ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

栗南瓜の鍋と柚子湯  

冬至です。
今年も義妹実家の庭の柚子が豊作(?)だったようで、我が家もおすそ分けをいただきました☆
R0013130.jpg
皮がきれいなものは料理に使って、傷があるものは柚子湯用に取っておきました。
猫は柑橘類は苦手な匂いだってきくけど、青は気になるようで何度も匂いを嗅ぎに来ます。

冬至だっていうことはわかっていたんだけど、今日は帰るのが遅くなってしまったので南瓜の煮物を作る時間がなくて、手抜きしたいときのメニューである「鍋」(今日は水炊き)に南瓜を入れちゃった(笑)
いつもはメキシコ産の南瓜とかが安く出てるのに、どうして冬至の日に限って北海道産の栗かぼちゃとかしかないんでしょう!
でも、見るからに美味しそうだったので買ってきました。
水炊きをポン酢で食べて、その中に南瓜も入ってるわけだけど、これがかな~り美味しかった!

柚子湯には柚子を5つ浮かべて。
R0013138.jpg
いい匂いで気持ちがなごみます。
これからますます寒くなるけど、親子共々風邪をひかずに春を迎えられますように☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret