:31 | edit

* ロビンさんへ *
ほんの一瞬くらいだとは思うのですが、人生で
二度目のTV出演ですよ(笑)
子供の頃、水泳の選手コースに所属していたときに
取材と競泳で出演したことがあります~^^;
今回のは記念に録画しておきます。
ロビンさんに、いつかお見せできるように^^

URL | MIO #-
2010/03/16 22:31 | edit

* よーちんさんへ *
写真だと一場面だけの切り取りなのできれいに
見えるかもしれませんが、実際は生活感にあふれてます^^;
でも、そういうのを撮りたかったみたいですよ。
流しのたらいに入れてあるコップとか、散らかった
キッチンとかそういうのいっぱい撮ってました・・・
(使われているかはわかりませんが・・・)
放送については、内緒で別途お知らせしますね。

URL | MIO #-
2010/03/16 22:32 | edit

* Risaさんへ *
Risaさんち、素敵だものね~~~!
お宅訪問とかで使わそうだなぁと思っていたけど
やっぱり使われたんですね!見たかった!!
(機会があったら録画見せてね☆)
放送は編集されて5分くらいみたいなんだけど、
どの部分が使われるんだろう・・・と思ってます(汗)
映像で見ると生活感にあふれている我が家です~。
放送については、内緒で別途お知らせしますね。

URL | MIO #-
2010/03/16 22:32 | edit

* すぴかさんへ *
うわ~!すぴかさんもTV出演されたことがあるのですね!
しかもお仕事の現場で・・・なんて、素晴らしいですね☆
(すぴかさんのブログに出会った頃から尊敬してます!)
写真だと切り取りなのできれいに見えているかもしれませんが
映像となると全体が見えてしまうので、生活感に溢れた
普通の家ですよ(笑)そらの絵も登場する予定です。
(カットされていなければですが・・・)
放送については、内緒で別途お知らせしますね。

URL | MIO #-
2010/03/16 22:33 | edit

* ラブちゃんへ *
そんなに期待しないでね~(苦笑)
ブログには余計な部分が写らないようにしているから
きれいにみえるだけで、実際はごちゃごちゃしてます^^;
でも、普通に日常生活してる場だから仕方ないよね?
しかも朝から掃除機をかけるのに忙しくて、リップすら
ぬるのを忘れて出演してしまいました(>_<)
放送については、内緒で別途お知らせしますね。

URL | MIO #-
2010/03/16 22:34 | edit

偶然見ちゃったわ~~!
すぐにわかりました(*^^*)v
素敵なおうちですね♪

URL | 風花 #JyN/eAqk
2010/03/18 21:58 | edit

* 風花さんへ *
ぬわんと!!v-12
けっこう見ているものなのですね(滝汗)
放送後すぐ友人からも電話がかかってきて
「緊張しまくってたね!」とか言われました・・・
だから教えてなかったのに~(泣)
いつか風花さんのコンサートを見に行くのが
密かな夢ですので、そのときはよろしくです☆

URL | MIO #-
2010/03/18 22:44 | edit

夫とテレビを見てて、偶然見ました。お部屋もですが、MIOさんもとても素敵な方なんですね!いつもブログを見させていただいてたので、映像のいろんなところに見覚えのあるものが・・・!なんだか不思議な感じですね。今日は思わずコメントしたくなって出てきてしまいました。とてもよかったですよ。素敵なお部屋と素敵な暮らし。MIOさんのブログで、日々の暮らしの中に小さな幸せがいっぱいあることに気づきました。いつもありがとう。これからも楽しみにしていますね。

URL | Lico #-
2010/03/19 04:05 | edit

* Licoさんへ *
うひゃ~(>_<)
予想以上にたくさんの方々がご覧になっていて
ビックリ仰天!恥ずかしいです・・・・。
でも、コメントありがとうございました☆
実は親戚関係からも実家に電話が入ったりしたそうで
両親もビックリしていました(苦笑)
私も、ささやかな日々や平凡な毎日の中にも、たくさんの
幸せがつまっているって気づいたのは、そらのお陰です^^
これからもそんな日々を綴っていこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

URL | MIO #-
2010/03/20 12:02 | edit

先日は放送の連絡ありがとうございました!
放送見ました!
素敵なお部屋とMIOさんがマッチして
とても優しい雰囲気が伝わってきました^^
もちろん秘密なところは守りつつ
これからも宜しくお願いします♪

URL | shima #-
2010/03/21 08:53 | edit

* shimaさんへ *
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
ちょいとばかりダウンしておりました・・・。
放送、見ていただいたようでありがとうございます^^;
緊張しまくりの私ではありましたが(笑)
旅先で見かけましたら、ぜひ一言かけてくださいませ~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

URL | MIO #-
2010/03/25 22:26 | edit

コメントの投稿

Secret

