ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

お花見*北の丸公園  

風が強かった土曜日、そらとお花見散歩に行ってきました。
近所の桜並木を歩くだけのつもりで家をでたものの、ふと思い立って北の丸公園まで足を延ばしました。
千鳥ヶ淵のついでに寄ることが多いけれど、今日は北の丸公園だけ。
今年の桜(ソメイヨシノ)は若干遅い感じで、この日見頃だったのはアマギザクラ。
R0011934.jpg
北の丸公園のこのアマギザクラは毎年必ず見に来てしまうくらい素晴らしいです。
巨木で地面まで届きそうな枝振りに花が付くと、まるでドレスのよう!風に揺れて花吹雪が舞い散る様子はほんとうに美しくて、皆足を止めてカメラを取り出していました。
2012桜2
この写真の上の桜は、たぶんソメイヨシノ。まだ蕾も多いです。
下2枚はアマギザクラの下で。
そらが隠れているの、わかるかな(笑)
落ちた花を拾って嬉しそうにしていたので、髪飾りみたく載せて撮ってあげました。オトメンなので、かわいいものとかけっこう好きなそらです。

桜以外にも、春の花がたくさんみられました。
2012桜
ミツマタ。
白いミツマタはよく見かけるけれど、ここには並んで紅白のミツマタがありました。紅いミツマタが手毬のように可愛らしくて、大人気でした。
他には、カリンの花を初めて見ました。まだ咲きかけだけど、ピンク色で可愛らしい感じ。
2012桜1
遠目から見ても目を引く濃いピンク色は庭梅(ニワウメ)。近づいてみるとちゃんと梅の花で、可憐な感じでした。
このほかにも、レンギョウや雪柳、つくしにスミレ……と、春の花がいっぱい。
寒くてじっとしているのはちょっと厳しい気候だったけど、私たちもランチは花を愛でながら食べました♪

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret