ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

雨と桜降る卒業式  

昨日までのお日様と暖かさはどこへやら…
今日は朝から冷たい雨が降る月曜日でした。
R0014088.jpg
それでも桜は満開で、どんよりした空を明るくしてくれていました。

今日はそらの小学校卒業式。
3年生の夏に今のマンションに引っ越してきて、3年生いっぱいはそれまでの小学校へバスを乗り継ぎながら通学して、4年生になると同時にこの小学校へ転入しました。
卒業アルバムの作文に収められた卒業文集で、そらはこんなことを書いていました。

『ぼくは4年生の時、○○小学校からこの△△小学校に転入してきました。
そのときぼくは、新しい学校でも友達ができるのかどうかとても心配でした。でも二十分休みになったとき、何をしようかと思っていたら、同じクラスの男子に「一緒に遊ぼうよ。」と言われてとても嬉しかったのです。
だから、ぼくのあとで転入してきた○○君も同じ気持ちだと思い、ぼくから二十分休みに声をかけて友達になりました。
~中略~
ぼくはこの友達ができる瞬間の気持ちをたくさんの人に伝えるようにしています。そして、人と人がつながることで、友達がたくさん増えていくといいなと思います。』


最初から欲しいものがそろっていないからこそ、手に入れたときの喜びや嬉しさがどれだけの感動を呼ぶかということを実体験として学んでいるんだなと思います。
大変なことも多かったけど、それらはマイナスばかりじゃなくって、プラスの方向にも大きく作用してくれていたことが嬉しかった!

そらは1年生のころから鍵っ子で、朝も夜もひとりで留守番でした。
寂しいことも我慢することもいっぱいあったと思います。
負担が大きくなりすぎてSOSが出てきたので、私は休日出勤や過度な残業のない仕事に転職しました。
私が入院手術のときは、心配させたし不便な思いもさせたけど、一切わがままも弱音も言わず笑顔で励ましてくれました。
そうやって、いつもふたりで支え合い二人三脚で歩いてきました。
手を繋いでないとどこかに行っちゃうような小さな子が、今ではすっかり私よりも力が強くなって逞しくなりました。身長も160cmくらいになり、中学生のうちに私を追い越す日がくるかな?(私が背が高いのでなかなか追い越せないー!と言ってますが)
R0014065.jpg
長いようで短い…いや、やっぱり長かった6年間。
今日、この日を元気に笑顔で迎えられていることがとっても嬉しいです☆
そら、卒業おめでとう!!

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

お久しぶりです!
お元気ですか?
そらくん、今年から中学生なのですね。
おめでとうございます。
そらくんの作文に感動してしまいました。
これからも、彼の成長振りがとっても楽しみ♪
mioちゃんもお身体に気をつけて、ご自愛くださいね。
またいつかお会い出来ますように。。

URL | ロビン #2sQQXnjA
2013/03/26 01:41 | edit

先日はご訪問ありがとうございました★
ブログお邪魔させてもらいました。

そらくんスゴイですね・・・親から見るといつまでも子供なのですが、いつの間にかこうやって成長していくんですね。

我が家も男の子なので、こうやって成長していくのかなぁ~なんて思いながら記事を読ませてもらいました。

またお邪魔させてもらいます♪
これからも仲良くさせてください。

URL | yuru-Ma #-
2013/03/27 11:53 | edit

卒業おめでとう ♪♪♪

そらくん、卒業おめでとうございます☆
大きく心も体も(もう160㎝あるんだぁ!大きい!
アミーゴはまだ150㎝に届かず・・・)
6年間ですごく成長したんだろうなぁ。
MIOちゃんと二人三脚の小学校生活だったのではないでしょうか。

成長はこの間の通知表の先生からのコメントにもあらわれてたね♪

それからそらくんの一番の魅力の「優しさ」・・・
ずっと変わらないことがすごいなって思います。
(けーやんは担任の先生から「自分に厳しく人に優しく」
という言葉を送られてしまいました(汗))

そして優しさだけじゃなくって強さも身についてるよね!

充実した中学生活になるといいね。
部活とかなにかするのかな??楽しみだね!

あいにくの雨だったみたいだけど
桜の下での写真いいなぁ。
MIOちゃんのスラリとした立ち姿も羨ましい限り♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/03/27 13:57 | edit

ロビンさんへ☆

お久しぶりです!
お祝いの言葉、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです!!

子供の成長は早いからと言われながらやってきましたが、
小学校の6年間はやっぱり長かった気がします。

そらは小学生のうちからネイティブの英会話授業があったので
今、英語に興味を持っています。
4月からのNHKのラジオ英会話をやりたい!と言って
テキストを買いましたよ。
そらがガイドになって海外に行くのが夢になりました。
またいつかお会いしましょう♪

URL | MIO #-
2013/03/29 20:18 | edit

yuru-Maさまへ☆

コメントありがとうございます^^
体調はいかがでしょうか?
シングルママだとなかなか休む時間も取れませんが、
術後は思った以上に心身が疲れていますから
無理をされないでくださいね。

この子は私が守ってみせる!なーんて思いながら
やってきましたが、今では私の方が頼りにしていることも…
男の子は心根が優しい子が多いみたいなので^^
こちらこそまたお邪魔させてくださいね♪

URL | MIO #-
2013/03/29 20:19 | edit

Risaさんへ☆

お祝いの言葉、ありがとう!!!
雨で寒かったけど、よい卒業式でした。
Risaさんファミリーと会った時と比べると、
心身共にかなり成長したかと思います^^
足なんてもう25cmもあるの…ビックリ。
毎日一緒にいるとなかなか成長とか気づきにくいけど
学校の先生や実家の両親などから言われて
ああ、そういえばって思うことも多々あります。
いいとろこも悪いところも指摘してくれる人がいるのは
本当にありがたいです!

部活はなにをやるんだろう?
言うことが度々変わるから(汗)
そろそろ塾のことも考えないといけないなと
思っている所です。
アミーゴちゃんは塾行ってる?
塾代の高さに驚いている今日この頃です…

URL | MIO #-
2013/03/29 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret