ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の学芸会  

先週、そらの小学校生活最後の学芸会がありました。
土曜日に学校が休みになったせいでしょうか、授業数の関係なのか、そらの学校では2年に1度しか学芸会がありません。
6年生の思い出として学芸会の年にあたったのは親子共々うれしいです!

出し物は劇団四季の某ミュージカルをコンパクトにしたもの。
そらはセリフ以外に歌もある役をやりたくてオーディションに受かるために家にいる間、何度も何度もミュージカルの動画を観ては練習していました。
だけど、結果は…落選してしまいました。
5人の候補者がいて、決まったのは女の子でした。(男の子の役だったけれど)
かなりガッカリしていたけど、めげずに第二希望のダンサーをやるんだと言って、それを猛練習。
しかも、自分の役ではないのに全員の歌まで家で毎日練習してイメージトレーニングしていました。おかげで私まで歌を全部暗記してしまったくらい(笑)

当日は母と一緒に観に行きました。
そらの出番はほんの一瞬で、ダンサーなのでセリフもなければ歌も全員合唱しかありませんでしたが、とっても生き生きとした表情と自信いっぱいの踊りを披露してくれました!
どの子もみんな真剣で一生懸命さが伝わってきて、感動で涙が出てしまったくらい。

そして今週、個人面談で学校を訪れた際に、学芸会の思い出という作文が掲示されていたのを読んでさらに感動しました。

そらの作文には…

『○○の役をやりたくて頑張って練習したけど選ばれなかったときは心も体もションボリしてしまいました。
 でも、先生がいちばん役に合っている人を選びましたと言ったのを聞いて、それなら選ばれた人を応援して、ほかに自分ができることを精一杯やろうと決めました。
 ~中略~
 家に帰ったら、お母さんとおばあちゃんが「感動したよ!」と言ってくれて、それがすごく嬉しく、達成感でいっぱいになりました。』


ということが書いてありました。
これを読んで、ものすごい成長してるんだなってことをしみじみと感じました。選ばれなくて残念なのはよくわかっていたけど、そのあとの気持ちの切り替え方、ポジティブさが素敵だなぁって、我が子ながら思ってしまいました(親ばかですが…)

朝の準備が遅かったり、忘れ物も多かったり、おっちょこちょいなことをよくやってしまうけど、でも、こんないいところがあるんだから、そこをしっかりと見てあげて褒めてあげよう!って思いました。
R0013019.jpg
まだまだ子供っぽさ満載ですが、青と暮らし始めてからは小さな命の大切さや、排泄の世話など生き物を育てる大変さもしっかり吸収しているようです。
そらはずっと弟か妹が欲しいって言い続けている(現在進行形)こともあって、青と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。可愛い可愛いって言いながら相手しています。
R0013020.jpg
でもたまに、遊ばれてるんじゃないかしら…と思うことも多々(笑)

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

大きくなったね♪

ごぶさたしてます~☆
そらくん、青ちゃん、大きくなったなぁ~。
(青ちゃん、右横の写真と比べたら全然違う!)
小学校、立派な学芸会があるんですね。
うちの学校は教室ごとの音読とかの発表だから愛想ないです。

劇に張り切ってるそらくんの様子目に浮かぶな。
そろそろ頑張ることを恥ずかしがる年代に入ってきてる子供達が
(そらくんは恥ずかしがらずに表現できるタイプかな?!)
一生懸命に取り組む姿を見るの、私は大好きです。

達成感を味わって、いい思い出になって、またひとつ成長できたんでしょうね。

でももうすぐ小学校卒業だと思うとなんだかさみしいね・・・。
卒業式は号泣だね~。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2012/12/09 10:41 | edit

Risaさんへ☆

こんにちは^^
そらの小学校は音楽祭や学芸会にかなり一生懸命な印象を受けます。
昨年の音楽祭のときは合奏と合唱で、合奏は葉加瀬太郎さんの
情熱大陸だったのだけど、パフォーマンスも取り入れて素晴らしかったの!
今回の学芸会は「夢から醒めた夢」をやったのだけど、なんと1時間以上のも
長いミュージカルで、衣装も音楽も全部生徒たちが作っていて素晴らしかった^^
学生のときしかこういうのってできないから、ぜひ取り入れてほしいよね!!

そらは好きなこと、興味あることは積極的に頑張るタイプです。
でも普段は人見知りで恥ずかしがり屋なので、大役に立候補したっていうのは
びっくりしたこともあったくらい。
頑張る姿はほんとうにかっこいいよね^^

小学校もあと少し。
卒業式はもう絶対号泣しちゃう(;_;)

URL | MIO #-
2012/12/09 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

