ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収納のコンサルティング  

マイホームに暮らすようになってまもなく三年半。
シンプルに、必要なものだけ持って、大切に丁寧に……と思っていたのに、なんだかんだで新しい物が増えていってしまうもので。
そのうえ、猫を飼いはじめたことで猫トイレ関係やフードのストックなど、思いのほかかさばるし隠せないものも増えたりして、ふと気づいたら我が家は雑然とした状態(>_<)
掃除や片付けはしているものの、この「雑然」とした感じがどうにもこうにも気になっちゃって。
収納の本を立ち読みしてみるも、かなり昔に買ったことのある収納本と大して変わり映えしない内容だし、だいたい、各家庭それぞれで生活スタイルとか荷物量とか優先順位もぜ~んぶ違う!
なのに市販されてるマニュアル本でそれがきれいにまとまっちゃうことのほうが奇跡なわけで…。
もう本を読んでもダメだ!と思った私は、専門家に一度見てもらってアドバイスしてもらおうと思いました。

調べてみると、整理整頓アドバイザーやら収納プランナーのような資格(?)があるらしく、お片付けサービスをやっているところも多数あることにビックリ。
でも、私が今必要なのはお片付けそのものをしてくれる業者じゃなくて、うちの問題点を見つけてくれて、それをどう改善したらよいかのアドバイスをくれる人!
ということで、星の数ほどいる(言い過ぎ?)収納関係のアドバイザーさんの中から、直感的に「この人だ!」と思った住空間収納プランナーさんにお願いしてみました。
問い合わせメールをしたところ、「一度お電話でご挨拶したい」ということで都合のいい時間帯を聞いてくれました。
そのうえでかかってきた電話で、何に困っているのか?ということを事細かに聞いてもらい、その親身な話し方や話しの内容から私の直感は間違っていなかったと確信に変わりました☆

コンサルティング+1か所体験(収納)というプランをお願いし、朝9時~12時までの3時間、2名でお越しいただきました。
いや~、目からうろこなアドバイスもいっぱいあったし、収納するということだけじゃなくて「見せる」ということに対しても参考になることをたくさん教えてもらえて、予想以上に内容盛りだくさん!
なにより頼んでよかったと思ったのは、やはり我が家にあった収納、我が家だから必要な整理の仕方といった、私とそらと青というふたり+1匹という組み合わせで、尚且つ私の生活スケジュールで家事に割ける時間がどのくらいあるかとかそういうことまで加味してくれての提案なので、まさに痒いところに手が届くという感じでした☆

1か所体験は、そらの部屋の模様替えになりました。
before.
R0013090.jpg
【問題点】
・正四角形の部屋ではないので、家具の置き場に困っていた。
・ベッドと壁の間に微妙な空間ができ、使いにくい。
・机とおそろいのシェルフを置く場所がない…。
・ベッド下収納とイスやデスクワゴンが近すぎて使いにくい。
・通気口を塞いでしまうのでベッドの置き場がここしかない。

これをこんな感じに変えてもらいました!
after.
R0013567.jpg
【改善点】
・通気口はベッドとの間にすきまを作れば問題なしで机があったほうの窓側へ。
・机とシェルフのセットは反対側の壁側に。
・白いカラーボックスにごちゃごちゃ入っていた本やノートは分類してデスクワゴンへ。
 (空になったカラーボックスはリサイクルするかどこかに使うか検討中)

写真で見ただけだとわかりにくけど、もうほんとに感動と言わざるしてなんという!というくらい広々スッキリ。しかも使いやすい配置にしてくれました。
窓に囲まれた部屋だけど、どの窓を少したりともつぶすようなこともなく、採光もちゃんと考えてくれました。
(今日は荷物の仕分けをしたところで終わったので、シェルフやベッド下の収納はまだスカスカ状態)

さすがプロの仕事は違うと感動しきりの午前中でした。
自己流の収納だと、いかに無駄ができてるとか手間を増やしてるというのがわかっただけでも、コンサルを受けてよかったなと思います。
部屋や家具の採寸を全部してもらったので、後日改めてトータル的な依頼をすることにしました!
こんなことなら引越してすぐお願いするべきだったと思うけど、その時は収納のプロがいるってことすら知らなかったという。
知らないって損だなぁと、改めて思ったのでした。

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

すごいすごい~~!そういうプロの方に個人で頼むこと出来るんだね~!
自分だと、最初に考えた配置から、新しい場所に変える発想って
全然湧いてこないものね。
いいなぁ~~。私もいろいろ問題点があるので見てもらいたいわ。

それから、1個前の記事、スェーデン刺繍知らなかった。
織の上の分だけすくっていく感じね。
小学校でそんな課題もするんだ~! いいのが仕上がるといいね♪
私も青のその色合い好きだわ~♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/02/03 21:14 | edit

Risaさんへ☆

ほんと、そうだよね!
自分だとなかなかいつものパターンから抜け出せなかったり
新しい発想が湧いてこなかったりするよね。
私もこんなふうに簡単に依頼できちゃうんだー!って思ったよ。
検索してみるとたくさんでてくると思うから、チェックしてみて^^
私はカウンセリングとコンサルティングしながら収納1か所お試しで
1万円というのをお願いしたの。(3時間みっちり)
ひとりではできないベッドとか机の模様替えもやってくれて
お願いしてよかったー!
趣味の生地や毛糸の収納とか、こまごましたキッチンのものや
洗面所なんかも「なるほど!」っていうことばっかりだったの。
3月に全面的にお願いすることにしたので、またレポします☆

スウェーデン刺繍、進捗の記事upしますね^^

URL | MIO #-
2013/02/05 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

