ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

夢こたつ用*オリジナル布団  

先日、水通しした生地で夢こたつ(猫専用のこたつ)の布団を作りました☆
R0013226.jpg
もともと夢こたつには専用の布団とマットが付属していたんだけど、とにかくペラッペラの薄さ…で、素材がポリエステルのせいか?臭いがきついんです。
使ってるうちに取れるかなーって思っていたけど、2ヶ月くらいたっても取れないし、それが嫌なのか未だまったく中に入ろうとしてくれない(´Д`)
なので、人間のこたつ布団みたく綿で作ってあげようじゃないか!と。
R0013214.jpg
夢こたつは天板も温かくなるので、中綿は綿100%を薄目に入れました。
綿が中で偏ったりしないように所々ステッチをかけて押さえています。
R0013215.jpg
裏地は黄色とオレンジのどちらにしようか迷ったけど、花芯と茎に使われているオレンジを採用してみました。
付属布団と同じく、こたつに結べる紐も4か所に取り付けました。
これで飛び乗っても布団がずれません!
ぎりぎりの長さしか買わなかったので、はぎれはちょこっとしか出ませんでした。
R0013218.jpg
はぎれを繋ぎ合わせて(裏は別布使用)、おそろいの座布団も作りました☆
こたつの中に入れて使うと、温かさがさらにアップしてとっても寝心地がよさそうです。
青17
青はといえば、ビビリを発揮することもなく、警戒心ゼロで使ってくれましたー!
あんなに嫌がっていたのに、自ら入って行ってくつろいでいます♪
ビビットカラーのこたつ布団で部屋も明るくなったし、とっても気に入りました☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret