ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がまぐちポーチ*田舎の薔薇  

お正月休み、実家でミシンを借りてbagを作るつもりだったのに、まさかのミシン故障中!
母から手縫いで作れるものにしたら?と言われ、初がまぐちに挑戦しました。
R0013280-001.jpg
マリメッコのVihkiruusu/ヴィヒキルースという生地で作りました。
maalaisruusu/マーライスルース(田舎の薔薇)のスモール版です。
2013-01-051.jpg
裏地はミントグリーンに白のピンドットを合わせました。
ちくちくと手縫い(返し縫い)して、口のところはまつり縫い。
薔薇を真ん中にもってこようか迷ったけど、ふたつ配置してシンメトリーにしました。
裏側も同じ配置なので、横から見ても下から見てもシンメトリーになっています。
R0013287.jpg
最初は小銭入れにしようかと思っていたけど、生地を裁断するときに、やっぱり薔薇全体をいれたいなぁと思ってしまい、細長いポーチタイプにしました。写真の点線部分あたりまでにして作って財布にしても可愛かったかな?
今度作ってみよう☆
R0013291-001.jpg
マチをとってるので、中は意外と広々。
ちょっとしたものの入れ物に重宝しそうです。
手先があまり器用でないので、がまぐち部分に布を噛ませるのが難しくて苦戦してしまった!
でも、久々の手縫いはなかなか楽しい時間でした。
いつもミシンでダダダーって縫ってしまう部分も、ちくちくやっているとなかなか進まなくて(母とおしゃべりしながらだから余計に)、だけどそんな時間も心地よくて、たまには手縫いもいいなって思いました。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。