ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

招き猫発祥の地*今戸神社  

そらが古本屋で買って読んでた「ねこぱんち」(猫漫画雑誌)に、猫に縁のある神社特集があって、招き猫発祥の地という神社が浅草にあるというので行ってみました。
今戸神社です。
R0013505.jpg
浅草駅からは雷門とは反対方向にあって、やや歩きます。
そんな立地だし、お正月気分はすっかり抜けた時期でもあるので空いているだろうと思って言ったらビックリ!
大行列ができていました。
2013-01-201.jpg
というのも、今戸神社、縁結びの神様らしいのです。
良縁祈願の絵馬がびっしりと並び、女性参拝客の多いこと!
R0013489.jpg
しかも招き猫はオスメス2匹セットなんです。
まさに幸せ・良縁がやってきそうな感じ☆
R0013490.jpg
ナギくんとナミちゃんという名前までちゃんとあります。

縁結びの神様ということもあって、子連れ参拝客は本当に少なかったけれどいないわけではありません。
親子で来ている人もいるし、男性のグループで来ているなんていうのも。
でも、一般的な神社とは雰囲気が違うかな(笑)
そうそう、そらが「今年まだおみくじ引いてないよ!」と言うので、一緒に引いてきました。
そらは招き猫おみくじ(招き猫のお守りがついています)、私はその隣にあった恋勝みくじという今戸神社ならではのおみくじを。
2013-01-202.jpg
なんとふたりともそろって大吉!
今年はいい年になりそうな予感☆
招き猫のかわいいお守りも1つ買いました。

少し不便なところにある神社ですが、ちょっと珍しくて、思った以上に猫づくしで、行ってよかったと思います。

このあと、スカイツリーまで行きましたがそれについてはまた後日。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret