ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マリメッコ*布団カバー  

昨年買ったマリメッコの生地、真夏の魔法
お正月休みでカタチにしようと思っていたのに、まさかの実家ミシン故障で手つかずのまま忙しい日々に戻ってしまいお蔵入りになりかけてました。
この3連休、風邪をひいてしまってどうにもだるいので、山積みになってる未読の本を片っ端から読んだり、撮りためたDVDをそらと一緒に観たりとのんびり過ごしていて、せっかくなのでマリメッコ生地もカタチにしました。
R0013630.jpg
新しい物は取りあえずチェックしないと気が済まない方が乗っかっていますが(^^;
これで完成!ですが、この写真だけじゃ、ナニコレ?って感じなので、本来の使い方の写真を。
R0013601.jpg
掛け布団カバーです☆
私のベッドも正月休み中にマットレスをちゃんと買ったので、寝具もインテリアの一部にしたいなと思っていました。
それに、マリメッコの大柄を生かすには大きく使えるもの……と思っていて、そうだ、布団カバーだ!と。
ただ、ここで問題が。
マリメッコの生地は巾150cmなのでそのまま使えると思っていたのに、水通し&地直ししてみたら142cmになってしまった(>_<)
ファスナーを付けたりしたら両端はもっと生地を取られてしまうので、だいぶ小さくなってしまう…。
ということで、両端に生地を継ぎ足すことにしました。
R0013631.jpg
深い青色のオックス地。
実はこれ、間違えて買ってしまったものなんです。
裏地に使う生地を探していて、ダブル幅のブロードを探していたのだけど全然見つからなくて、ネットでやっとみつけたー!と思って買ってしまったら、届いた生地はしっかりした厚みのあるオックスだったという…。
ブロード生地から入ったものの、サイトの中であちこち移動しているうちにブロードのところで確かめもせずに色で選んでしまったという。マリメッコの生地もオックス地なので、ここに使ってみました。
裏地は同じ色味の青が見つからなかったのだけど、これまたきれいな青色のブロードを。
ただ、90cm巾しかなかったのでつぎはぎにしています。
R0013598.jpg
ちゃんと布団のずれ防止の紐も8か所につけています。
ファスナーは市販品とは違って、ダブルファスナーです。とっても使いやすいと思います。
最初は両端に生地を継ぎ足すのはどんなもんかなぁと思ったけど、出来上がってしまえばなかなかいい感じ☆
むしろ締まりがあって好みに仕上がりました。
R0013602.jpg
「真夏の魔法」は色とりどりの花が描かれているけど、中でもこの大きな青い花が印象的なので、これに近い青色を裏地にしました。
想像が思った通りにカタチになって嬉しい☆
R0013595.jpg
掛け布団カバーだけど、使う季節が終わったらベッドカバーとして使ってもいいかなと思います♪
ちょうど玄関入って真正面の部屋なので、ドアが開いていてもこんなきれいなファブリックが目に入るなら許されるかなと(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

