ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

皆勤賞ならず  

6年生の1年間、皆勤賞間近だったそら。
熱を出してしまい、本日はお休みしました。
昨日、私が会社から帰る途中で「頭痛い」とメールがきて、熱を計らせたら38度くらいあり、その足で病院に連れて行きました。
そらの学校では低学年の数クラスが学級閉鎖になっているくらいインフルエンザが流行っていて、もしかしてインフル!?と思いつつ。
結果、インフルエンザではなかったものの、咳・鼻水・喉の痛みに頭痛・発熱と典型的な風邪の症状が一気に出てしまい辛そう(>_<)
薬が効いて、今朝は平熱よりはやや高いけどだいぶよくなったみたい。
本人は学校に行くって言ったけど、今、6年生は受験の子も多いし、自分はよくても他の子に移したら迷惑だし、ここでインフルエンザをもらってしまってもよくないと思って休ませることにしました。
やっぱりだるいみたいでベッドで本を読んでいます。

学校に行きたかった理由のひとつに、今日は家庭科が2時間授業あるんだそう。
R0013587.jpg
まだ途中のスウェーデン刺繍、卒業までに完成させたいのだとか。
どこまでいったら完成なのかわからないけど、このあいだの図案全部刺すとしたらまだまだよね…(^-^;
R0013588.jpg
なかなか繊細な刺繍です。

そうそう、家庭科といえば、そらが「エコ・クッキングノート」っていうのを取り出してきて、一緒に料理して覚えたいって言いだしました。
「どうしたの急に!?」と言ったら、「もう中学生になるし、お母さんが仕事で遅くなったときとか、病気のとき作れるようになるため」って。
えー!!感動!・゚・(ノД`;)・゚・

いつも思うけど、私は仕事で家にあまりいないし母親らしいことも大してできないのに、こうして思いやりのある子に育ってくれてて本当に嬉しい。
そらは学校に忘れ物が多かったり、ふたつのこと言ったらひとつは必ず忘れるし、というか忘れ物しないように玄関に置いておいても靴はいてる間に忘れて置き去りにしていくとか普通だったりする注意散漫(?)な子だけど、ハンカチ毎日持っていきなさいって朝確認してて「もう持った!」と自信満々に答えるのを信じてると洗濯にハンカチが入っていなくて、どうしたのか聞いてみると学校に置いたままの1枚を数日使ったとか(>_<)、そういうの無頓着だったりする子だけど、寒かったら暖房しなねって言っておくと帰宅するとすべてのドアが開け放され、クローゼットも全開の中で暖まらない部屋を暖めようとヒーターやエアコンがガンガン稼働中とかしょっちゅうだけど!!
そんなわけで、私はそういう行動のそらにイライラしたり怒ったりの日常だけど。
でもでも!!
思いやりとか優しさとか、そういう大事なところがちゃんと育まれてるっていうのは親として本当に嬉しい。
いいところをたくさん褒めてあげないといけないなぁと思うのでした。

心身共に大きくなってきたそらですが、病院帰り、薬局で「これ欲しい。買って」と言ったもの…
りんごクッキー(1歳から)
どうみても赤ちゃん用のパッケージ。
まだこんなの欲しいと思うのか~と、ちょっとホッとしたりもした母なのでした☆

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

そらくんの優しい一言 健在だね!!

料理男子になってくれると頼もしいね♪
中学生男子(もうすぐだね~)が母と一緒に台所に立てるってほんといいと思うなぁ~。

忘れっぽいとこ、けーやんとほんと同じだわ・・・。
うちも片づけ出来ない、忘れ物多い、
気づけば、ぼ~っとしてるか、
支度そっちのけで私に楽しそうに話しかけてるかで
また、一向に朝の支度がすすまない・・・で、
「早く!」「ちゃんと片づけないからでしょ!!」「どこに失くしてきた?!」
の小言連発になっちゃう~~~。

そうだね~いいとこもちゃんと褒めてあげよう~~☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/02/09 09:38 | edit

Risaさんへ☆

わ~、けーやんも同じだなんて☆
男の子って、みんなそんなものなのかしら?
いいところ褒めよう!という気持ちはあれども、
やっぱり母親って日々の失敗のほうに目が行きがち…。
担任の先生にも「褒めてあげてください!」って
よく言われるんだけども。
育児っていつも難しいなぁと思います。

中学生になったら、もっと時間の流れが早くなるのかな?
この連休中に制服の採寸に行こうと思っているのだけど、
今度は私が風邪を引いてしまって(>_<)
でも、そらが鍋を作ってくれて、とても嬉しかったです!
優しさを忘れないで大人になってほしいなと思います。

URL | MIO #-
2013/02/09 17:02 | edit

コメントの投稿

Secret