ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ワクチン2回目。そして…  

今日は仕事から一目散に帰ってきてから急いで動物病院へ!
軟便と下痢で先延ばしになっていたワクチン2回目接種のために。

明日から3連休なので、ワクチンの副反応があってもずっと一緒にいてあげられるし、なにかおかしければすぐ病院にもかかれるし!
r0012373.jpg
相変わらず病院に行くと緊張するせいか、どっと疲れるみたいだけど、心配した副反応もでずに食欲旺盛&元気いっぱいでひと安心。

でも、ワクチンの前に聴診や体重測定をしたら気になることが。
青の体重が2.5kgになってました。
9/16の診察のとき1.9kgだったのに、こんなに増えてて大丈夫なのかしら!?
もうすぐ4ヶ月になろうとしている生後3ヶ月後半ですが、ちょっと体重多いのでは…
獣医さんに平均体重どのくらいですか?と聞いたけど、「う~ん、こんなもんでいいんじゃない?」という頼りない返事。
フードはカリカリの袋に書かれている2kgの目安量を1日4回に分けてあげているのだけど(うち1回は日中不在時の置き餌)、青にとっては与えすぎなのかな・・・。

あとは、心臓に雑音が聞こえると言われてしまった。
様子見だけども、消えないようなら精密検査になるかもしれないって。
獣医さんに「心疾患だと突然死ということもあるので」とかいきなり言われてビックリしちゃって、全然質問もできずに帰宅。
さっき弟(獣医)に電話して2時間くらい延々と説明してもらったり、どんなケースが考えられるとか検査内容だとか治療方法とか教えてもらってました。
心臓の病気でいちばん難しいのは麻酔に耐えられるかどうからしく、心臓病だと麻酔に耐えられず(麻酔から醒めない)手術ができないケースも多いとのこと。
青の場合も、雑音が消えなかったら検査しましょうっていうのも、去勢手術するにも麻酔が必要なわけで、その麻酔に耐えられるかどうかをしっかり調べないといけないってことらしい。
いろいろと聞いたけど、なにがあっても青には私がいるし、辛い思いをなるべくさせないようにしてやりたい!!と思った。

なんとも長い1日でした。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret