ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

2013年の桜  

今年の東京の桜は、びっくりするほど早くて、3月のうちに見ごろを終えてしまいました。
来週末に桜を見ながらそらの卒業&入学祝いの食事会をすることになっていたのに(笑)
それはそれで、葉桜で楽しもうと思います。
FH000016_20130330200643.jpg
Rollei35
毎朝いつもより30分ほど早く家を出て、通勤途中にある桜並木の下を歩いていました。
桜の季節は静かな時間帯にここを歩くのが楽しみの一つです。

sakura2013-2
Rollei35
川に向かって伸びる枝と、川面に映る桜がほんとうにきれいで、つい何度も足を止めてしまいます。私と同じように、サラリーマンや老人会らしきおじいちゃんおばあちゃんのグループ…たくさんの人が思い思いに桜を楽しんでいます。

夕方からは提灯が灯って、これまた素敵。
sakura2013-4
Rollei35
川に沿って点々と続く提灯。
灯篭とか提灯って、なんでこんなに桜と合うんだろう。
sakura2013
Rollei35
提灯に誘われるようにして(?)、桜並木を朝とは反対方向へと戻ります。
もっと暗くなった方が幻想的で美しさ倍増かも。
sakura2013-3
Rollei35
提灯にはひとつずつ違った透かし模様が入っていました。
花とか蝶々とか。

朝な夕な、今年の桜も堪能しました☆

おまけ。
そらが卒業式のあとに食べた桜御膳(というメニュー)を家でもやってくれと言うので、桜ごはんというのを試してみました。
2013-03-221.jpg
炊いたごはんに混ぜるだけの桜ごはんだけど。
桜の塩漬けや桜の葉がたくさん入っていて、湯気と一緒に桜のいい匂いがしてきます!
食後には桜の緑茶と、桜ジャムをトッピングしたヨーグルトを。
たいしたものは作ってないけどとても喜んでくれて、ふたりで何度も「春の匂いがするね~」とか言いながら楽しい夕食となりました。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret