ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

おうち献立表  

仕事から疲れて帰宅して真っ先に言われること、。
「お腹空いたー」
着替えもままならぬままに夕飯の支度に取り掛かろうとすると、
「夕飯なにー?」
これが意外とストレスだったりするんだなぁ。
というのも私、冷蔵庫を開けながら夕飯何にしようか考える人なので、事前にメニューが決まってない。
だから考えようとしてるそばから催促されると妙に焦る。
なので、ものは試しに1週間分の献立を立ててしまって、それを冷蔵庫に貼り付けておけばいいんじゃないだろうかと。やったことがないので、まず献立考えるのにちょっと時間がかかったものの、材料は日曜日のうちにまとめ買いしたおかげで、仕事帰りにスーパーに寄らなくて済んだのはラッキー。
行くとついついお菓子やら果物やプリンみたいなものを買ってしまうし。(つまり無駄遣い)

今週1週間はこんな献立でした。
2013-02-20_20130223220620.jpg
月曜
・鮭の甘酢漬け
・ひじきの煮物
・かき玉汁
・納豆

火曜
・生姜焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・ひじきの煮物(残り)

水曜
・肉じゃが
・かぼちゃの豆乳煮
・小松菜とかにカマのポン酢あえ
2013-02-201.jpg
ちょっとずつ余ったものが翌日に繰り越されてます(笑)
木曜
・和風ハンバーグ
・しらたきのタラコ炒め
・肉じゃが(残り)
・味噌汁

金曜
・手羽と卵の黒酢煮
・大根とツナのサラダ
・しらたきのタラコ炒め(残り)
・納豆

もう1品くらいあったほうがいいのだろうけど、そらがお腹を空かせてるので帰宅してから30分以内には「いただきます」にしたいし、私にはこれが限界かな…。
いちばん憂欝でいちばん疲れる月曜日に楽するために、月曜の献立はどちらも日曜の夜に作っておきました☆
そらは毎日、冷蔵庫に貼ってある献立表をチェックしては「今日は○○だね!」「明日は○○だ!」と楽しみにしていて、そんなことが嬉しいのかと意外だったり。
ただ、楽しみにしてくれてる分、変更するとガッカリ度が高いらしく「今日、遅くなっちゃったから○○は抜かすね」と言うと「えー…」とつまらなそうに言われるので、なるべく計画どおりを心がけました。
有言実行するのはなかなか大変だったけど。

献立表をつくってみてよかったことがもうふたつ。
作るものが決まってるから無駄な買い物がないこと。
1週間分まとめ買いをするから、会社からまっすぐ帰宅できて時間に余裕が生まれること。
また明日、1週間分の献立を作ってみようと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret