ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

油断大敵  

我が家にやってきて3週間が経過し、未だ定位置が決まらない青です。
r0012244.jpg
今日はこんなところから、こんにちは。

先週の火曜日、水曜日と通院してすっかり便の状態もよくなったと思われていたのですが、昨日の朝からまた軟便。
様子をみていたけど、夕方また血便になってしまいました(>_<)
先日診てもらった病院に行った方がいいのかもしれないけど、肉球を怪我した時に診てもらった最初の動物病院がとても信頼できる先生だったので、昨日はそこへ行きました。
研修なのか、新しい先生なのかわからないけど、獣医さんがもうひとり増えていて、ふたりの先生が診てくれました!
夜間病院では症状を話しただけで注射を打たれたけど、ここではまず問診と触診。
「おなかに力も入ってないし、触っても痛がる様子がないので、まずひと安心してください」と。
検便もお願いしたら、モニターで顕微鏡の様子を映し出してくれて説明をしてくれました。
悪さをする虫などはいないけど、どうやら善玉菌の動きがあまり活発ではないみたい。

ちいさい子だから、いきなり強い薬は使わず下痢止めと整腸剤で様子をみて、便の状態がよくなった時に再度検便をして、それでも腸内細菌の状態がいまいちだったら、そのときにまた治療方法を考えましょうということに。
すごくしっかり診てもらえて、それだけでも安心できました。
r0012257.jpg
よく頑張りました☆

ご褒美は缶詰やパウチのフードやおやつです。
普段はカリカリオンリーなので、とっても喜んでいます。




category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret