ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

去勢手術と大腸検査  

青の去勢手術が無事終わりました。
R0013342.jpg
首輪だって苦手なのに、エリザベスカラーをされて猛烈に嫌がっています(>_<)
見ていて本当に可哀想…
でも傷をきちんと治すためだし、頑張ってもらおうと思います。

昨夜、またしても血便がでてしまった青。
今までの血便のなかでもいちばん悪い状態で…
今日、全身麻酔をかけての手術ということもあり、大腸スコープ検査もしてもらいました。
奥の方はきれいみたいだけど、肛門入口付近がかなり赤くただれているとのこと。
組織を病理検査に出したので、来週の術後検診の際に結果を聞いてきます。

血液検査は、項目を追加してもらって腎機能や肝機能まで全部調べてもらいました。
R0013343.jpg
R0013344.jpg
こちらは全ての項目において問題なしで、逆に健康優良児くらいのことを言われひと安心。
検便検査ではトリコモナスは出なかったけど、遺伝子検査をしてみないと確実なことはわからなくて、獣医さんは再発も考えられるって言ってました。
やっぱり年末の帰省に同行させたのが大きなストレスになってしまったんじゃないかって、申し訳ない気持ちでいっぱい…実家ではくつろいでいるように見えたけど、往復の移動だけだってストレスだったハズ。

今日は青のためとはいえ、いろいろと大変な思いをさせてしまいました。
ゆっくり休んでほしいけど、カラーが嫌で嫌で横になるのを拒否して、うつらうつらしてる状態。
体温調節がまだできないのか震えが止まらないので、部屋を暖かくして見守っています。
そらが全身麻酔で手術した時も心配だったけど、言葉が通じる分、術後はここまで心配じゃなかったような気がします。
青とは逆で、術前は猛烈に心配だったけど終わったら安心したというか。猫は言葉を話せないから、術前は大丈夫!みんなやってるし!と思っていたのに、術後がいつもと違う感じで心配(>_<)
R0013340.jpg
おつかれさま、青。
よく頑張ったね!
私は心配で気が気じゃなくて、仕事が終わりに近づくにつれて胃が痛くなってきてしまった。

去勢手術だけなら2万円程度だったのだけど、検査を色々したので今日のお会計が7万近くになってしまってビックリ……
人間のような保険がないから検査費だけでも高額です(>_<)

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret