ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

猫で季節を知る  

暑さ寒さはあれども、季節感は薄れていく一方の昨今。
お正月だー!と思えばもう節分の恵方巻きの予約のポスターが貼ってあったり、仕事始めで街に出ればバレンタインのフェアがさっそく始まっていたり、なんでも先取りっていうのもどうなのかな。
食材にしても旬のものを知らない子供ってすごく多いと思う。
そんな中で、なんと猫はちゃんと季節の移り変わりを知っているから驚きです。
R0013553_20130210172335.jpg
青の定位置その1・私の膝の上(こたつに入っているとき)
もともとあまり抱っこが好きじゃないので、こたつに入っているときじゃないと膝にも乗ってこないかも。乗ってきたらすかさずブラッシングを始めます。乗ってくるときは甘えモードなので、何してもOKなのです。
R0013543.jpg
短毛種だからブラッシングでもほとんど毛が抜けない青も、ここ最近急にごっそりと抜けるようになりました!
2~3回ラバーブラシでブラッシングしただけでこのくらい取れます。
まだまだ寒いけど、確実に春に向かっているんだなぁと思いました。(換毛期が春と秋なので)
毎日ブラッシングしても次々抜ける…ふわふわ舞ってる。
本格的な換毛期はどんな状態になるのか今から楽しみです。


そんな青の定位置その2・日当たりのいいリビングの窓枠。
R0013627.jpg
狭いところにちょこんと座って、延々と外を眺めています。
これはそらの部屋の窓でも、私の部屋の窓でもやっていてまさに日課。
いつもこんな狭いところ、よく疲れないなぁと思っていたら!
R0013623.jpg
なんと今日、ポールの上に立っていた!!
しかも……ヨタヨタしてたけど、歩いてた!!
さすが猫だわ~と無意味な感動を覚えながらシャッターを切ったのでした(笑)

昨日、夜から熱が上がってきてしまったので夕飯の後すぐ寝た私を心配してか(?)、そらよりも頻繁に私の部屋に来てはニャーニャーと枕元に座っていた青。
優しい息子たちに囲まれて幸せだ☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret