ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

オリジナル猫ベッド  

青を迎えてすぐ買った猫ベッド。
下痢がひどかったときに汚れたお尻で使ったものだから、ベッドも汚れてしまって(>_<)
洗ってみたけど染みになっちゃってどうも汚くみえてしまう・・・
けど、そんなに猫ベッドの使用頻度が高くなかったから、いっそ捨ててしまってもういらないかなと。
で、捨てるんだったらどんなパーツでできてるか型紙とっちゃえ~!ってなわけでジョギジョギ分解♪
R0012380.jpg
とっても簡単な感じだったので、それじゃあ!と作ってみることにしました。

型紙用の紙は新聞紙で代用。
いつものごとくフリーハンドで適当に型紙をとりました。
青2
うまく作れるかわからなかったのでお試しってことで、生地は特売コーナーの380円/mから2種類を50cmずつ。
中綿とドミット芯は100円ショップです。
クッション中央のステッチも、えいやっとやってしまいちょっとずれました(笑)

もとのベッドは背もたれがスポンジだったのできれいに立っていたけど、綿にすることもあって何ヶ所かステッチして仕切りを作ってみました。

この2つのパーツを縫い合わせたら・・・
青3-001
完成です!!

なんにも計らず適当に作った割には、まあまあかな(笑)
クッションはわかりにくいけど、水玉じゃなくて花柄なんです。
R0012426.jpg
(一応外側と共通点を持たせてみたのです)

青は作ってる最中、アイロン台の下で昼寝したり、ミシンかけてる横で綿と格闘したりと、まあそれはそれは危なっかしいくらい近くにいましたが。
R0012460.jpg
気に入ってくれたようでなにより♪

そんな青は今日、生後4ヶ月を迎えました☆
先週金曜日に遅れまくっていたワクチン2回目を接種しにいってきたんだけど、心臓に雑音が聞こえると言われてしまった。
ひとまず様子見だけども、雑音が消えないようなら精密検査になるかもしれないって。
獣医さんに「心疾患だと突然死ということもあるので」とかいきなり言われてビックリしちゃって、全然質問もできずに帰宅。

帰宅後に弟(獣医)に電話して2時間くらい延々と説明してもらったり、どんなケースが考えられるとか検査内容だとか治療方法とか教えてもらいました。
心臓の病気でいちばん難しいのは麻酔に耐えられるかどうからしく、心臓病だと麻酔に耐えられず(麻酔から醒めない)手術ができないケースも多いとのこと。
青の場合も、雑音が消えなかったら検査しましょうっていうのも、去勢手術するにも麻酔が必要なわけで、その麻酔に耐えられるかどうかをしっかり調べないといけないってことらしい。
下痢や軟便とは関係ないらしいけど、心配ごとがひとつ増えちゃった(>_<)!!
明日また検便に行くので、心音きいてもらってこよう!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

( ´゚д゚`)ノ

なんでもないといいねー。
ほんとなら7ヶ月くらいで去勢手術したいところだけど。。。
(一度、サカリのきた子は去勢しても柱にオシッコしちゃうらしいよーーー)

心臓かぁ。。
でもさー、体重増えてるんだよねー。
一度別の病院にも行ってみたら?

URL | emi #-
2012/10/09 16:50 | edit

emiさんへ☆

アイ●スをやめてロイヤルカ●ンにしたら、
いいうんちになったよーーー!!
もうびっくり。
今までのはなんだったのっていうくらい
健康そのもののうんちくんになりましたv-218

去勢手術できなくてスプレーが始まっちゃうのもこまるけど
心臓はほんと心配・・・
体重は順調すぎるくらい増えてるんだけどね。
別の病院で診てもらったときは何も言われなかったの!
またそろそろ診てもらおうかな・・・おでかけ嫌がるけど(汗)

URL | MIO #-
2012/10/13 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret