ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

今週のおうち献立  

春一番が吹き荒れた1日でした!(毎年吹くものだと思っていたら、昨年は吹かなかったので2年ぶりだとか?)
花粉症ではない私でもくしゃみ連発だったほどで、花粉症のそらはかなり重症…。
気温上昇で猫の青はコタツに見向きもせず、脱衣所のカゴの中で寝ています。(寒さ厳しくなるまではそこが寝床だった)
なんとか今週も日曜に作った献立表の80%くらいは作れました☆
2013-02-26.jpg
月曜
・豆乳味噌チーズリゾット
・タラと根菜の蒸し煮
・スナップえんどうの胡麻マヨあえ
R0013688.jpg
大根と人参と葱の上にタラを乗せて、だし汁+塩コショウをまわしかけてチンしただけ。
ただでさえ嫌いな料理…月曜日はとくにしたくないので手抜き。

火曜
・豚肉とキャベツの甘辛炒め
・きんぴら(蓮根、ごぼう、人参)
・ちくわの磯部揚げ
・かき玉汁

水曜
・大葉たっぷりつくね
・小松菜とキャベツの梅塩こんぶ炒め
・もやしと胡瓜の和風ナムル
・きんぴら(残り)
・納豆
R0013714.jpg
鶏ひき肉400gに対して大葉1束(10枚くらい)使いました。ちょっと卵が大きくてゆるめになっちゃったけど、ふわっとしててこれはこれで美味しかったです。
塩こんぶは大好きで色々使うけど、梅塩こんぶなるものを発見!
これもかなり使えます。
2013-02-261.jpg
木曜
・ししゃもの南蛮漬け
・肉野菜炒め
・味噌汁(小松菜、人参、葱)
・めかぶ
R0013720.jpg
水曜日はそらが習い事で帰宅が遅いので、木曜日の分まで作ってしまいました。南蛮漬けは翌日の方が断然美味しい☆
玉ねぎドッサリで作るのが好きです。
というか、私が酢好きなので献立に酢を使ったメニューの多いこと(;^ω^)
そらは「めかぶ」や「もずく」が大好きなので、たまに登場します。

金曜
・ソーセージと根菜のポトフ
・炒り豆腐
・ゴボウと胡瓜と豆の胡麻マヨサラダ
煮物のほとんどは圧力鍋で作っています。時間短縮できて、火の通りにくいものも簡単に柔らかく煮えるので重宝してます。
R0013727.jpg
炒り豆腐は野菜を入れるときもあるけど、時間のないときはにんにくと葱、調味料は塩胡椒だけ。
こうやってごはんに乗っけて食べます!
母がよく作ってくれた子供のころから大好きなおかず。私はおかずこれだけでもいいくらい (○´艸`)
こうやって献立表を写真でまとめてみると、自分のパターンがあるなぁって気づきます。
私の好みがはっきり出ちゃってるし。(嫌いというわけではないけど、揚げ物、牛肉、甲殻類、汁物があまり得意じゃない。嫌いなのは生トマト…)
で、振り返ってみると、私が子供の頃の食生活がそのまんま今に移行してきてるかも、と。
煮物とか魚が多かったっけ。(料理担当は祖母で和食中心、しかも近所にある祖母の実家は魚屋だったから)

さーて、いよいよ小学校最後の3月。
元気に楽しく思い出をひとつでも増やしてほしいなと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret