ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

猫の脱出防止(玄関)  

大規模修繕中で洗濯物が干せない(バルコニー出入り禁止)日々が続いています。
R0012765.jpg
こんな状態で、バルコニーに面した窓もシートで覆われてしまっているため、日中も暗くて嫌になっちゃいます。
今年いっぱいかかる大規模修繕…日曜以外は朝8時から窓もカーテンも開けられないし、臭いや音もあったりして、ずっと家にいる青はストレスだろうなぁ。
そのせいか、お気に入りのキャットタワーにも上らなくなっちゃったし(窓の外を工事の人が行き来するのが嫌みらい)、音や臭いが昼寝の妨げになってるみたいで、最近の居場所はもっぱらここ。
R0012757.jpg
クローゼットの中の布団を積んでいるところの隅。
ほんのわずかに開いたクローゼットに忍び込んで味をしめたようで、以来、ずっとここがくつろぎの場所になっちゃった。見えない場所だから寂しい…。
ああ、大規模修繕、早く終わって欲しいな!

青が来てから我が家は色々と猫仕様になってきてるんですが、そのひとつが玄関。
青は逃げようとするわけじゃないんだけど、玄関の下足部分が好きみたいでずっとそこにいたりするので、帰宅の拍子とかに万が一出て行ってしまったら大変!ということで、なんとか対策をと思っていたんです。
マンションなので帰ってきたくてもきっとわからなくなってしまうだろうという不安もあるので。
もっと小さいときはダンボールでガードしてみたりしていたんだけど、あっというまに飛び越えられるようになってしまい…見た目は悪いし、使い勝手もしょぼいんですが、脱出防止策を作ってみました。
R0012769.jpg
部屋の奥から家政婦は見た風に覗いている方がいらっしゃいます。
ズームアップ!
R0012769-001.jpg
突き当りの私の部屋が取り外した網戸やバルコニーに置いていた物の荷物置き場になっているのでごちゃごちゃしてるのは目を瞑ってください…(汗)
このゲート、いかにお金をかけず簡単に、でも脱走防止できて人間は出入りが簡単にできる柵を作るかが最重要課題でした!←大袈裟
いろいろネットもめぐって、これならできそうと思ったのが100円メッシュパネルを突っ張り棒と組み合わせて使うもの。

【購入品】
・2m対応の突っ張り棒×2本…ホームセンターで@800円くらい
・メッシュパネル×6枚…100円ショップ
・メッシュパネル繋ぎ適量…100円ショップ
・結束バンド適量…100円ショップ
・上部固定用の突っ張り棒…100円ショップ
・磁石付クリップ×2…100円ショップ

これらを写真のように組み立て、半分は固定します。
2012-11-012.jpg
全部開閉できるようにしたかったけど、蝶番のような仕組みを作るのが大変そうだったので、なんの苦労もなくできるパターンにしました(笑)
使い勝手がよいとまではいえないけど、脱走防止には十分なのでこれでよしとします!
材料費は2,000円ほどでできました☆
R0012621.jpg
朝はいつもここまで見送りに来てくれます♪
でも何故か出迎えはリビングドアのところで家政婦は見た風にのぞいています(笑)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret