ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

12歳の未来予想図  

そらが図工の時間に製作した粘土細工を持って帰ってきました。
R0013909.jpg
テーマは『未来予想図』
卒業を間近に控えて、将来の夢といったところでしょうか。
というわけで、そらの未来予想図は見ての通り…
R0013911.jpg
サラリーマン!
枠には「めざせ一流会社」と書いてあります(笑)
そらはこれまでに、いろいろとなりたいものが変わってきていますが、ここ数年はサラリーマンと言ってます。平凡といえば平凡かもしれないけど、今のご時世では上場企業や安定した企業のサラリーマンになるのはとても難しい。
そらはまだ漠然と会社に働きに行く人=サラリーマンという認識で、業種や職種については明確ではないけど、「将来、結婚して子供が生まれたりしたら旅行に連れて行ってあげたりしたいし、欲しいものを買ってあげたい。そのためにはお金とか休みとか必要だからサラリーマンになる」というビジョンだけはあるようです。
聞いていると、サラリーマンというよりは一家の大黒柱とかお父さんになるのが夢なのかなって気もしますが。
もしかしたら、うちがふたり家族なだけに、自分が経験してきた我慢や寂しさ、憧れなんかが表れてるのかな?
R0013908.jpg
そうだとしても、そらはいつも前向き!ポジティブ!
粘土細工の表情だって、こんなに凛々しい★
12歳のそらの未来予想図はこんなカタチをしていました。

そうそう、そらに「お母さんの将来の夢はなに?」って聞かれました。
えっ!?って思っちゃった。
でも、考えてみたら、将来って今よりも先の未来のことを指すって考えたら、私も将来の夢ってあってもいいのかも。
それに、こどものころに夢見たようなたいそうなことじゃないけど、日々のなかでちいさいながらも目標を立てたり何かを目指してみたりはしていて、それが長い年月かけて叶うこともあるし、何かを夢見るって大事かもしれません。
よーし、私も将来の夢について考えてみようっと。

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

かっこいい立ち姿!
そらくんの描く、自分が父親になった時の姿だね。
そして上手に出来てるね~
昨日けーやんが持って帰ってきた粘土細工
ポンデリングとは大違いだわ。


そろそろ卒業式だよね・・・うちの小学校は昨日だったよ。

MIOちゃんちの収納のお話の後編も楽しみにしてます♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/03/20 10:31 | edit

Risaさんへ☆

けーやんの作ったポンデリングがすごい気になる(笑)
そらは「鼻がいちばん難しかった!ちょっと先生に手伝って
もらっちゃった」と言ってました。
そう!いよいよ来週卒業式です。
今年は桜が早くてちょうど満開を迎えての卒業式になりそう。

収納の話、実はbeforeの写真を撮り忘れてしまって、
比較ができないという状況(>_<)
でも結果だけでもまとめてupすることにしますね♪

URL | MIO #-
2013/03/21 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret