ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

家族でクリスマス会  

例年、クリスマスはそらとふたりで過ごすことが多かったのだけど、昨年、手術を控えた私を元気づけるために両親がクリスマス会を企画してくれて、実家でホームパーティーをしたのです。
みんなで料理したり、ゲームしたり、プレゼント交換したり…
とても元気づけられたし、そらも喜んで楽しそうで、今年もやりたい!との声が。
ただ、今年は青がまだ小さいし、それに青を置いて行くのもかわいそうな気がしてたら、母から「青ちゃんがいるからこっちには来れないでしょ? 私たちが行こうか?」と言ってくれました。
なので、場所は我が家に決定☆

お昼から集まって、私からの今年の感謝とクリスマスプレゼントということで近所のホテルにランチを食べに行きました。
R0013164.jpg
東日本大震災のあとの水漏れ工事で仮住まいしていたホテルです。
クリスマスデコレーションされていて、とってもにぎやかでした!
R0013158.jpg
でも、クリスマスメニューを食べるわけではなく、私とそらの希望で和食(笑)
父はなんでもよくって、母は中華が希望だったけど、そらが「和食!」と言ったらすぐ決定しました。孫にはどこまでも甘いじいちゃんばあちゃんです。
R0013159.jpg
こんな和食御膳です。

【小鉢】
濃厚やわらぎ豆腐、菜花
北寄貝・帆立貝の黄身酢

【お造り】
本日の鮮魚二種盛り あしらい

【煮物】
牛ほほ肉、冬大根、半熟玉子
人参、水菜、じゃが芋、かもじ丸十

【蒸し物】
鯛信州蒸し

【食事】
ご飯、赤だし、香の物

お肉にお魚、お造りにお蕎麦まであってとっても豪華。
R0013160.jpg
どれも美味しかったけど、やはりメインディッシュは絶品☆
牛ほほ肉は噛む間もなくほろほろと溶けていく感じだし、その下の大根は味が滲みていてやみつきになる美味しさ。
単品での写真がありませんが鯛蒸しが乗っている蕎麦も、出汁がとってもよくて美味しかったなぁ。
みんなで美味しくいただいて、最後は水菓子の登場。
R0013162.jpg
【水菓子】
苺ムース
ほんのりとした甘酸っぱさで、口の中がさわやかになる後味。
話しも弾んで、両親も喜んでくれてよかった!

このあと、みんなで買い出しをして、夕方から我が家でホームパーティー☆
R0013163-001.jpg
写真を1枚も撮っていないことに気づきました^^;
でも、青も一緒にわいわいがやがやとプレゼント交換したり乾杯したり食事をつついたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret